シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食】覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めない【20代後半】

      2015/02/18

職種:外食産業
年齢:20代後半

外食チェーン店で働いていました。全国展開しており、名前を言えば誰もが利用したことのある店名です。新卒で入社し、最初は研修や座学が多かったのですが、入社一カ月を過ぎるか過ぎないかで、店舗配属になりました。

そのときはやる気に満ち溢れていたのですが、どうも後から聞くとアルバイトが年度の変わり目を境に一斉に辞めてしまったそうで、単純に人が足りなかっただけだったようです。やはり外食なので覚悟はしていましたが、忙しく、接客・調理・洗い場など覚えることが多く大変でした。自分は社員でしたので、それ以外にもレジ締めや発注などを担当しなくてはならず、最初は失敗もたくさんしました。

ある程度覚えてひととおりこなせるようになっても、今度はシフト問題がありました。当時は日中、夕方、深夜とシフトが分かれていたのですが、最初はどうしてもアルバイトさんがうまく集まらず、また長年いるアルバイトさんは担当の時間の融通が利かなかったので、社員である我々が埋めるしかありませんでした。

前日深夜シフトで3時間ほど間が空いて日中に入る、なんてことはザラにありました。それが原因で小さい失敗をたくさんしたと思います。一緒に働く仲間はサポートしてくれましたが、まず精神的に疲れてしまいました。忙しいと同じ社員だけでなくアルバイトさんとの仲もぎくしゃくし始め、なんとなく雰囲気が悪かったように思います。

それから体がつらくなりました。残業代は出ますし、別の業界の友人と比べてお給料は悪くなかったのですが限界でした。それにこの忙しさが続くなら、社内の昇進試験の勉強時間もとれず、将来の夢であった自分のお店を出すこともできなくなりそうです。

実際仕事を終えて家に帰ると疲れて何もする気が起こらず、テキストから遠のいてしまいました。毎日働いているので、業務的なことは分かるのですが、社内の地位を上げるにはまず勉強して昇進試験を受けてからでないと上に行けないのです。

性格上うまくアルバイトさんにお任せすることもできなかったので、最終的には退職することを決意しました。店舗経営など学びたかったのですが、単なる店舗担当者で終わりそうだと思ったのです。

以上から、覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めないという理由で、3年ほど勤務したのちに退職しました。どれも忙しいという理由から起因しており、外食の離職率が高いことを、身をもって知ることとなりました。

嫌いな仕事ではなかったし、もうちょっと業界研究をして、料理の提供時間が長くとれるような外食チェーン店に就職すればよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. まき より:

    初めまして、私も10年近く大手寿司チェーンの飲食業を従事していました。
    私も5年目くらいから店舗スタッフ社員みたいな感じになってしまうのと、
    会社の方向性(経営が赤字体質なのに回復が見込めないこと、
    それに対して社員が犠牲にならなければならなかった)が一番の退職理由です。

    また家族で介護もその時に行っていたので、ストレスが半端でなく心身ともに壊れてしまい会社の不信感やスタッフ、人間関係も困難がもあり退職しました。
    30代前半と言う年齢を考えてみると、転職は厳しい状況かなと思いましたがもうすでに限界を突破してしまい、心身ともに麻痺してしまいました。
    その中で情報の資格等を取ることができたのが、まだ救いですが、飲食店は時間がありません。効率的にやっていかないと、自分のしたい事はできないと思います。

    ≫覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めないという理由で、3年ほど勤務したのちに退職しました。

    厳しいことを言いますが、出世が見込めないのはわかりますが、
    覚えることが多い、勉強の時間が取れないというのはわがままです。
    仕事しながらでも勉強している人は世の中に沢山います。
    無い時間を削ってみんな勉強しているんです。
    投稿者さんの考えが浅いのかと感じます。
    ましてや自分の店舗を出したいと思っているなら。甘いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【営業】目標に到達したからと言ってもインセンティブがない【20代後半】

職種:テレマーケティング(営業) 年齢:20代後半 テレマーケティングは、最初は …

no image
【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

職種:就職アドバイザー 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員な …

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【介護】他の看護師さんたちは有休を使うこともできてないのに、貴方は使うの?【20代後半】

職種:介護士(ホームヘルパー2級の資格あり) 年齢:20代後半 私の、現在の仕事 …

no image
【接客】退職を申し出た時の上司や経営者の顔は、本当に面白かったです【20代後半】

業種:ショールームスタッフ 年齢:20代後半 入社した際に人事の人が説明してくれ …

no image
【工場】大きな音が出ますから耳が痛くなります【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私の勤めている会社では工場で工作機械を使用して …

no image
【飲食】退社することによって損失を被るから、その分を補てんしろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 私は小さい時から「料理人」になる事を夢としてきま …

no image
【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

職種:エスティックサロン 年齢:20代前半 私は美容に関することに興味があり、大 …

no image
【デザイナー】会社で働いている女性社員の志気をひたすら下げるだけ【20代後半】

職種:デザイン事務所 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思い始めたのは、勤務年数 …