シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場【20代前半】

      2015/04/24

職種:塾講師
年齢:20代前半

現行塾講師の者ですが以前勤めていた場所がひどい場所だったので、そのときのことを書きます。私は中学生担当の文系で専門教科を【国語、英語、社会】としていたのですが専門外の教科を教えることは当たり前、理数系のヘルプに回されることは日常茶飯事でした。

ここまでならまだ勉強をすればよかったのですが、教室を受け持つ様になってからは人数の不足からか一つのコマに授業を二つ持つような事態にもなりました。

これがどういったことかというと、同じ6時から7時の一時間のコマで二つの教室の面倒を私ひとりがみなければならない、という状態でした。室長にも相談しましたが【やるしかない】の一点張りで、片方の教室では30分問題を解かせ、もう片方では30分解説をするといった手段をとらざるを得なくなりました。

こうした局面でしたらまだ工夫をすることで切り抜けることができるのですが、教室自体の治安や環境もまた悪く、生徒が教室で高鬼をしたりするのは当たり前、所属する他の先生が方も踊り場で煙草をふかして生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場でした。

また残業代は事前申請しなければでないとのことでしたが、当日に残業が決まったりとスケジュール面でも蔑ろにされるパターンがありました。教室長の対応もまた担当の職員に責任を丸投げするものばかりで相談をするとこっちが疲弊をするといった具合でした。

相談できないまま抱え込んで仕事をしていても、授業や業務はこなせていたのですが、室長になったりと待遇があがるにつれ給料アップの部分と業務の増えた部分とで、割に合わないと感じるようになり、そこから今まで見てみぬふりをしてきた環境面、人材面などの鬱憤が噴出してくるようになり、辞めることを考えるようになりました。

在は他塾で働いている状態でメンターの存在、相談役や先生同士の連携、教室内環境など以前とは比べ物にならないほどしっかりしたものになりましたが、職場環境と上司関係などは始めは我慢できると思っていても、溜めこむにつれていつか自分に返ってきたり、悪い感情になって噴出したりします。

私の場合は勤めたのが半年ということもあって、さほどため込んだわけではなかったのですが、帰宅してから夜ごはんが食べられなくなったりもしていました。待遇面もそうですが、煙草を吸っていたり生徒を注意する体制が整っていなかったりなどの環境が整理できているかは金銭面以上に大切なことだと身に染みて理解しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エステ】サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました【20代前半】

職種:エステ 年齢:20代前半 私が新卒で入社して企業は「エステ業界」でした。当 …

no image
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …

no image
【航空】そんな人がいる場にいること自体が恥ずかしくなった【20代前半】

職種:航空業界 年齢:20代前半 私が、幼い頃から憧れていた職業に就くことが出来 …

no image
【配達】給料の安いところの方が休みも少くて残業も多い【20代前半】

職種:配達 年齢:20代前半 いろんな仕事をしてきて分かったことは、給料の安いと …

no image
【販売】携帯販売という仕事は頭を使い、更に経験がないと本当に大変な仕事だからです【20代後半】

職種:携帯販売 年齢:20代後半 元々派遣で電気屋の携帯販売をしていました。です …

no image
【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレ …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【飲食店】空腹があまりにもきつかったから【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は朝食の担当をしていたので、仕事はじめが朝の6 …

no image
【事務】へまをした営業職をどなる声は毎日のようでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ギフト商社の事務員 何年も前の話ですが、ギフト商社で事務 …

no image
【スーパー】休日は週に1回あればいい方で月平均3日ほど【20代前半】

職種:スーパー 年齢:20代前半 就職活動をしている時に、大卒で就職した人の約3 …