シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

      2015/07/24

職種:OA事務
年齢:20代後半

現在勤めている会社は派遣社員として勤務しています。その会社は東証一部上場企業で派遣先として決まった時にも派遣会社の担当から本来ならあなたが入れる会社ではないとはっきり言われました。全国に支店を持つ大きな会社で社員の皆さんはいい人ばかりなのですが、派遣と正社員の違いがわかっていない方が多いです。

辞めたいと思った理由としてまず出費が増えるということです。定期的な飲み会、イベント、お祝い事などで拒否権なしにお金を徴収されます。

そして飲み会の金額設定が高めに設定されており、年次で分けるなどそういった配慮が皆無です。しかも飲み会の出席は出られるかどうかではなくいつが大丈夫かで確認を取られます。

正直、おごってくれるならいくけれど、行きたくもない飲み会に強制参加は止めてくれと叫びたくなります。こちら側としては一回の飲み会代も生活に打撃を受けるレベルのお給料しかもらっていないし、ボーナスもないので、本当に勘弁してくれないかなあと思います。

このまま生活を圧迫する状態が続くようなら、派遣会社に相談して別の派遣先を探すのも検討しています。次に派遣法改正に伴い、今まで期間の定めがなかった私の業務にも定めがつくようになってしまいました。

別部署にいる派遣社員の方も契約最大期間の3年が近づき、派遣期間終了の通達を受けて別の派遣先を既に決めているようでした。まだ私は入ったばかりなので派遣先から直接何か言われたわけではありませんが、正社員になれる可能性はゼロに等しいということが何となくわかってきます。

となると、早めに正社員の働き口を見つけるために就活をしようかと思わざるを得なくなります。さらに正社員の方は派遣という働き方の知識がほとんどないので、派遣社員の契約期間の最大期限が3年であるということすら知らない方が多く、説明するのも一苦労だし、心労が溜まります。

先日、住民税の納付についてや収入、派遣社員の仕組み、今後の将来についてなど根掘り葉掘り聞かれ、いたたまれない気持ちになりました。悪気がないのでむしろ質が悪いです。

最後に私の業務は事務機器操作のみとなっており、外勤はないため、指示をいただいてからでないと業務がなくなってしまうことがあります。それにも関わらず私に説明するよりも正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったりします。

その代わりに契約業務以外の電話かけをやらされたりするので、ちょっと腹が立ちます。その上、部署移動してくる新人の指導まで任されそうになっているので憂鬱で仕方がありません。

本来なら正社員がやるべきことを契約業務以外にも関わらず、やらせてくるので困っています。いずれにせよ、いられなくなるならとっとと次決めて辞めてやるという気持ちでいっぱいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【内装工】これでは自分の能力がアップしないと思い、辞めたくなってきた【40代前半】

職種:内装 年齢:40代前半 自分は若いときから、内装の仕事をしてきました。その …

no image
【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

職種:技術職 年齢:30代後半 最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくな …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【福祉】あのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとします【20代前半】

職種:福祉系事務員 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は「多すぎるサー …

no image
【出版】月の残業時間は160時間を超える月もざらでした【30代後半】

職種:広告・出版業界 企画営業及び編集業務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思 …

no image
【介護】抱きつかれディープキスをされました。普段は良き先輩だっただけにショックでした。【20代後半】

職種:病院隣接の介護施設 年齢:20代後半 病院隣接の介護サービス、20代後半経 …

no image
【栄養士】必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 学校を卒業して初めて勤めた職場は女性が多い保育施 …

no image
【販売】私以外の人達、全員で私のFacebookを見て笑ってたり、陰口を言っていた【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 転職をして女性ばかりの販売の仕事についた時に最初 …

no image
【銀行】電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていてびっくり【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 20代前半の時、ある都市銀行に新卒で勤め始めました …