シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】給料が50%近くカットされた状態だったのでもう無理だと思っていた【30代前半】

      2015/05/11

職種:システムエンジニア
年齢:30代前半

昔勤めていた 会社の話についてです。やはり ひと言で言ってしまえば 待遇面だったと思います。どうしてそう思ったのかと言いますと待遇面の中にもいくつかありまして その1つが 夜勤の手当が付かないという所です。

付かない会社なら当然だよと 思いかもしれませんが協力会社として 都内の大手?の会社に常駐し仕事とこなしていました。

プロパーさんは 夜勤をすると 手当てがしっかりとついており協力会社の人にも会社間では しっかりと手当てが付いているのにも関わらず 仕事をした本人には一切バックされてこないということに とても納得がいきませんでした。

手当てが付かないだけならまだしも 夜勤をすると 夕食を外食をしなくてはならず 都内ですので とても高い料金を取られる事になり 普段ならお家で食べるコストと差を考えても何一つメリットが無かったのです。

ですので 夜勤をやればやるだけ 個人は 無駄な費用が増えていき 生活が苦しくなるのに対して 会社は取引会社からしっかりと手当て分を売上として乗っけている事がフェアーでは無いと思っています。

他にも 出張で地方の方の 工場へ半月とか行くことがありこれについても 先述したので おさっしがつくと思いますが手当てが無かったのです。

もちろん 食べる時も 出先ですので 持参することもできないため 毎回コンビニや外食となります。よって 半月も外食などをさせられると 普通の人の感覚ですと 大幅に 予算オーバーで どう考えても割りに合わずに やれば やるだけ 苦しくなるというとんでもないことになって行くのです。

もう おわかりだと思いますが 手当てすら 出ないということを 考えれば 超絶な超過勤務をしようが 何もないというのが 見えてくると 思います。

当然このような やり方をしていたので 若い社員はすぐに 逃げて行ってしまいますし この程度の人件費も払えなかったので 当然 リーマンショック直後に縮小していき 新卒ギリも目のアタリにしてきました。

わたしは 比較的最後の方までいましたが その頃には給料が50%近くカットされた状態だったのでもう 無理だと思っていたところで 会社側から辞めてくれというのが 来たので 会社都合ですとすぐに 雇用保険が降りる事を知っていましたのでラッキーとばかりに 嬉々として 了承しました。

おかげ様で 現在は 昔少し やってみたいと思った仕事に関わる事が出来 満足をしています。このような時代ですので 所得の上昇は望めないので少しでも やりたかった事や 体に負担のかからない仕事を やっていけたらという思いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容師】自分たちが気に入らないとその日からもう帰ってくれと言って無理やり帰らされる【20代前半】

職種:美容師 年齢:20歳前半 中学から美容師になるのが夢で高校生の時から美容室 …

no image
【商社】自分が大変だから人が楽をするのは許せない。少しでも楽している奴は許さない【30代前半】

職種:貿易商社 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思う一番の理由は会社の雰囲 …

no image
【経理】何かあると他部署の仲のよい人に噂話をしに行く【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 初めて就職した会社のことです。上司(40代・未 …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …

no image
【エンジニア】たまたま当時体重が110kgあり医師の方より会社を辞めて治療に専念しろとの無理やりの強制ストップがかかった【20代後半】

職種:電子回路エンジニア 年齢:20代後半 当時27歳でしたが会社そのものがしつ …

no image
【福祉】あのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとします【20代前半】

職種:福祉系事務員 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は「多すぎるサー …

no image
【事務】何か用事がある時は私を介して会話するようになりました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパーの事務 私が仕事を辞めたいと思ったのは、主に職場 …

no image
【教師】担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました【20代前半】

職種:幼稚園教諭 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は複数ありました。 …