シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場【20代前半】

      2015/04/24

職種:塾講師
年齢:20代前半

現行塾講師の者ですが以前勤めていた場所がひどい場所だったので、そのときのことを書きます。私は中学生担当の文系で専門教科を【国語、英語、社会】としていたのですが専門外の教科を教えることは当たり前、理数系のヘルプに回されることは日常茶飯事でした。

ここまでならまだ勉強をすればよかったのですが、教室を受け持つ様になってからは人数の不足からか一つのコマに授業を二つ持つような事態にもなりました。

これがどういったことかというと、同じ6時から7時の一時間のコマで二つの教室の面倒を私ひとりがみなければならない、という状態でした。室長にも相談しましたが【やるしかない】の一点張りで、片方の教室では30分問題を解かせ、もう片方では30分解説をするといった手段をとらざるを得なくなりました。

こうした局面でしたらまだ工夫をすることで切り抜けることができるのですが、教室自体の治安や環境もまた悪く、生徒が教室で高鬼をしたりするのは当たり前、所属する他の先生が方も踊り場で煙草をふかして生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場でした。

また残業代は事前申請しなければでないとのことでしたが、当日に残業が決まったりとスケジュール面でも蔑ろにされるパターンがありました。教室長の対応もまた担当の職員に責任を丸投げするものばかりで相談をするとこっちが疲弊をするといった具合でした。

相談できないまま抱え込んで仕事をしていても、授業や業務はこなせていたのですが、室長になったりと待遇があがるにつれ給料アップの部分と業務の増えた部分とで、割に合わないと感じるようになり、そこから今まで見てみぬふりをしてきた環境面、人材面などの鬱憤が噴出してくるようになり、辞めることを考えるようになりました。

在は他塾で働いている状態でメンターの存在、相談役や先生同士の連携、教室内環境など以前とは比べ物にならないほどしっかりしたものになりましたが、職場環境と上司関係などは始めは我慢できると思っていても、溜めこむにつれていつか自分に返ってきたり、悪い感情になって噴出したりします。

私の場合は勤めたのが半年ということもあって、さほどため込んだわけではなかったのですが、帰宅してから夜ごはんが食べられなくなったりもしていました。待遇面もそうですが、煙草を吸っていたり生徒を注意する体制が整っていなかったりなどの環境が整理できているかは金銭面以上に大切なことだと身に染みて理解しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】本社の言う事を守る事だけを考えていた自分がとても恥ずかしく思えた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 私の夢はみごとに崩れ去りました。私は料理が好きで …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【塾講師】時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです【20代前半】

職種:塾の非常勤講師 年齢:20代前半 この仕事を始めたのは10代後半でした。教 …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【印刷会社】人のミスは怒鳴り散らすのに自分のミスは笑ってごまかす20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由は、会社自体あまり経営が上 …

no image
【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

職種:会社員(サービス業) 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾 …

no image
【接客】鬼のように顔を歪め理不尽な理由で責めたてるお局様【30代前半】

年齢:30代前半 職種:自然食品店での接客と販売 体に良い食品の販売ということで …

no image
【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 レストランで働いていた時のことです。パートのくせ …

no image
【ホテル】研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 初めての就職で頑張ろうと意気込ん …