シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ビルメンテナンス】数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責【20代後半】

      2015/07/23

職種:ビルメンテナンス業
年齢:20代後半

過去に勤めていた会社の事です。新卒で販売業で勤務していましたが、店舗閉鎖に伴う人員整理にて退職後、営業職で仕事を探していて採用された会社でした。

入社時は先代の社長が情に厚く、社員を家族のように接していただき、とてもいい会社に入社したと思い頑張っていましたが、入社後3年くらいして社長の息子(40代前半)が専務として入社してきました。

その専務がとにかく体面を気にする、いわゆる外面の良い人物だと言うことに気づくのに時間はかかりませんでした。先代の社長のやり方は時代遅れだ、これからは俺のやり方でこの会社を動かしていくと、社長がいないところで常に息巻いているような人。

社長も高齢でしたので徐々に専務が会社の経営の実権を握るようになり、社長と一緒に会社を大きくしてきた古株の社員のわずかな失敗を会議の席上で大きな声で叱責したり、いやがらせ的な業務をやらせたりで社長派の人達をどんどん排除していく。

残った人材と言えばわずかな社長派の人達と自分たち若手、中堅社員。入社後には1から営業であったり、業界の事を色々教えてくれていた人たちがいなくなり、それに伴う人員補充は全て専務が他所から引っ張ってくる人たちなので、当然専務のイエスマンが周りに。またそのイエスマンが、他業種から来て、いきなり自分達の上司になるということも。

当然、仕事のことなど解らない人なので、的外れな指示が出れば今までの事や正論で対応すると、途端に機嫌が悪くなるようなたちの悪い人でした。何度かそういったことをしていると、業務の事では口を出さなくなりましたが、今度は本業以外で口うるさくなりました。

今まではなかった業務日報、業務週報、週1回の会議資料を持参しての部署会議。全て営業外回り後に作成、それもかなり細かい内容の物。少しでもその上司が気に入らない部分を見つけると、数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責の後、資料作成のやり直し。

当然のことながら毎日終電間際までサービス残業でやり直し。その上司は何かあるとすぐに専務に報告するため、社内の雰囲気もどんどん悪くっていきました。

精神的にも身体的にもきつく感じてきていたそんな時に、社長の体調が芳しくなく、専務に社長を引き継ぐことになり、また数年かけてやっと取れた大きな案件を、いかにも自分の手柄のように報告をしていた上司を見た時に、このままではダメだ、この会社は無理だと見切りをつけ退職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ネイリスト】周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりません【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 以前勤めていた会社は、大型ショッピングセンタ …

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【営業】女性社員のほうが男性社員に比べて後輩をえこひいきする【20代後半】

年齢:20代後半 職種:人材派遣会社営業職 大学を卒業してから就職したのは、創業 …

no image
【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

職種:建設 年齢:30代前半 以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんあり …

no image
【鉄道】いつ自分がダメになっても、気が狂っても、おかしくない、極限の精神状態で生きている【20代後半】

職種:新幹線整備(JR東海) 年齢:20代後半 今から記載することは、一部は自分 …

no image
【販売】もうミスはしないと念書を書かされた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:雑貨の卸・販売 私がその会社を辞めたいと思った理由は、給 …