シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】給料が50%近くカットされた状態だったのでもう無理だと思っていた【30代前半】

      2015/05/11

職種:システムエンジニア
年齢:30代前半

昔勤めていた 会社の話についてです。やはり ひと言で言ってしまえば 待遇面だったと思います。どうしてそう思ったのかと言いますと待遇面の中にもいくつかありまして その1つが 夜勤の手当が付かないという所です。

付かない会社なら当然だよと 思いかもしれませんが協力会社として 都内の大手?の会社に常駐し仕事とこなしていました。

プロパーさんは 夜勤をすると 手当てがしっかりとついており協力会社の人にも会社間では しっかりと手当てが付いているのにも関わらず 仕事をした本人には一切バックされてこないということに とても納得がいきませんでした。

手当てが付かないだけならまだしも 夜勤をすると 夕食を外食をしなくてはならず 都内ですので とても高い料金を取られる事になり 普段ならお家で食べるコストと差を考えても何一つメリットが無かったのです。

ですので 夜勤をやればやるだけ 個人は 無駄な費用が増えていき 生活が苦しくなるのに対して 会社は取引会社からしっかりと手当て分を売上として乗っけている事がフェアーでは無いと思っています。

他にも 出張で地方の方の 工場へ半月とか行くことがありこれについても 先述したので おさっしがつくと思いますが手当てが無かったのです。

もちろん 食べる時も 出先ですので 持参することもできないため 毎回コンビニや外食となります。よって 半月も外食などをさせられると 普通の人の感覚ですと 大幅に 予算オーバーで どう考えても割りに合わずに やれば やるだけ 苦しくなるというとんでもないことになって行くのです。

もう おわかりだと思いますが 手当てすら 出ないということを 考えれば 超絶な超過勤務をしようが 何もないというのが 見えてくると 思います。

当然このような やり方をしていたので 若い社員はすぐに 逃げて行ってしまいますし この程度の人件費も払えなかったので 当然 リーマンショック直後に縮小していき 新卒ギリも目のアタリにしてきました。

わたしは 比較的最後の方までいましたが その頃には給料が50%近くカットされた状態だったのでもう 無理だと思っていたところで 会社側から辞めてくれというのが 来たので 会社都合ですとすぐに 雇用保険が降りる事を知っていましたのでラッキーとばかりに 嬉々として 了承しました。

おかげ様で 現在は 昔少し やってみたいと思った仕事に関わる事が出来 満足をしています。このような時代ですので 所得の上昇は望めないので少しでも やりたかった事や 体に負担のかからない仕事を やっていけたらという思いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】リーダーは躊躇せずに荷物を私に向けて投げつけてきました【20代後半】

職種:運送関係 年齢:20代後半 私は、かつて運送関係の職場で働いていました。そ …

no image
【営業】取引先が倒産、廃業していく中で売り上げを伸ばそうとすること自体が難しい【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 現在勤務している会社を辞めたいと常に思っています …

no image
【エンジニア】3年後、5年後の自分がすり減るくらいなら退職した方が正解【30代後半】

年齢:30代後半 職種:エンジニア 外資系アパレル商社勤務で、この時ほど会社を本 …

no image
【プログラマー】でも納期については変わらないということで、リーダーに文句や納期延長を訴えましたが実現せず【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 僕は以前プログラマーとして、某企業の下請け …

no image
【住宅メーカー】そういうのも仕事の1つだから。だから女性1人しか雇ってないんだよ。最初に言ったよね。【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が若い時に勤めたある住宅メーカーでのことです …

no image
【医療事務】勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 わたしは短大を卒業後、一般事務の正社員として6 …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …

no image
【金融】支店長はだれか1人をいじめることで仕事や家庭のストレスを発散している最低な人間【20代後半】

職種:信用金庫職員 年齢:20代後半 私は大学卒業後、地元の信用金庫に就職しまし …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【飲食店】役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、とある飲食店で勤務していました。チェー …