シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】売り上げが少ない月には自分で高価なジュエリーを買わなければいけない【40代後半】

      2015/01/12

職種:販売
年齢:40代後半

最初は楽しくてしょうがなかった仕事を結局辞めてしまったその仕事はジュエリーショップの、オープニングスタッフでした。

ジュエリーは、元々大好きでしたし、オープニングスタッフということで、みんながはじめての人ばかりの方がやりやすいと思ったのがきっかけで、働いてみようかなと思いました。

面接を受けに行った時からとてもやる気はありました。その熱意が伝わったのか、私は結構、年齢を重ねていましたし、販売経験もなかったですし、受かった中でも一番年上でしたが二次面接ともにすんなりと受かり正直嬉しかったですが、驚きました。

オープニング作業の間はとても楽しいことばかりで、覚えることもたくさんありましたが毎日充実して仕事をしていました。そしていざ、オープニングしてからもお客様と接することや、ジュエリーに囲まれていることが楽しくてなりませんでした。

でも、やはり販売ですからノルマのようなものが、無いというはなしではありましたが、実はあるような感じで、きっちりとノルマとしてあげられはしないのですが、個人個人の売り上げ実績は毎月きっちりと出るわけですから、それを見せられることはかなりのプレッシャーになりましたね。

ジュエリーなんて、高価なものですから早々売れるわけでもなく、イベント時たとえば、クリスマス前やホワイトデー前またはボーナス時期やお正月などには、お客様の数もかなり増えますが、普段はポツポツとしかお客様は、いらっしゃらないのでその暇な時間が嫌いで、何をしていいかわからず、だからと言ってボケーっとしているわけにもいかないし、カジュアルショップのような呼び込みめいたこともできず、息がつまる思いをしました。

しかも、店長は、私よりかなりの年下でしたから、私に対して気を使いながら、でも気がとても強い人でしたので売り上げが悪かったり、暇そうにしていたりするとじわっと嫌味を言われ続けました。

初心者とはいえ、歳を重ねている分頑張ってもらわないと困ります、みたいな感じのニュアンスで、それがだんだんとストレスになっていきました。

売り上げが少ない月には自分で高価なジュエリーを買わなければいけないかのようになり始め、これじゃあ働いている意味がないと感じ始め楽しさなど、ほとんどなくなり、仕事に行くこと、特に店長と二人の日などには苦痛になり始め娘に孫が出来た時期を期に辞めることにしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【制作】あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました【30代後半】

職種:クリエイティブ 年齢:30代後半 クリエイティブ分野に長く勤めてきました。 …

no image
【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

職種:インストラクター、ヘルプデスク 年齢:20代後半 私はIT系の企業に勤めて …

no image
【エンジニア】あまり勉強していない同期は暇そうなプロジェクトで楽しそうにやっています【20代後半】

職種:インフラ基盤系エンジニア 年齢:20代後半 インフラ基盤系のエンジニアとし …

no image
【美容師】毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受ける【20代前半】

職種:美容師アシスタント 年齢:20代前半 当時勤めていた美容室は専門学校卒業し …

no image
【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入 …

no image
【清掃業】仕事の未経験者や高齢者と一緒に仕事をすると結構大変【40代前半】

職種:ビルメンテナンス 年齢:40代前半 私はビルメンテナンス業で実務をしていま …

no image
【医療】人前での話も上手くなく、全く尊敬が出来ない人間に指図されることにうんざり【30代後半】

職種:医療関係営業員 年齢:30代後半 とにかく営業所長の人間性、仕事に対する姿 …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【整骨院】わたしが言った事ないことまであたかもわたしが言っていたみたいに話している【20代前半】

職種:整骨院の受付 年齢:20代前半 つい最近まで整骨院の受付で働いていました。 …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …