シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場【20代前半】

      2015/04/24

職種:塾講師
年齢:20代前半

現行塾講師の者ですが以前勤めていた場所がひどい場所だったので、そのときのことを書きます。私は中学生担当の文系で専門教科を【国語、英語、社会】としていたのですが専門外の教科を教えることは当たり前、理数系のヘルプに回されることは日常茶飯事でした。

ここまでならまだ勉強をすればよかったのですが、教室を受け持つ様になってからは人数の不足からか一つのコマに授業を二つ持つような事態にもなりました。

これがどういったことかというと、同じ6時から7時の一時間のコマで二つの教室の面倒を私ひとりがみなければならない、という状態でした。室長にも相談しましたが【やるしかない】の一点張りで、片方の教室では30分問題を解かせ、もう片方では30分解説をするといった手段をとらざるを得なくなりました。

こうした局面でしたらまだ工夫をすることで切り抜けることができるのですが、教室自体の治安や環境もまた悪く、生徒が教室で高鬼をしたりするのは当たり前、所属する他の先生が方も踊り場で煙草をふかして生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場でした。

また残業代は事前申請しなければでないとのことでしたが、当日に残業が決まったりとスケジュール面でも蔑ろにされるパターンがありました。教室長の対応もまた担当の職員に責任を丸投げするものばかりで相談をするとこっちが疲弊をするといった具合でした。

相談できないまま抱え込んで仕事をしていても、授業や業務はこなせていたのですが、室長になったりと待遇があがるにつれ給料アップの部分と業務の増えた部分とで、割に合わないと感じるようになり、そこから今まで見てみぬふりをしてきた環境面、人材面などの鬱憤が噴出してくるようになり、辞めることを考えるようになりました。

在は他塾で働いている状態でメンターの存在、相談役や先生同士の連携、教室内環境など以前とは比べ物にならないほどしっかりしたものになりましたが、職場環境と上司関係などは始めは我慢できると思っていても、溜めこむにつれていつか自分に返ってきたり、悪い感情になって噴出したりします。

私の場合は勤めたのが半年ということもあって、さほどため込んだわけではなかったのですが、帰宅してから夜ごはんが食べられなくなったりもしていました。待遇面もそうですが、煙草を吸っていたり生徒を注意する体制が整っていなかったりなどの環境が整理できているかは金銭面以上に大切なことだと身に染みて理解しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【フォークリフトオペレーター】勤務時間中も休憩中も、私が何を話しかけても口を開こうとはしません【30代前半】

職種:フォークリフトの運転手 年齢:30代前半 以前、私は冷凍食品や冷蔵食品を扱 …

no image
【事務】「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました【40代後半】

職種:食品卸の事務 年齢:40代後半 私は食品卸の会社で事務仕事をしていました。 …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …

no image
【事務】この上司、自分が指示したことがうまくいかなかった時のことを考えて逃げている卑怯な人なのです【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私は昨年退職しましたが、仕事を辞めたかった理由は、 …

no image
【事務】仕事を焼け付かせた後輩の方が多く給料をもらっていたこと【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、業務の偏りがひ …

no image
【事務】嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 何度か、辞めたいと思ったことはありますが、その …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【製造業】作業中で他にもパートが何人かいたにも関わらず平然と痴漢行為をしていたのです【60代前半】

職種:製造業 年齢:60代前半 製造業でパートとして働いています。世の中で言われ …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …