シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

      2015/04/06

職種:販売
年齢:20代後半

主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人と触れ合う機会が多く楽しい日々でもありましたが、中には明らかに理不尽な文句を言ってくるお客さんや、単純にストレスを発散させるために店員に絡んでくるようなお客さんも少なくありませんでした。

そういったタイプの客さんをなだめたり、こちらが悪いわけでもないのに深々と頭を下げなければならないのは、やはり人間としてストレスになりますし、「これが仕事だ」と思わなければならないのかもしれません。

メンタルが強い弱い関係なしに、少なからずダメージは蓄積されていきます。今ではもうこの仕事は辞めてしまいましたが、僕が辞めた一番の原因はやはりこういった対人関係でした。一時期本当に人間不信に陥り、長い休暇を取った事もあります。

立場上、責任者の一歩手前で、アルバイトの方々に指導する役目や業務の管理などをやっていましたが、すべてを投げ捨てて辞めました。また、辞めた原因のひとつに「拘束時間」が挙げられます。人手が足りなかった時期が長引き、週6日フルタイムで朝から晩まで働いていました。

朝の8時には家を出て、家に帰り着くのが夜の10時といった生活スタイルでした。僕は明るくて人当たりが良いほうだと自他ともに認めていますが、魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした。

一日の流れが完全にパターン化されていました。それでもストレスはどんどん溜まっていき、暴飲暴食に走り、お酒も浴びるように飲む生活を続けていました。ここの職場で働き始めて3年目に入った時、自分の中で確固たる決意が生まれました。

それは「この一年以内に絶対に辞めよう」というものでした。面白いもので、そう決心してからは段々と入社したての時のようなエネルギーが蘇ってきて、ポジティブに日々過ごせるようになりました。

相変わらずのクレーム処理と長すぎる拘束時間でストレスは溜まる一方でしたが、帰宅してからは暴飲暴食に走る事もなく、お酒の量も控えめにして、ひたすら転職先を探したり、「自分は本当に何がしたいのか?」「どんな将来を描きたいのか?」といった自問自答を繰り返す日々が始まりました。

そして3年目の夏に、今まで計画を立てていたものを行動へ移そうと、退職届を出してすでに決まっていた転職先へ難なく乗り換える事が出来ました。人間らしい生活を送れるようになり、ストレスも以前と比べたら信じられない程少ない現在の職場に大変満足しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …

no image
【SE】組織改正で互いに支えあってきた社員たちが上の方針で単純に分割されてしまう【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 最近、IT業界はハードウェアが海外か …

no image
【工場】どんなに仕事をやっても認めないという徹底ぶり【20代前半】

職種:部品検査の派遣作業 年齢:20代前半 最初は10代の頃、兄の紹介でその仕事 …

no image
【エステ】どれだけ時間を与えれば脱毛の技術が身につくのか【20代前半】

職種:エステサロン 年齢:20代前半 元々脱毛には興味があり、自分で永久脱毛をす …

no image
【教師】私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています【20代後半】

職種:教師 年齢:20代後半 私立高校で英語の教師をしています。仕事を辞めたいと …

no image
【英会話】前月達成出来なかった売り上げが、翌月に繰り越しされるシステム【30代後半】

職種:英会話スクールのマネージャー 年齢:30代後半 私が英会話スクールのマネー …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【販売】「お客様は神様」の精神が何よりも一番つらい【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 現在勤めている会社ですが辞めたいと思ったことは多々 …

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …