シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

      2015/07/24

職種:OA事務
年齢:20代後半

現在勤めている会社は派遣社員として勤務しています。その会社は東証一部上場企業で派遣先として決まった時にも派遣会社の担当から本来ならあなたが入れる会社ではないとはっきり言われました。全国に支店を持つ大きな会社で社員の皆さんはいい人ばかりなのですが、派遣と正社員の違いがわかっていない方が多いです。

辞めたいと思った理由としてまず出費が増えるということです。定期的な飲み会、イベント、お祝い事などで拒否権なしにお金を徴収されます。

そして飲み会の金額設定が高めに設定されており、年次で分けるなどそういった配慮が皆無です。しかも飲み会の出席は出られるかどうかではなくいつが大丈夫かで確認を取られます。

正直、おごってくれるならいくけれど、行きたくもない飲み会に強制参加は止めてくれと叫びたくなります。こちら側としては一回の飲み会代も生活に打撃を受けるレベルのお給料しかもらっていないし、ボーナスもないので、本当に勘弁してくれないかなあと思います。

このまま生活を圧迫する状態が続くようなら、派遣会社に相談して別の派遣先を探すのも検討しています。次に派遣法改正に伴い、今まで期間の定めがなかった私の業務にも定めがつくようになってしまいました。

別部署にいる派遣社員の方も契約最大期間の3年が近づき、派遣期間終了の通達を受けて別の派遣先を既に決めているようでした。まだ私は入ったばかりなので派遣先から直接何か言われたわけではありませんが、正社員になれる可能性はゼロに等しいということが何となくわかってきます。

となると、早めに正社員の働き口を見つけるために就活をしようかと思わざるを得なくなります。さらに正社員の方は派遣という働き方の知識がほとんどないので、派遣社員の契約期間の最大期限が3年であるということすら知らない方が多く、説明するのも一苦労だし、心労が溜まります。

先日、住民税の納付についてや収入、派遣社員の仕組み、今後の将来についてなど根掘り葉掘り聞かれ、いたたまれない気持ちになりました。悪気がないのでむしろ質が悪いです。

最後に私の業務は事務機器操作のみとなっており、外勤はないため、指示をいただいてからでないと業務がなくなってしまうことがあります。それにも関わらず私に説明するよりも正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったりします。

その代わりに契約業務以外の電話かけをやらされたりするので、ちょっと腹が立ちます。その上、部署移動してくる新人の指導まで任されそうになっているので憂鬱で仕方がありません。

本来なら正社員がやるべきことを契約業務以外にも関わらず、やらせてくるので困っています。いずれにせよ、いられなくなるならとっとと次決めて辞めてやるという気持ちでいっぱいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社し …

no image
【保育士】あんたが辞めるって言ったら私のせいになるでしょ!絶対辞めさせない!【20代前半】

職種:保育士 年齢:20代前半 いじめが原因でした。新卒で入り、これから社会人と …

no image
【エステ】どれだけ時間を与えれば脱毛の技術が身につくのか【20代前半】

職種:エステサロン 年齢:20代前半 元々脱毛には興味があり、自分で永久脱毛をす …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …

no image
【飲食店】何に対して謝っているのかわからないままにとにかく頭を下げている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代になってすぐチェーンの飲食店で社員として働 …

no image
【医療】私がわがままを言ってプライベートを優先させたいといっていると聞きびっくりしました【30代前半】

職種:医療職 年齢:30代前半 私はその職場に約8年ほど勤めています。働き始めた …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【事務】昼食を食べている最中にも電話を取らなければいけない事も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:ネット販売事業、営業事務 私が以前に勤めていた会社は、ネ …

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【飲食店】役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、とある飲食店で勤務していました。チェー …