シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】私がわがままを言ってプライベートを優先させたいといっていると聞きびっくりしました【30代前半】

      2015/06/24

職種:医療職
年齢:30代前半

私はその職場に約8年ほど勤めています。働き始めた当初は部署スタッフが2名と少数でした。その後病院の経営方針にて部署を少しずつ大きくしていき利益を出していくということになりました。

しかしもう一人のスタッフは、方針に納得いかず退職し、私一人になってしまいました。その後系列の病院より応援に1名来て、部署を立て直していくことから始まりました。

人数がいないこともあり医療的業務の他に事務的な事も行っていたので毎日が残業の日々でした。その後、ようやく作業がまわっていき徐々に人数を増やしていきました。

約7名まで増員し、仕事の分担がようやく出来る状況となりました。人数はもう少し増やす年間計画でしたので、採用を次々にしていきましたがまだ部署としてまとまっていないところに新人さんを入れ教育することが難しかったので、中途採用ばかりとなりました。

様々な年代の方が入職してきたため、私より先輩の方もかなりおり中心で動いていた私はお願い事など気を使ってしまいなかなか出来ない状況となりました。

また、周りの方は結婚され子供もおられたので、残らないとできない仕事は独身のスタッフがするというような流れになっていました。その後、人数も増えたことで部署内でグループ分けし、各チームで動いていく体制となりました。

この時、チームによってはなかなか有休がとりにくい、365日シフトなど様々な形があり、どのチームに配属されたいかという希望を各個人に上司がとっていくことになりました。その時、やはりご家族がいる方が中心となった体制がとられました。

これは仕方がないことであると言い聞かせその後2年ほど経過しました。ローテーションの時期は1年後とですので、それに伴い面接は毎年行われます。最初は独身は使いやすいからしょうがないという考えでしたが毎年毎年希望が通らないことに少し違和感が残りました。

そのため、少しは希望を聞いてほしいという意見を直属の上司に面接で伝えました。その事実を伝えられたことだけでも自分的にはすっきりしていました。

しかし、その後1ヶ月ほどして、ある他の仲の良い他部署の子から私がわがままを言ってプライベートを優先させたいといっていると聞きびっくりしました。

私は何かどこか違う面でも同じような大変な仕事を平等に振り分けることも必要であるということを訴えたつもりが、まったく違った意味でトップに報告されていたようでした。

それを聞いて、今までがんばってきたことは何だったのかとかなり落胆し、色んな面で期待しなくなると共にこんな職場辞めたいと考えました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【事務】ただ注意がしたいだけじゃないのか?私は嫌いで嫌いでしかたありませんでした【40代前半】

職種:事務職 年齢:40代前半 私が初めて勤めた会社のことです。私の勤めていた会 …

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …

no image
【事務】仕事が遅いな!いつまでかかるんだ!やっぱり大学へ行っていないとこうなんだな!【20代後半】

職種:飲食関係会社の一般事務 年齢:20代後半 高校を卒業した後は大学へは行かず …

no image
【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

職種:広告代理店営業 年齢:30代前半 上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中 …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …

no image
【技術者】心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです【30代後半】

職種:機械系専門技術職 年齢:30代後半 18歳で高校卒業してから今の仕事につい …

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …