シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】売り上げが少ない月には自分で高価なジュエリーを買わなければいけない【40代後半】

      2015/01/12

職種:販売
年齢:40代後半

最初は楽しくてしょうがなかった仕事を結局辞めてしまったその仕事はジュエリーショップの、オープニングスタッフでした。

ジュエリーは、元々大好きでしたし、オープニングスタッフということで、みんながはじめての人ばかりの方がやりやすいと思ったのがきっかけで、働いてみようかなと思いました。

面接を受けに行った時からとてもやる気はありました。その熱意が伝わったのか、私は結構、年齢を重ねていましたし、販売経験もなかったですし、受かった中でも一番年上でしたが二次面接ともにすんなりと受かり正直嬉しかったですが、驚きました。

オープニング作業の間はとても楽しいことばかりで、覚えることもたくさんありましたが毎日充実して仕事をしていました。そしていざ、オープニングしてからもお客様と接することや、ジュエリーに囲まれていることが楽しくてなりませんでした。

でも、やはり販売ですからノルマのようなものが、無いというはなしではありましたが、実はあるような感じで、きっちりとノルマとしてあげられはしないのですが、個人個人の売り上げ実績は毎月きっちりと出るわけですから、それを見せられることはかなりのプレッシャーになりましたね。

ジュエリーなんて、高価なものですから早々売れるわけでもなく、イベント時たとえば、クリスマス前やホワイトデー前またはボーナス時期やお正月などには、お客様の数もかなり増えますが、普段はポツポツとしかお客様は、いらっしゃらないのでその暇な時間が嫌いで、何をしていいかわからず、だからと言ってボケーっとしているわけにもいかないし、カジュアルショップのような呼び込みめいたこともできず、息がつまる思いをしました。

しかも、店長は、私よりかなりの年下でしたから、私に対して気を使いながら、でも気がとても強い人でしたので売り上げが悪かったり、暇そうにしていたりするとじわっと嫌味を言われ続けました。

初心者とはいえ、歳を重ねている分頑張ってもらわないと困ります、みたいな感じのニュアンスで、それがだんだんとストレスになっていきました。

売り上げが少ない月には自分で高価なジュエリーを買わなければいけないかのようになり始め、これじゃあ働いている意味がないと感じ始め楽しさなど、ほとんどなくなり、仕事に行くこと、特に店長と二人の日などには苦痛になり始め娘に孫が出来た時期を期に辞めることにしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【保育士】辞表を園長に提出するとすごい勢いで怒鳴られ辞表も破り捨てられました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は新卒で保育園に就職しました。2歳児クラスの担 …

no image
【飲食店】ご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いに【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代の前半の時に飲食店で働いていましたが数えき …

no image
【エンジニア】やりがいや達成感が消え、惰性で仕事をこなすように【30代前半】

職種:エンジニア 年齢:30代前半 皆さんは、就職するとき、どのように会社を決め …

no image
【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

職種:和服関係の経理事務 年齢:20代前半 私が過去に働いていた会社ですが、入社 …

no image
【コールセンター】人材不足を理由に引き止められましたが、もちろん答えはNO!【30代前半】

職種:コールセンター業務 年齢:30代前半 先日仕事を辞めました。コールセンター …

no image
【事務】あれほど陰湿で男尊女卑の社会だとは知りませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:役所の事務 わたしは二十代前半、とあるお役所のアルバイト …

no image
【介護】私がその女性が嫌いだった人にそっくりで、嫌いな相手と勘違いをしている【20代前半】

職種:介護士 年齢:20代前半 新人で介護福祉施設に働き始めたばかりの時は、仕事 …