シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】何をやっても怒られるのでどうやったらいいのかわからない【10代後半】

      2015/03/18

職種:事務職
年齢:10代後半

高校を卒業して初めて就職した会社での事です。その営業所には事務職員が私を含めて2人しかいないにも係わらずやらなければいけない事は山のようにあり、明らかにオーバーワークでした。

しかし私は忙しい事は全然苦にはならず、もう1人の先輩事務職員さんや他の営業職員さんにも大変可愛がってもらい新しい生活を楽しんでいました。しかし、唯一憂鬱だったのが当時の上司。

その営業所の責任者だったのですがすごくワンマンな意地悪な人でした。部下は全てどんな小さな事でも自分の指示で動くものであるべきで、もし社員が自分の意思で何かしようものならネチネチと説教をするような、部下を全く信用していない人でした。

女性であるからと言って手加減するような人ではなく、先輩や私のことも事あるごとに些細なことに目を付け「ワシは聞いてない」と苛められていました。

気を付けてはいてもやはり何から何まで確認して指示を仰ぐというのは非常に手間で時間的にも無理があり合理的ではなく、毎日のお説教は避けられるものではありませんでした。

その中でも特にツラかったのは、入社したてで何もわからないので先輩に教えてもらい仕事をしていた私の業務にケチをつけてきた時にいつも「自分がそのようにするように彼女に指示を出しました」と言ってかばってくれる先輩にお説教することでした。

かといってその上司は実務をわかっているわけではないので私に業務を教えるのは到底無理なことだったのに、私が上司以外の誰かに教えてもらい動いていることを良く思っていなかったようです。

ある日、その先輩が体調不良により早退した日、新人なりにも頑張って仕事をこなしていた私に、狭い事務所で2人きりの時をねらってワケのわからない説教が始まりました。

それでなくても初めての先輩不在での業務で不安だった私はついにガマンが出来ずトイレで泣いてしまいました。それまで溜まっていたストレスもあって、その日家に帰ってからの夕食時にも「何をやっても怒られるのでどうやったらいいのかわからない」とご飯を食べながら家族の前でも泣いてしまいました。

兄は「そんな会社辞めてしまえ!」と怒り、母は明らかに心を痛めていました。本当に辞めてしまいたいと思ったのですがその上司以外その会社には何の不満もなかったし、私が辞めると今まで私をかばってくれていた先輩にも迷惑がかかる。

それにせっかく就職出来たのだからもう少し頑張ってみようと続ける事にしました。結局その上司は部下からだけでなく本社の上層部にも嫌われていたので間もなく僻地への移動となり、代わりに新し優しい上司が着任したため何の問題もなくなり、以後10年間その会社で勤めました。

お給料も待遇も非常に良い会社だったので、あの時に辞めなくて本当に良かったと今では思っています。それにその上司のおかげでそれ以降に勤めた会社でも多少のイヤな上司には動じることはなかったので、それだけは感謝しています。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【運送業】同じパートでも後から入った人の方が時給がよい、というのはさらにやる気が無くなった【40代後半】

職種:運送業 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は二つあります。一 …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【事務】心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は20代の頃からずっと心の病、対人恐怖症や神経 …

no image
【介護】私語が多くて休憩に行くと時間通りに戻ってきません【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 介護業界は給料も安くて勤務体系も夜勤や、早番 …

no image
【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私は2年半ほど前から某コンビニエン …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …