シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

      2015/04/06

職種:販売
年齢:20代後半

主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人と触れ合う機会が多く楽しい日々でもありましたが、中には明らかに理不尽な文句を言ってくるお客さんや、単純にストレスを発散させるために店員に絡んでくるようなお客さんも少なくありませんでした。

そういったタイプの客さんをなだめたり、こちらが悪いわけでもないのに深々と頭を下げなければならないのは、やはり人間としてストレスになりますし、「これが仕事だ」と思わなければならないのかもしれません。

メンタルが強い弱い関係なしに、少なからずダメージは蓄積されていきます。今ではもうこの仕事は辞めてしまいましたが、僕が辞めた一番の原因はやはりこういった対人関係でした。一時期本当に人間不信に陥り、長い休暇を取った事もあります。

立場上、責任者の一歩手前で、アルバイトの方々に指導する役目や業務の管理などをやっていましたが、すべてを投げ捨てて辞めました。また、辞めた原因のひとつに「拘束時間」が挙げられます。人手が足りなかった時期が長引き、週6日フルタイムで朝から晩まで働いていました。

朝の8時には家を出て、家に帰り着くのが夜の10時といった生活スタイルでした。僕は明るくて人当たりが良いほうだと自他ともに認めていますが、魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした。

一日の流れが完全にパターン化されていました。それでもストレスはどんどん溜まっていき、暴飲暴食に走り、お酒も浴びるように飲む生活を続けていました。ここの職場で働き始めて3年目に入った時、自分の中で確固たる決意が生まれました。

それは「この一年以内に絶対に辞めよう」というものでした。面白いもので、そう決心してからは段々と入社したての時のようなエネルギーが蘇ってきて、ポジティブに日々過ごせるようになりました。

相変わらずのクレーム処理と長すぎる拘束時間でストレスは溜まる一方でしたが、帰宅してからは暴飲暴食に走る事もなく、お酒の量も控えめにして、ひたすら転職先を探したり、「自分は本当に何がしたいのか?」「どんな将来を描きたいのか?」といった自問自答を繰り返す日々が始まりました。

そして3年目の夏に、今まで計画を立てていたものを行動へ移そうと、退職届を出してすでに決まっていた転職先へ難なく乗り換える事が出来ました。人間らしい生活を送れるようになり、ストレスも以前と比べたら信じられない程少ない現在の職場に大変満足しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …

no image
【販売】予算などの見通しにちゃんと答えられない店長をバッシング、わざとデザイナーの目の前で恥をかかせてやった【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 これまで数回転職を経験し職種もいくつか変わりまし …

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …

no image
【印刷】私はまだ経験が浅く流すことができず泣いて謝ることしかできません【20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 高校を卒業してから進学を選ばず、印刷会社へと就 …

no image
【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

職種:IT系会社での事務職 年齢:20代後半 前職の事ですがあまりにもひどい会社 …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …

no image
【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレ …