シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

      2015/02/02

職種:百貨店販売員
年齢:30代前半

毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの従業員の話相手をしにきているのか、自分が何でここに居るのかわからなくなるくらい。環境が嫌になりました。

私は、販売の仕事が好きで販売職を続けています。今の会社に入社した時は、中心部の大型ショッピングセンターの中の店舗に配属になり、人通りも多いので多くのお客様とも接する事ができました。一緒に働いていたスタッフも人数が多く年齢も近いので悩み、愚痴も共有する事ができ、大変な事、つらい事もありましたが売上をとるために頑張る事ができました。

しかし、人事異動で田舎の百貨店に配属になった時から仕事に対するモチベーションが下がり、早くここから抜け出したい毎日そればかり考えるようになりました。

近年、顧客の百貨店離れで来店客数は減る一方。しかも田舎となれば百貨店に足を運んでくださるお客様は高齢者のおじいちゃん、おばあちゃんばかり。。。本当ただの暇つぶしだろうと思う日々。毎日接客するのに疲れてきました。

でもそれはいいんです。もちろん冷やかしのお客様だっています。でもお孫さんのプレゼントにって一緒に選んだり楽しい時間を過ごすこともでき、それはそれで幅広い客層の接客ができる事が私の強みにもなり。スキルアップへつなげる事ができました。

問題は仕事内容ではないんです。その周りなんです。田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん。そうそんなおばさんがいるんです。そのおばさんの相手に疲れるんです。

私が、どこから来たのか。前はどんな売り場にいたのか。。。あなたには関係ないでしょと言いたいことを聞いてくるんです。しかも営業中に。そりゃあ平日の百貨店は誰も来ないから暇ですよ。でもね、お客様が居ない時にしかできない仕事だってたくさんあるんですよ。私は仕事したいんですよ。

それなのに「あんた、今日は何をしよーるん?」しかも売れ残ったお菓子を勧めてくるんですよ。営業中に、しかも私の売り場に。忙しいというと、感じが悪いと言われ。ここに来たのも、前の売場で悪い事をしたからだとかありも無い噂を流されるし。

客数が少ないから、接客すると会話が他の売り場へまる聞こえなんですよ。だから接客が終わった後にダメ出し。。。他の売り場の人がなんでうちの店の事まで言われないといけないの。

しかも暇だからって買わないのに、商品触っていろいろ文句いってくるし。お願いだから私の仕事の邪魔をしないで下さい。と、周りに気を使ってばかりで何しに職場へ来ているのかわからなくなったのが、仕事を辞めたくなった理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ピコ太郎 より:

    あなたがいなくなってどうする?上司や百貨店に言ってそのおばさんに来ないよう言ってもらうかおばさんかあなたの担当フロアをかえてもらえばいい。まさか階段やエスカレーター使ってまであなたの所にはこないでしょ?
    あなたは何も間違ってない。そんなおばさんに負けるな!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

職種:インターネット関連 営業(セールス) 年齢:20代後半 過去にケーブルテレ …

no image
【SE】会社都合で振り回される部下の生活を想像もしない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 新卒で入社し、7年間勤めたあとで結婚 …

no image
【販売】わからないことを訪ねられて逆ギレするなんてどんな躾されてんだよ?【30代前半】

職種:食品小売販売業 年齢:30代前半 30も後半に差し掛かったところでの転職だ …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【食品】先輩が泣かされていたので、私は本当に我慢できなくて上司に対しての態度を悪くしてしまいました【20代前半】

職種:食品流通業界 年齢:20代前半 大学を卒業して就職した会社だったので、初め …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【アパレル】君以外の人間が電話に出たらいつも切ってる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル販売員 高校時代にファッションに興味を持ち始めて …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【旅行代理店】ノルマがあるので同僚の子をライバルとして見てしまう【20代後半】

職種:旅行会社カウンター業務 年齢:20代後半 転職して憧れの旅行会社に入社しま …