シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】仲の良かった後輩や同期達はどんどんと辞めていく【20代前半】

      2015/01/07

職種:工場勤務
年齢:20代前半

私は過去に工場で7年間勤務していたことがあります。高校を卒業してから就職した会社なのですがそこは小さな精密管を製造する工場でした。
当時、家庭の事情で進学は考えてなかったのですがやはり高卒での就職は厳しく、あるとしたら工場勤務くらいでした。

それでも早く自分でお金を稼いで就職したい気持ちが強かったのでこの会社へ面接し無事に就職することができたことには後悔はしていませんでした。

同期には男女合わせて20人くらいいて入社当初は初めての仕事に苦戦しながらもみんな楽しく働いていたと思います。仕事帰りの同期や若い社員の飲み会もよく開催されていてそれも今となれば良い思い出です(未成年のときはお酒飲んでないですよ)

でも楽しかったのも初めの数年だけ。徐々に同期や後から入った後輩達も辞めていきました。仕事がきつい汚いってこともあったと思いますが、上司に癖のある人が多くてその人の下で働くのが嫌で辞めていった人達も多数いました。

それに加えて給料も安い…。それでも私は部署の上司には可愛がられていたほうなので初めの数年はなんとかやっていけました。ところが、その上司が私と後輩に対して差をつけるようになってきたんです。私には飲み物買ってくれるけれど後輩には何もなしとか、後輩の挨拶無視するとか…。

そんなことされたら後輩との関係が悪くなるから止めてくれって訴えましたが、本人はそんなつもりはないと改善されることはされませんでした。それから後輩は会社を辞めてしまいました。もう私は罪悪感でいっぱしでした。

それまでは苦に思っていなかった流れ作業ももう嫌で嫌で仕方がなくなりました。それでも、後輩が辞めたことにより私の仕事量は増えました。
さらにその頃、不況により今まで出ていたボーナスが支給されないという時期がありました。

ただでさえ給料が安い上にボーナスを出ない…。仲の良かった後輩や同期達はどんどんと辞めていく、その状況にもう我慢が出来ずとうとう辞めたいと上司に伝えました。私を可愛がっていた上司はもちろん大反対。かなり引き留められましたが何度も話し合い新入社員の引き継ぎを完了させたら辞めてもよいと許可を得ることができました。

その会社に勤めて7年も過ぎるので少々名残惜しい気持ちはありましたが、この流れ作業の地獄から抜け出せると思うと嬉しくて嬉しくて。その後私は無事に辞めることができました。なんとその数ヶ月後会社は突然倒産してしまいました。本当に突然で驚いたと同期も困惑していました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【警備員】代わりが見つかるまでと言われ3ヶ月・・・我慢の限界でした【30代前半】

職種:警備業 年齢:30代前半 入社して3日目で辞めたいと思いました。それまでは …

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …

no image
【飲食店】今までよくそんな非常識な態度で生きてこれたね。誰も何も教えてくれなかったの?【10代後半】

職種:飲食店パート勤務 年齢:10代後半 私は先月いっぱいで退職しました。その退 …

no image
【営業】この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ【20代後半】

職種:企画・営業 年齢:20代後半 20代後半で転職してドラックストア商品取扱い …

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …

no image
【保険】私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくる【30代前半】

職種:保険調査 年齢:30代前半 私が過去に保険調査職に就いていた時、辞めたいと …

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …