シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

      2015/07/27

職種:ペットショップ
年齢:20代前半

大型のペットショップで子犬、子猫の販売員として働いていました。小さい頃から動物が好きなので、子犬、子猫と触れあえる仕事に、小さい時から憧れていて、いつかは動物に関わる仕事がしたいと思っていたので入社当時は天職に就けたと思いとても嬉しかったです。

しかし、現実は子犬子猫を販売しなくてはいけないので、会社側から月に何頭販売するという、目標(ノルマ)というものを提示され、グラフに書くように、スタッフルームに貼り出されていて、達成できるか常にプレッシャーとの戦いでした。

販売員は7~8人いるので、お客の取り合いになることもあり、スタッフ同士ライバル意識もでてしまい、仲良く楽しくやりたくても、ギクシャクしてしまいました。

しかも、1頭販売する毎に2000円販売手当てがでたので、それが余計に、お客の取り合いに繋がっていたと思います。多い人だと月に15頭販売するのて、30000円お給料が上がるので、必死になる人もいました。

販売する以外にも子犬子猫のブラッシングや、爪切り、餌やり、掃除、インターネットに載せる写真撮影と、楽しいこともあったので、葛藤しながらも4年間続けてきました。

よく、好きなことは仕事にしてはいけないというけど、本当にそうだと思いました。子犬子猫の仕入れ値をしってしまって、何倍にもして売っていることを知ってしまったし、販売員はお客様に対して親身になって接客しているけど、それはノルマがあって、販売手当てがあるから、買わせようと少し強引に接客をしてしまったり、お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまったので、自分が思っていたペットショップの販売員とは、違うなというか、好きなことが義務的にやらなければいけないことに、憤りを感じはじめて辞めようか悩むようになり、退職する決断をしました私が勤めてる間、やはり同じ思いで辞めていく人は多かったです。

あとは、残業手当てをつけさせないように、あと少しで、残業がつく手前で、タイムカードを押すように促されたり、早く出勤して、働いてるのに、タイムカードを押させないようされました。

副店長が人件費を削減するように、店長から言われてたようで、厳しかったです。始めは好きなことを仕事としてできていたので、仕方ないと思っていましたが、それも疑問に持つようになり、辞める原因のひとつです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【営業】成績が悪く「何もしないならいなくてもいい」とまで言われるように【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 私は住宅系の会社に営業として配属されていました。私 …

no image
【事務】無断欠勤に1ヶ月の休業。それでも給与が同じ【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由の第一は同僚です。 …

no image
【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 他の職種と違って、アパレル販売員の仕事は …

no image
【SE】中国などの安い製品にどんどんと価格の面で負けるように【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 現在の会社に勤め始めてから5年くらい …

no image
【エンジニア】お前は下っ端なんだからとくかくヘコヘコしてろよ【30代前半】

職種:IT関連 年齢:30代前半 まず一つ目は、給与額が求人募集時と入社後に大き …

no image
【営業】毎月の給料はこのお客さんの借金のお陰なのだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 大学4年の年は就職氷河期。ただただ、普通の社会人に …

no image
【IT】自分にスキルがないことを言い訳に私を頼って仕事を押し付けている【20代後半】

職種:IT関係 年齢:20代後半 ある時期私は何度も仕事を辞めたいと思っていまし …

no image
【デザイナー】有休はあっても取得する人はほとんどいない【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときは、その会社に …

no image
【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配 …