シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました【30代前半】

      2015/07/27

職種:業務請負(製造業)
年齢:30代前半

業務請負会社へ就職し工場での製造業を行っていたが、職務上の人付き合いではそこまで嫌と感じることは余りありませんでした。ですが、製造業は浮き沈みが激しいという事もあり様々な人達が入ってきては辞めていくという繰り返しを重ねていました。

単純な繰り返し作業も含まれるという事もありますが、仕事はあまり変わり映えしない日々が続きます。かと言って慣れてきたら暇であるという事はありません。

やっぱり生産する量によって人員調整されているので、すごく大変な時期もあれば急に暇である期間もあります。ですが、一番辞めたいと思ったのは安定していないという立場を考えたからです。

もともと請負業なので普通に勤めている立場であると、請負を雇っている会社の業績次第で人員の増減を言い渡されるはじめの対象となります。

そうなると安定した状況は作れません。他の事業所もあるのでそちらに移るにしても県外であるので簡単には移ることは出来ません。それでも移動して仕事はもらえることには変わりないので、ある程度は安定といえます。

やはり一番辞めようと決意した事というのは、やはり請負として雇っている会社と自社の指示についてです。基本的に指示系統は雇っている会社から直接は出来ないという事になっています。

それでは緊急時に支障が出る可能性もあるので、指揮系統を持つ請負のリーダーへと指示は全て伝わるという事になっています。私は、リーダーへと昇格した後にこの内容で大分圧迫されてきました。

当然自社からの指示もある上に雇側からの指示もくるという板挟みで業務を大分圧迫されてかなり苦労する日々を送っていました。なんとか業務をこなしていきましたが、私が業務を行っていた時は一番忙しく人員が必要としていた時期でしたので、急に生産が減少した時に上手く対応が取れませんでした。

そういった時に上司の数も減らされて降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました。正直、力不足もあったでしょうがそれでも納得のいく内容ではありませんでした。

そもそも他部署に移動するならそのままの立場を用意しているという返答に対して疑念を持ったのも一つはあります。それも分かる部分はありますが、そもそもその件を言い渡した降格してきた上司からの言葉だったので、あなたが下がらない様にすればいいのではという事も思ったという点もあります。

色々と考えましたが家庭がありすぐに移動出来る状況にはなく難しいという事もあり、正直今後に対して不安を抱くようになりました。今、勤めている会社だと勤めている県内には移動先は無く今後もこういった話から逃れられないと感じ、退職することを決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

職種:パチンコ店店長 年齢:30代後半 買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチン …

no image
【看護師】手のひらを返したように私に対する対応が変わったのです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護職 私は派遣社員としてある施設へ働くことを決めた時の …

no image
【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

職種:インストラクター、ヘルプデスク 年齢:20代後半 私はIT系の企業に勤めて …

no image
【販売】ショップにトイレがないから店を閉めるしかない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ショップ店員 私は最初この会社にアルバイトとして雇ってい …

no image
【医療事務】自分の立場からの意見を言おうとするなどもってのほか【40代前半】

年齢:40代前半 職種:医療事務 就職してしばらくして、何人も人が辞めている部署 …

no image
【ホテル】俺のこと嫌いなのはわかるが俺もおまえが嫌いだが仕事だからしかたねぇだろ【20代前半】

職種:ホテルレストランスタッフ 年齢:20代前半 わたしは当時、ホテル専門学校を …

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …

no image
【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私は2年半ほど前から某コンビニエン …

no image
【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

職種:OA事務 年齢:20代後半 現在勤めている会社は派遣社員として勤務していま …