シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

      2015/07/27

職種:ペットショップ
年齢:20代前半

大型のペットショップで子犬、子猫の販売員として働いていました。小さい頃から動物が好きなので、子犬、子猫と触れあえる仕事に、小さい時から憧れていて、いつかは動物に関わる仕事がしたいと思っていたので入社当時は天職に就けたと思いとても嬉しかったです。

しかし、現実は子犬子猫を販売しなくてはいけないので、会社側から月に何頭販売するという、目標(ノルマ)というものを提示され、グラフに書くように、スタッフルームに貼り出されていて、達成できるか常にプレッシャーとの戦いでした。

販売員は7~8人いるので、お客の取り合いになることもあり、スタッフ同士ライバル意識もでてしまい、仲良く楽しくやりたくても、ギクシャクしてしまいました。

しかも、1頭販売する毎に2000円販売手当てがでたので、それが余計に、お客の取り合いに繋がっていたと思います。多い人だと月に15頭販売するのて、30000円お給料が上がるので、必死になる人もいました。

販売する以外にも子犬子猫のブラッシングや、爪切り、餌やり、掃除、インターネットに載せる写真撮影と、楽しいこともあったので、葛藤しながらも4年間続けてきました。

よく、好きなことは仕事にしてはいけないというけど、本当にそうだと思いました。子犬子猫の仕入れ値をしってしまって、何倍にもして売っていることを知ってしまったし、販売員はお客様に対して親身になって接客しているけど、それはノルマがあって、販売手当てがあるから、買わせようと少し強引に接客をしてしまったり、お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまったので、自分が思っていたペットショップの販売員とは、違うなというか、好きなことが義務的にやらなければいけないことに、憤りを感じはじめて辞めようか悩むようになり、退職する決断をしました私が勤めてる間、やはり同じ思いで辞めていく人は多かったです。

あとは、残業手当てをつけさせないように、あと少しで、残業がつく手前で、タイムカードを押すように促されたり、早く出勤して、働いてるのに、タイムカードを押させないようされました。

副店長が人件費を削減するように、店長から言われてたようで、厳しかったです。始めは好きなことを仕事としてできていたので、仕方ないと思っていましたが、それも疑問に持つようになり、辞める原因のひとつです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】受付は病院の顔なんだよ。外でそうゆう格好されちゃ病院の品位が落ちるんだよね。【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 当時、私が仕事を辞めたいと思ったのはいやがらせ …

no image
【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人 …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【事務】お局様がお気に入りの男性に運転手をさせて一泊出張へ【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、お局様に毎日いじめ …

no image
【コンビニ】店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方がひどい【30代前半】

職種:接客・販売 年齢:30代前半 コンビニの夜勤として5年間働いていました。何 …

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …

no image
【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

職種:介護福祉施設 年齢:20代後半 20代後半に介護施設でヘルパーとして働きは …

no image
【コールセンター】体調が悪い時でも休むことをなかなか許してくれないので、休まない、早退もしないという感じで、病院にも行けません【30代前半】

職種:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 保険のテレフォンアポインターをし …

no image
【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:30代前半 元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思 …

no image
【営業】意見の合わない者や飲み会に参加しない人の悪口を延々聞かされてました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:営業職 私が勤めている会社は主に法人向けに福利厚生向上と …