シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました【30代前半】

      2015/07/27

職種:業務請負(製造業)
年齢:30代前半

業務請負会社へ就職し工場での製造業を行っていたが、職務上の人付き合いではそこまで嫌と感じることは余りありませんでした。ですが、製造業は浮き沈みが激しいという事もあり様々な人達が入ってきては辞めていくという繰り返しを重ねていました。

単純な繰り返し作業も含まれるという事もありますが、仕事はあまり変わり映えしない日々が続きます。かと言って慣れてきたら暇であるという事はありません。

やっぱり生産する量によって人員調整されているので、すごく大変な時期もあれば急に暇である期間もあります。ですが、一番辞めたいと思ったのは安定していないという立場を考えたからです。

もともと請負業なので普通に勤めている立場であると、請負を雇っている会社の業績次第で人員の増減を言い渡されるはじめの対象となります。

そうなると安定した状況は作れません。他の事業所もあるのでそちらに移るにしても県外であるので簡単には移ることは出来ません。それでも移動して仕事はもらえることには変わりないので、ある程度は安定といえます。

やはり一番辞めようと決意した事というのは、やはり請負として雇っている会社と自社の指示についてです。基本的に指示系統は雇っている会社から直接は出来ないという事になっています。

それでは緊急時に支障が出る可能性もあるので、指揮系統を持つ請負のリーダーへと指示は全て伝わるという事になっています。私は、リーダーへと昇格した後にこの内容で大分圧迫されてきました。

当然自社からの指示もある上に雇側からの指示もくるという板挟みで業務を大分圧迫されてかなり苦労する日々を送っていました。なんとか業務をこなしていきましたが、私が業務を行っていた時は一番忙しく人員が必要としていた時期でしたので、急に生産が減少した時に上手く対応が取れませんでした。

そういった時に上司の数も減らされて降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました。正直、力不足もあったでしょうがそれでも納得のいく内容ではありませんでした。

そもそも他部署に移動するならそのままの立場を用意しているという返答に対して疑念を持ったのも一つはあります。それも分かる部分はありますが、そもそもその件を言い渡した降格してきた上司からの言葉だったので、あなたが下がらない様にすればいいのではという事も思ったという点もあります。

色々と考えましたが家庭がありすぐに移動出来る状況にはなく難しいという事もあり、正直今後に対して不安を抱くようになりました。今、勤めている会社だと勤めている県内には移動先は無く今後もこういった話から逃れられないと感じ、退職することを決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【理学療法士】社長や仕事の内容で愚痴を言っている先輩も多く、色んな人が色んな不満を抱えながら仕事をしている【20代後半】

職種:理学療法士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、仕事を始めて …

no image
【スーパー】酷い時には一ヵ月に一回も休みを取る事ができない月もありました【20代前半】

職種:スーパーマーケット 年齢:20代前半 全国各地に店舗が有るような大きなスー …

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【商社】私は私で仕事をしているだけなのである意味名誉棄損で訴えても良いような事を言ってます【30代前半】

職種:金属系商社 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由は人間関係です。と言うの …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …

no image
【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

職種:卸 経理 年齢:20代後半 わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩が …