シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】風邪をひいても休ませてもらえず、38℃で7時間レジに立ったこともあります【20代後半】

      2015/06/01

職種:接客業
年齢:20代後半

ズバリ!性格の不一致ってやつでした。19歳からスーパーで働いていました。現金を扱い、お客様と接する機会の多いレジ業務ということで、厳しく指導して頂いたのを覚えています。この時指導してくれたチーフは、辞める理由となったのとは違う人で、本当に尊敬できる方でした。

朝から出勤して、お客様対応をしたり別の部署を手伝ったり、誰かが欠勤したりすると、休みを返上して出勤するのは普通でした。開店から閉店までいるのも珍しくなく、従業員皆に頼りにされる自慢のチーフでした。

仕事に対する姿勢も素晴らしく、実力もあって、気さくで気配りもできる、私の『憧れ』です。プライベートでも仲良くしてもらっていて、夜勤が終わった後ドライブに連れていってもらったこともありましたね。

「夜勤の従業員は新年会や忘年会に参加出来ないから」と、シフトを調整してバーベキューをしてくれたり。本当に楽しい職場でした。
…今思えば、頼りすぎていたんですね。

彼女はパンクしてしまいました。責任感の強い彼女に、無断欠勤をさせてしまうくらい、限界まで追い詰めてしまっていたんです。おんぶに抱っこで、甘えてしまっていたんだと皆が気付きました。1週間程して、彼女は自部署の従業員全員の家を回って謝罪をしました。

「迷惑かけてごめんね」と。…謝るのは私の方なのに。気づかなくてごめんなさい。力になれなくてごめんなさい。彼女が店を去っても、誰も責めませんでした。

新しいチーフは私の2歳上で、昼勤務のレジのボスみたいな人です。同時期に私は夜勤から昼勤務になり、接することが多くなったのですが、最初から苦手でした。チーフになる前から、何かと問題がある人だと聞いていましたから。自分の仕事が終わってないのに別のことに手を出したり、誤差を出したり、同僚にキツイことを言っている、と。

一緒に働いていて、これ程やりにくかった職場はありませんでした。私は仕事の仕方を前チーフから教わったので、その人には気に食わなかったみたいです。

何をしても注意されて、他の人のミスまで押し付けられて、ちょっとでも愚痴をこぼそうものなら睨まれる。風邪をひいても休ませてもらえず、38℃で7時間レジに立ったこともあります。

好き嫌いがはっきりしていて、特定の従業員と仲良くするので、派閥みたいなものができてしまって、雰囲気は最悪でした。そんな中で「あなたの代わりはいるから」と、私はいらないみたいな言葉を言われて、自分は何でこんな所にいるんだろうと、哀しくなりました。

もう仕事は辞めてしまいました。続けれなかった…。あんな人の下で、これから先の私の人生無駄にしたくなかった。仕事は好きだったし、同僚にも恵まれていたので、出来ることなら一緒にいたかったです。たった一人、絶望的に合わない人が上司だったというのは、本当に不運でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. にゃんこラブ より:

    小売業はどこも人手不足です。それなのに人材を大事に扱わない上司は本当の阿呆だと思います。そんな人を会社においておく経営陣はもっと阿呆だと思います。そんな会社で無理している必要はありません。辞めて良かったと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達を …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …

no image
【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親 …

no image
【保険】この会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけない【30代前半】

職種:保険業 年齢:30代前半 結婚し子供に恵まれ時間に余裕が出てきた頃から、何 …

no image
【サービス業】どうしてもモチベーションを持続できない自分をどうにかしなきゃいけない【20代後半】

職種:テーマパークサービス業 年齢:20代後半 自分はテーマパークの接客をしてい …