シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場【20代前半】

      2015/04/24

職種:塾講師
年齢:20代前半

現行塾講師の者ですが以前勤めていた場所がひどい場所だったので、そのときのことを書きます。私は中学生担当の文系で専門教科を【国語、英語、社会】としていたのですが専門外の教科を教えることは当たり前、理数系のヘルプに回されることは日常茶飯事でした。

ここまでならまだ勉強をすればよかったのですが、教室を受け持つ様になってからは人数の不足からか一つのコマに授業を二つ持つような事態にもなりました。

これがどういったことかというと、同じ6時から7時の一時間のコマで二つの教室の面倒を私ひとりがみなければならない、という状態でした。室長にも相談しましたが【やるしかない】の一点張りで、片方の教室では30分問題を解かせ、もう片方では30分解説をするといった手段をとらざるを得なくなりました。

こうした局面でしたらまだ工夫をすることで切り抜けることができるのですが、教室自体の治安や環境もまた悪く、生徒が教室で高鬼をしたりするのは当たり前、所属する他の先生が方も踊り場で煙草をふかして生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場でした。

また残業代は事前申請しなければでないとのことでしたが、当日に残業が決まったりとスケジュール面でも蔑ろにされるパターンがありました。教室長の対応もまた担当の職員に責任を丸投げするものばかりで相談をするとこっちが疲弊をするといった具合でした。

相談できないまま抱え込んで仕事をしていても、授業や業務はこなせていたのですが、室長になったりと待遇があがるにつれ給料アップの部分と業務の増えた部分とで、割に合わないと感じるようになり、そこから今まで見てみぬふりをしてきた環境面、人材面などの鬱憤が噴出してくるようになり、辞めることを考えるようになりました。

在は他塾で働いている状態でメンターの存在、相談役や先生同士の連携、教室内環境など以前とは比べ物にならないほどしっかりしたものになりましたが、職場環境と上司関係などは始めは我慢できると思っていても、溜めこむにつれていつか自分に返ってきたり、悪い感情になって噴出したりします。

私の場合は勤めたのが半年ということもあって、さほどため込んだわけではなかったのですが、帰宅してから夜ごはんが食べられなくなったりもしていました。待遇面もそうですが、煙草を吸っていたり生徒を注意する体制が整っていなかったりなどの環境が整理できているかは金銭面以上に大切なことだと身に染みて理解しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】結婚した途端、周りの人の態度が変わった。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 金融機関で10年間正社員として勤務しましたが、 …

no image
【営業】手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!【30代前半】

職種:メーカー営業 年齢:30代前半 中途入社で入ったのですが、昭和の時代のよう …

no image
【眼鏡屋】ドロドロの人間関係の中で決定的なのが店長とパートの不倫関係【20代後半】

職種:眼鏡店 年齢:20代後半 東京都内で数店舗の経営をしている、小規模の眼鏡店 …

no image
【オペレーター】女性だけの閉鎖された職場はこんなにもおかしな雰囲気になるのか【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 契約社員として、大きな組織の代表 …

no image
【事務】同じ女だから妊婦のつらさをわかれと言われても私は妊娠したことがないので理解できません【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 短大を卒業して地元の会社に就職をしました。女性社員 …

no image
【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

職種:看護師 年齢:20歳代前半 看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、 …

no image
【営業】私と同年配の先輩女性社員が、上司である妻帯者の男性と不倫しているようでした【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 工業部品の代理店をしている会社に勤めていました。本 …

no image
【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

職種:卸 経理 年齢:20代後半 わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩が …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【営業】この上司の下では自分のためになる仕事はできないしどんだけ頑張っても何も報われない【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 まず一番大きな要因は上の人間が変わったことでした …