シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】給料が50%近くカットされた状態だったのでもう無理だと思っていた【30代前半】

      2015/05/11

職種:システムエンジニア
年齢:30代前半

昔勤めていた 会社の話についてです。やはり ひと言で言ってしまえば 待遇面だったと思います。どうしてそう思ったのかと言いますと待遇面の中にもいくつかありまして その1つが 夜勤の手当が付かないという所です。

付かない会社なら当然だよと 思いかもしれませんが協力会社として 都内の大手?の会社に常駐し仕事とこなしていました。

プロパーさんは 夜勤をすると 手当てがしっかりとついており協力会社の人にも会社間では しっかりと手当てが付いているのにも関わらず 仕事をした本人には一切バックされてこないということに とても納得がいきませんでした。

手当てが付かないだけならまだしも 夜勤をすると 夕食を外食をしなくてはならず 都内ですので とても高い料金を取られる事になり 普段ならお家で食べるコストと差を考えても何一つメリットが無かったのです。

ですので 夜勤をやればやるだけ 個人は 無駄な費用が増えていき 生活が苦しくなるのに対して 会社は取引会社からしっかりと手当て分を売上として乗っけている事がフェアーでは無いと思っています。

他にも 出張で地方の方の 工場へ半月とか行くことがありこれについても 先述したので おさっしがつくと思いますが手当てが無かったのです。

もちろん 食べる時も 出先ですので 持参することもできないため 毎回コンビニや外食となります。よって 半月も外食などをさせられると 普通の人の感覚ですと 大幅に 予算オーバーで どう考えても割りに合わずに やれば やるだけ 苦しくなるというとんでもないことになって行くのです。

もう おわかりだと思いますが 手当てすら 出ないということを 考えれば 超絶な超過勤務をしようが 何もないというのが 見えてくると 思います。

当然このような やり方をしていたので 若い社員はすぐに 逃げて行ってしまいますし この程度の人件費も払えなかったので 当然 リーマンショック直後に縮小していき 新卒ギリも目のアタリにしてきました。

わたしは 比較的最後の方までいましたが その頃には給料が50%近くカットされた状態だったのでもう 無理だと思っていたところで 会社側から辞めてくれというのが 来たので 会社都合ですとすぐに 雇用保険が降りる事を知っていましたのでラッキーとばかりに 嬉々として 了承しました。

おかげ様で 現在は 昔少し やってみたいと思った仕事に関わる事が出来 満足をしています。このような時代ですので 所得の上昇は望めないので少しでも やりたかった事や 体に負担のかからない仕事を やっていけたらという思いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【スーパー】スタッフの不満が募り更にピリピリした空気になるので仕事帰りは体力的により精神的にぐったり【30代前半】

職種:小売店スタッフ 年齢:30代前半 とにかく忙しい職場でした。初めの頃は本当 …

no image
【事務】海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めない【20代前半】

職種:東証一部上場企業の海外営業事務 年齢:20代前半 この会社は住宅機器を製造 …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …

no image
【研究職】スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないことも【30代前半】

職種:研究職 年齢:30代前半 私は医療機関に勤めている研究員です。研究内容は患 …

no image
【放送】そして私はパニック障害になりました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:放送 20代、好きなことからつながった縁で憧れの放送業界 …

no image
【製造業】どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか【20代前半】

職種:金型製造業 年齢:20代前半 20代前半の時に知り合いの紹介で、ある金型の …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …