シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】風邪をひいても休ませてもらえず、38℃で7時間レジに立ったこともあります【20代後半】

      2015/06/01

職種:接客業
年齢:20代後半

ズバリ!性格の不一致ってやつでした。19歳からスーパーで働いていました。現金を扱い、お客様と接する機会の多いレジ業務ということで、厳しく指導して頂いたのを覚えています。この時指導してくれたチーフは、辞める理由となったのとは違う人で、本当に尊敬できる方でした。

朝から出勤して、お客様対応をしたり別の部署を手伝ったり、誰かが欠勤したりすると、休みを返上して出勤するのは普通でした。開店から閉店までいるのも珍しくなく、従業員皆に頼りにされる自慢のチーフでした。

仕事に対する姿勢も素晴らしく、実力もあって、気さくで気配りもできる、私の『憧れ』です。プライベートでも仲良くしてもらっていて、夜勤が終わった後ドライブに連れていってもらったこともありましたね。

「夜勤の従業員は新年会や忘年会に参加出来ないから」と、シフトを調整してバーベキューをしてくれたり。本当に楽しい職場でした。
…今思えば、頼りすぎていたんですね。

彼女はパンクしてしまいました。責任感の強い彼女に、無断欠勤をさせてしまうくらい、限界まで追い詰めてしまっていたんです。おんぶに抱っこで、甘えてしまっていたんだと皆が気付きました。1週間程して、彼女は自部署の従業員全員の家を回って謝罪をしました。

「迷惑かけてごめんね」と。…謝るのは私の方なのに。気づかなくてごめんなさい。力になれなくてごめんなさい。彼女が店を去っても、誰も責めませんでした。

新しいチーフは私の2歳上で、昼勤務のレジのボスみたいな人です。同時期に私は夜勤から昼勤務になり、接することが多くなったのですが、最初から苦手でした。チーフになる前から、何かと問題がある人だと聞いていましたから。自分の仕事が終わってないのに別のことに手を出したり、誤差を出したり、同僚にキツイことを言っている、と。

一緒に働いていて、これ程やりにくかった職場はありませんでした。私は仕事の仕方を前チーフから教わったので、その人には気に食わなかったみたいです。

何をしても注意されて、他の人のミスまで押し付けられて、ちょっとでも愚痴をこぼそうものなら睨まれる。風邪をひいても休ませてもらえず、38℃で7時間レジに立ったこともあります。

好き嫌いがはっきりしていて、特定の従業員と仲良くするので、派閥みたいなものができてしまって、雰囲気は最悪でした。そんな中で「あなたの代わりはいるから」と、私はいらないみたいな言葉を言われて、自分は何でこんな所にいるんだろうと、哀しくなりました。

もう仕事は辞めてしまいました。続けれなかった…。あんな人の下で、これから先の私の人生無駄にしたくなかった。仕事は好きだったし、同僚にも恵まれていたので、出来ることなら一緒にいたかったです。たった一人、絶望的に合わない人が上司だったというのは、本当に不運でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. にゃんこラブ より:

    小売業はどこも人手不足です。それなのに人材を大事に扱わない上司は本当の阿呆だと思います。そんな人を会社においておく経営陣はもっと阿呆だと思います。そんな会社で無理している必要はありません。辞めて良かったと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

職種:事務職 年齢:50代後半 どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

職種:看板広告デザイン 年齢:30代後半 もともと絵を描いたり、アイディアを出す …

no image
【飲食店】初めての飲食業で自分には向いてなかったんだと改めて感じました【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 子供を出産してから10年くらいのブランクがあり、 …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【コールセンター】私自身の裁量がほとんど認められない世界【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 現在、コールセンターでスーパーバイザーを …

no image
【歯科助手】セクハラはどんどん酷くなり、最終的には後ろから抱きつかれて悲鳴をあげてしまいました【20代後半】

職種:歯科助手 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は色々ありますが、一言で表 …

no image
【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたの …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …