シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

      2015/07/24

職種:OA事務
年齢:20代後半

現在勤めている会社は派遣社員として勤務しています。その会社は東証一部上場企業で派遣先として決まった時にも派遣会社の担当から本来ならあなたが入れる会社ではないとはっきり言われました。全国に支店を持つ大きな会社で社員の皆さんはいい人ばかりなのですが、派遣と正社員の違いがわかっていない方が多いです。

辞めたいと思った理由としてまず出費が増えるということです。定期的な飲み会、イベント、お祝い事などで拒否権なしにお金を徴収されます。

そして飲み会の金額設定が高めに設定されており、年次で分けるなどそういった配慮が皆無です。しかも飲み会の出席は出られるかどうかではなくいつが大丈夫かで確認を取られます。

正直、おごってくれるならいくけれど、行きたくもない飲み会に強制参加は止めてくれと叫びたくなります。こちら側としては一回の飲み会代も生活に打撃を受けるレベルのお給料しかもらっていないし、ボーナスもないので、本当に勘弁してくれないかなあと思います。

このまま生活を圧迫する状態が続くようなら、派遣会社に相談して別の派遣先を探すのも検討しています。次に派遣法改正に伴い、今まで期間の定めがなかった私の業務にも定めがつくようになってしまいました。

別部署にいる派遣社員の方も契約最大期間の3年が近づき、派遣期間終了の通達を受けて別の派遣先を既に決めているようでした。まだ私は入ったばかりなので派遣先から直接何か言われたわけではありませんが、正社員になれる可能性はゼロに等しいということが何となくわかってきます。

となると、早めに正社員の働き口を見つけるために就活をしようかと思わざるを得なくなります。さらに正社員の方は派遣という働き方の知識がほとんどないので、派遣社員の契約期間の最大期限が3年であるということすら知らない方が多く、説明するのも一苦労だし、心労が溜まります。

先日、住民税の納付についてや収入、派遣社員の仕組み、今後の将来についてなど根掘り葉掘り聞かれ、いたたまれない気持ちになりました。悪気がないのでむしろ質が悪いです。

最後に私の業務は事務機器操作のみとなっており、外勤はないため、指示をいただいてからでないと業務がなくなってしまうことがあります。それにも関わらず私に説明するよりも正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったりします。

その代わりに契約業務以外の電話かけをやらされたりするので、ちょっと腹が立ちます。その上、部署移動してくる新人の指導まで任されそうになっているので憂鬱で仕方がありません。

本来なら正社員がやるべきことを契約業務以外にも関わらず、やらせてくるので困っています。いずれにせよ、いられなくなるならとっとと次決めて辞めてやるという気持ちでいっぱいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【IT】社長が暴走して管理者以外全員をリストラするという無計画な指示を出すにまで至りました【30代前半】

職種:IT 年齢:30代前半 私は社長のやり方について行けず、社長を止めようと社 …

no image
【経理】何かあると他部署の仲のよい人に噂話をしに行く【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 初めて就職した会社のことです。上司(40代・未 …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【コールセンター】私のことが嫌いだった!気に入らなかった!と泣かれました【20代前半】

職種:電話受付 年齢:20代前半 居酒屋チェーンの予約受付センターに勤務していま …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【経理】数字に疎い経営者を相手にするのは骨が折れました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:経理事務 経理として仕事を辞めたいと思った時は、経理でし …

no image
【金融】あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうもの【20代前半】

職種:営業金融 年齢:20代前半 新卒で入社した某金融会社で新規開拓中心の営業を …