シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】給料が50%近くカットされた状態だったのでもう無理だと思っていた【30代前半】

      2015/05/11

職種:システムエンジニア
年齢:30代前半

昔勤めていた 会社の話についてです。やはり ひと言で言ってしまえば 待遇面だったと思います。どうしてそう思ったのかと言いますと待遇面の中にもいくつかありまして その1つが 夜勤の手当が付かないという所です。

付かない会社なら当然だよと 思いかもしれませんが協力会社として 都内の大手?の会社に常駐し仕事とこなしていました。

プロパーさんは 夜勤をすると 手当てがしっかりとついており協力会社の人にも会社間では しっかりと手当てが付いているのにも関わらず 仕事をした本人には一切バックされてこないということに とても納得がいきませんでした。

手当てが付かないだけならまだしも 夜勤をすると 夕食を外食をしなくてはならず 都内ですので とても高い料金を取られる事になり 普段ならお家で食べるコストと差を考えても何一つメリットが無かったのです。

ですので 夜勤をやればやるだけ 個人は 無駄な費用が増えていき 生活が苦しくなるのに対して 会社は取引会社からしっかりと手当て分を売上として乗っけている事がフェアーでは無いと思っています。

他にも 出張で地方の方の 工場へ半月とか行くことがありこれについても 先述したので おさっしがつくと思いますが手当てが無かったのです。

もちろん 食べる時も 出先ですので 持参することもできないため 毎回コンビニや外食となります。よって 半月も外食などをさせられると 普通の人の感覚ですと 大幅に 予算オーバーで どう考えても割りに合わずに やれば やるだけ 苦しくなるというとんでもないことになって行くのです。

もう おわかりだと思いますが 手当てすら 出ないということを 考えれば 超絶な超過勤務をしようが 何もないというのが 見えてくると 思います。

当然このような やり方をしていたので 若い社員はすぐに 逃げて行ってしまいますし この程度の人件費も払えなかったので 当然 リーマンショック直後に縮小していき 新卒ギリも目のアタリにしてきました。

わたしは 比較的最後の方までいましたが その頃には給料が50%近くカットされた状態だったのでもう 無理だと思っていたところで 会社側から辞めてくれというのが 来たので 会社都合ですとすぐに 雇用保険が降りる事を知っていましたのでラッキーとばかりに 嬉々として 了承しました。

おかげ様で 現在は 昔少し やってみたいと思った仕事に関わる事が出来 満足をしています。このような時代ですので 所得の上昇は望めないので少しでも やりたかった事や 体に負担のかからない仕事を やっていけたらという思いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …

no image
【公務員】お給料を貰っている事にかなり罪悪感を感じて【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私は専門職採用の公務員でした。かなり狭き門を潜り …

no image
【事務】上司にそんな言い方するんだぁ…どうなるか覚悟の上?【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたのは2年前です。 …

no image
【製造業】仕事でも英語、そして仕事後も英会話スクールで英語【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 海外購買担当 製造業の中小企業に務めていた時のこ …

no image
【メーカー】こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました【30代後半】

職種:メーカー海外営業 年齢:30代後半 中堅規模の上場企業(メーカー)でしたが …

no image
【飲食店】ヤンキーアルバイトたちはその程度の人間なのでしょうからしかたない【30代前半】

職種:飲食業(ラーメン店・深夜勤務) 年齢:30代前半 私がラーメン店に勤務した …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …

no image
【製造業】とりあえず全ての事は家族会議で決定する【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造小売業 とりあえず、派遣の雇用期間が終了すると言う事 …

no image
【総務】私は上司に報告すると罰として宴会のステージで腕立てと背筋をさせられました【30代後半】

職種:総務 年齢:30代後半 私は今の会社に努めて7年半程になります。この7年半 …