シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】仲の良かった後輩や同期達はどんどんと辞めていく【20代前半】

      2015/01/07

職種:工場勤務
年齢:20代前半

私は過去に工場で7年間勤務していたことがあります。高校を卒業してから就職した会社なのですがそこは小さな精密管を製造する工場でした。
当時、家庭の事情で進学は考えてなかったのですがやはり高卒での就職は厳しく、あるとしたら工場勤務くらいでした。

それでも早く自分でお金を稼いで就職したい気持ちが強かったのでこの会社へ面接し無事に就職することができたことには後悔はしていませんでした。

同期には男女合わせて20人くらいいて入社当初は初めての仕事に苦戦しながらもみんな楽しく働いていたと思います。仕事帰りの同期や若い社員の飲み会もよく開催されていてそれも今となれば良い思い出です(未成年のときはお酒飲んでないですよ)

でも楽しかったのも初めの数年だけ。徐々に同期や後から入った後輩達も辞めていきました。仕事がきつい汚いってこともあったと思いますが、上司に癖のある人が多くてその人の下で働くのが嫌で辞めていった人達も多数いました。

それに加えて給料も安い…。それでも私は部署の上司には可愛がられていたほうなので初めの数年はなんとかやっていけました。ところが、その上司が私と後輩に対して差をつけるようになってきたんです。私には飲み物買ってくれるけれど後輩には何もなしとか、後輩の挨拶無視するとか…。

そんなことされたら後輩との関係が悪くなるから止めてくれって訴えましたが、本人はそんなつもりはないと改善されることはされませんでした。それから後輩は会社を辞めてしまいました。もう私は罪悪感でいっぱしでした。

それまでは苦に思っていなかった流れ作業ももう嫌で嫌で仕方がなくなりました。それでも、後輩が辞めたことにより私の仕事量は増えました。
さらにその頃、不況により今まで出ていたボーナスが支給されないという時期がありました。

ただでさえ給料が安い上にボーナスを出ない…。仲の良かった後輩や同期達はどんどんと辞めていく、その状況にもう我慢が出来ずとうとう辞めたいと上司に伝えました。私を可愛がっていた上司はもちろん大反対。かなり引き留められましたが何度も話し合い新入社員の引き継ぎを完了させたら辞めてもよいと許可を得ることができました。

その会社に勤めて7年も過ぎるので少々名残惜しい気持ちはありましたが、この流れ作業の地獄から抜け出せると思うと嬉しくて嬉しくて。その後私は無事に辞めることができました。なんとその数ヶ月後会社は突然倒産してしまいました。本当に突然で驚いたと同期も困惑していました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【販売】最近売り上げが悪いのは、接客態度が悪いからだ、10年前の売り上げに戻すよう徹底しなさい【40代前半】

職種:和菓子屋 年齢:40代前半 甘いものが大好きなので、という単純な理由でパー …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

職種:エスティックサロン 年齢:20代前半 私は美容に関することに興味があり、大 …

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【受付】新しく入ってきた社員が自分より待遇がいいとなるといじめたくなるのでしょう【30代前半】

職種:マンションコンシェルジュ 年齢:30代前半 マンションの受付でコンシェルジ …

no image
【販売】あなたのお気に入りの女の子だけでは絶対うまくまわらないんだから!【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 私は今の仕事は気に入っていますし、居心地もそこまで …

no image
【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。 …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …