シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

      2015/07/27

職種:ペットショップ
年齢:20代前半

大型のペットショップで子犬、子猫の販売員として働いていました。小さい頃から動物が好きなので、子犬、子猫と触れあえる仕事に、小さい時から憧れていて、いつかは動物に関わる仕事がしたいと思っていたので入社当時は天職に就けたと思いとても嬉しかったです。

しかし、現実は子犬子猫を販売しなくてはいけないので、会社側から月に何頭販売するという、目標(ノルマ)というものを提示され、グラフに書くように、スタッフルームに貼り出されていて、達成できるか常にプレッシャーとの戦いでした。

販売員は7~8人いるので、お客の取り合いになることもあり、スタッフ同士ライバル意識もでてしまい、仲良く楽しくやりたくても、ギクシャクしてしまいました。

しかも、1頭販売する毎に2000円販売手当てがでたので、それが余計に、お客の取り合いに繋がっていたと思います。多い人だと月に15頭販売するのて、30000円お給料が上がるので、必死になる人もいました。

販売する以外にも子犬子猫のブラッシングや、爪切り、餌やり、掃除、インターネットに載せる写真撮影と、楽しいこともあったので、葛藤しながらも4年間続けてきました。

よく、好きなことは仕事にしてはいけないというけど、本当にそうだと思いました。子犬子猫の仕入れ値をしってしまって、何倍にもして売っていることを知ってしまったし、販売員はお客様に対して親身になって接客しているけど、それはノルマがあって、販売手当てがあるから、買わせようと少し強引に接客をしてしまったり、お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまったので、自分が思っていたペットショップの販売員とは、違うなというか、好きなことが義務的にやらなければいけないことに、憤りを感じはじめて辞めようか悩むようになり、退職する決断をしました私が勤めてる間、やはり同じ思いで辞めていく人は多かったです。

あとは、残業手当てをつけさせないように、あと少しで、残業がつく手前で、タイムカードを押すように促されたり、早く出勤して、働いてるのに、タイムカードを押させないようされました。

副店長が人件費を削減するように、店長から言われてたようで、厳しかったです。始めは好きなことを仕事としてできていたので、仕方ないと思っていましたが、それも疑問に持つようになり、辞める原因のひとつです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【調理師】先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました【30代前半】

職種:調理師 年齢:30代前半 カフェレストランの調理師として入社しました。会社 …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【広告代理店】良かれと思って売った商品が逆にお客さんから恨みを買ってしまう【20代後半】

職種:広告代理店営業 年齢:20代後半 私が以前勤めていた広告代理店での話です。 …

no image
【看護師】この様な使い捨ての雇用体制を聞いてこの病院にはさっさと辞めようと決意しました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 勤務しているクリニックですが面接時には早出、日勤 …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …

no image
【金融】転職する時に聞いた話によると今迄私を入れて辞めた人は、15人目だったそうです【30代後半】

職種:金融 年齢:30代後半 金融は、元々女性が多いと言いますが1フロアに女性ば …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【住宅メーカー】往復5時間の場所の事業所に異動命令が出た【30代前半】

年齢:30代前半 職種:住宅メーカー 理由はいくつかありますが、きっかけになった …

no image
【物流】私の仲良くしていた友人にまで私の悪口を言うようになっていったので仕事を辞めました【20代前半】

職種:物流業 年齢:20代前半 人間関係で嫌な思いをして辞めました。36歳でギャ …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …