シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】風邪をひいても休ませてもらえず、38℃で7時間レジに立ったこともあります【20代後半】

      2015/06/01

職種:接客業
年齢:20代後半

ズバリ!性格の不一致ってやつでした。19歳からスーパーで働いていました。現金を扱い、お客様と接する機会の多いレジ業務ということで、厳しく指導して頂いたのを覚えています。この時指導してくれたチーフは、辞める理由となったのとは違う人で、本当に尊敬できる方でした。

朝から出勤して、お客様対応をしたり別の部署を手伝ったり、誰かが欠勤したりすると、休みを返上して出勤するのは普通でした。開店から閉店までいるのも珍しくなく、従業員皆に頼りにされる自慢のチーフでした。

仕事に対する姿勢も素晴らしく、実力もあって、気さくで気配りもできる、私の『憧れ』です。プライベートでも仲良くしてもらっていて、夜勤が終わった後ドライブに連れていってもらったこともありましたね。

「夜勤の従業員は新年会や忘年会に参加出来ないから」と、シフトを調整してバーベキューをしてくれたり。本当に楽しい職場でした。
…今思えば、頼りすぎていたんですね。

彼女はパンクしてしまいました。責任感の強い彼女に、無断欠勤をさせてしまうくらい、限界まで追い詰めてしまっていたんです。おんぶに抱っこで、甘えてしまっていたんだと皆が気付きました。1週間程して、彼女は自部署の従業員全員の家を回って謝罪をしました。

「迷惑かけてごめんね」と。…謝るのは私の方なのに。気づかなくてごめんなさい。力になれなくてごめんなさい。彼女が店を去っても、誰も責めませんでした。

新しいチーフは私の2歳上で、昼勤務のレジのボスみたいな人です。同時期に私は夜勤から昼勤務になり、接することが多くなったのですが、最初から苦手でした。チーフになる前から、何かと問題がある人だと聞いていましたから。自分の仕事が終わってないのに別のことに手を出したり、誤差を出したり、同僚にキツイことを言っている、と。

一緒に働いていて、これ程やりにくかった職場はありませんでした。私は仕事の仕方を前チーフから教わったので、その人には気に食わなかったみたいです。

何をしても注意されて、他の人のミスまで押し付けられて、ちょっとでも愚痴をこぼそうものなら睨まれる。風邪をひいても休ませてもらえず、38℃で7時間レジに立ったこともあります。

好き嫌いがはっきりしていて、特定の従業員と仲良くするので、派閥みたいなものができてしまって、雰囲気は最悪でした。そんな中で「あなたの代わりはいるから」と、私はいらないみたいな言葉を言われて、自分は何でこんな所にいるんだろうと、哀しくなりました。

もう仕事は辞めてしまいました。続けれなかった…。あんな人の下で、これから先の私の人生無駄にしたくなかった。仕事は好きだったし、同僚にも恵まれていたので、出来ることなら一緒にいたかったです。たった一人、絶望的に合わない人が上司だったというのは、本当に不運でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. にゃんこラブ より:

    小売業はどこも人手不足です。それなのに人材を大事に扱わない上司は本当の阿呆だと思います。そんな人を会社においておく経営陣はもっと阿呆だと思います。そんな会社で無理している必要はありません。辞めて良かったと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先 …

no image
【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 現在ある企業の事務職として働いています。職場の人 …

no image
【アパレル】健康管理はどうしてるの!明日は必ず来られるのでしょうね!【20代前半】

職種:アパレル縫製工場での生産事務 年齢:20代前半 その会社に入社した初日、生 …

no image
【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

職種:印刷業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会 …

no image
【飲食店】頑張って笑っても「そんなの笑顔じゃない」「顔が引きつっている」と怒られる【40代後半】

職種:コーヒーショップ(某有名店) 年齢:40代後半 辞めたいと思ったのは、仕事 …

no image
【医療事務】仕事が受付1人に集中していましたためパニックに【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私がその病院で働き始めたのは、今から3年前の春 …

no image
【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

職種:医療事務 年齢:30代後半 国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感 …

no image
【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

職種:福祉関連 年齢:20代後半 私はある福祉関連の仕事についています。高校時代 …

no image
【販売】社長の奥様が平気で社員と不倫するような職場にいるのは嫌でした【20代後半】

職種:販売店 年齢:20代後半 以前私が事務員として働いていた会社は個人経営で社 …

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …