シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

      2015/02/02

職種:百貨店販売員
年齢:30代前半

毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの従業員の話相手をしにきているのか、自分が何でここに居るのかわからなくなるくらい。環境が嫌になりました。

私は、販売の仕事が好きで販売職を続けています。今の会社に入社した時は、中心部の大型ショッピングセンターの中の店舗に配属になり、人通りも多いので多くのお客様とも接する事ができました。一緒に働いていたスタッフも人数が多く年齢も近いので悩み、愚痴も共有する事ができ、大変な事、つらい事もありましたが売上をとるために頑張る事ができました。

しかし、人事異動で田舎の百貨店に配属になった時から仕事に対するモチベーションが下がり、早くここから抜け出したい毎日そればかり考えるようになりました。

近年、顧客の百貨店離れで来店客数は減る一方。しかも田舎となれば百貨店に足を運んでくださるお客様は高齢者のおじいちゃん、おばあちゃんばかり。。。本当ただの暇つぶしだろうと思う日々。毎日接客するのに疲れてきました。

でもそれはいいんです。もちろん冷やかしのお客様だっています。でもお孫さんのプレゼントにって一緒に選んだり楽しい時間を過ごすこともでき、それはそれで幅広い客層の接客ができる事が私の強みにもなり。スキルアップへつなげる事ができました。

問題は仕事内容ではないんです。その周りなんです。田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん。そうそんなおばさんがいるんです。そのおばさんの相手に疲れるんです。

私が、どこから来たのか。前はどんな売り場にいたのか。。。あなたには関係ないでしょと言いたいことを聞いてくるんです。しかも営業中に。そりゃあ平日の百貨店は誰も来ないから暇ですよ。でもね、お客様が居ない時にしかできない仕事だってたくさんあるんですよ。私は仕事したいんですよ。

それなのに「あんた、今日は何をしよーるん?」しかも売れ残ったお菓子を勧めてくるんですよ。営業中に、しかも私の売り場に。忙しいというと、感じが悪いと言われ。ここに来たのも、前の売場で悪い事をしたからだとかありも無い噂を流されるし。

客数が少ないから、接客すると会話が他の売り場へまる聞こえなんですよ。だから接客が終わった後にダメ出し。。。他の売り場の人がなんでうちの店の事まで言われないといけないの。

しかも暇だからって買わないのに、商品触っていろいろ文句いってくるし。お願いだから私の仕事の邪魔をしないで下さい。と、周りに気を使ってばかりで何しに職場へ来ているのかわからなくなったのが、仕事を辞めたくなった理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ピコ太郎 より:

    あなたがいなくなってどうする?上司や百貨店に言ってそのおばさんに来ないよう言ってもらうかおばさんかあなたの担当フロアをかえてもらえばいい。まさか階段やエスカレーター使ってまであなたの所にはこないでしょ?
    あなたは何も間違ってない。そんなおばさんに負けるな!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私は20代後半で会計事務所に転職しました。前 …

no image
【医療事務】土曜日のお休みが戴けないようなので、私は本日で辞めさせていただきます【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 産婦人科の個人病院で医療事務として働いていた時 …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【営業】まだ仕事ができないらしいな。仕事を覚えるのが遅すぎる【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 私は以前に、派遣社員として自動車関連部品を製造 …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

職種:食品卸の営業 年齢:30代後半 私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げ …

no image
【コールセンター】人材不足を理由に引き止められましたが、もちろん答えはNO!【30代前半】

職種:コールセンター業務 年齢:30代前半 先日仕事を辞めました。コールセンター …

no image
【飲食店】人員不足の日は子供を置いて夜でも勤務しなければならない状況【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、店舗に社 …

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …

no image
【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

職種:ソフトウェア開発 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思っ …