シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】何をやっても怒られるのでどうやったらいいのかわからない【10代後半】

      2015/03/18

職種:事務職
年齢:10代後半

高校を卒業して初めて就職した会社での事です。その営業所には事務職員が私を含めて2人しかいないにも係わらずやらなければいけない事は山のようにあり、明らかにオーバーワークでした。

しかし私は忙しい事は全然苦にはならず、もう1人の先輩事務職員さんや他の営業職員さんにも大変可愛がってもらい新しい生活を楽しんでいました。しかし、唯一憂鬱だったのが当時の上司。

その営業所の責任者だったのですがすごくワンマンな意地悪な人でした。部下は全てどんな小さな事でも自分の指示で動くものであるべきで、もし社員が自分の意思で何かしようものならネチネチと説教をするような、部下を全く信用していない人でした。

女性であるからと言って手加減するような人ではなく、先輩や私のことも事あるごとに些細なことに目を付け「ワシは聞いてない」と苛められていました。

気を付けてはいてもやはり何から何まで確認して指示を仰ぐというのは非常に手間で時間的にも無理があり合理的ではなく、毎日のお説教は避けられるものではありませんでした。

その中でも特にツラかったのは、入社したてで何もわからないので先輩に教えてもらい仕事をしていた私の業務にケチをつけてきた時にいつも「自分がそのようにするように彼女に指示を出しました」と言ってかばってくれる先輩にお説教することでした。

かといってその上司は実務をわかっているわけではないので私に業務を教えるのは到底無理なことだったのに、私が上司以外の誰かに教えてもらい動いていることを良く思っていなかったようです。

ある日、その先輩が体調不良により早退した日、新人なりにも頑張って仕事をこなしていた私に、狭い事務所で2人きりの時をねらってワケのわからない説教が始まりました。

それでなくても初めての先輩不在での業務で不安だった私はついにガマンが出来ずトイレで泣いてしまいました。それまで溜まっていたストレスもあって、その日家に帰ってからの夕食時にも「何をやっても怒られるのでどうやったらいいのかわからない」とご飯を食べながら家族の前でも泣いてしまいました。

兄は「そんな会社辞めてしまえ!」と怒り、母は明らかに心を痛めていました。本当に辞めてしまいたいと思ったのですがその上司以外その会社には何の不満もなかったし、私が辞めると今まで私をかばってくれていた先輩にも迷惑がかかる。

それにせっかく就職出来たのだからもう少し頑張ってみようと続ける事にしました。結局その上司は部下からだけでなく本社の上層部にも嫌われていたので間もなく僻地への移動となり、代わりに新し優しい上司が着任したため何の問題もなくなり、以後10年間その会社で勤めました。

お給料も待遇も非常に良い会社だったので、あの時に辞めなくて本当に良かったと今では思っています。それにその上司のおかげでそれ以降に勤めた会社でも多少のイヤな上司には動じることはなかったので、それだけは感謝しています。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …

no image
【工場】おじさん!なんでこんな所で仕事してんだ!ボーとしてんじゃないよ!【40代後半】

職種:工場勤務 年齢:40代後半 私は以前、小さな広告代理店に勤務していましたが …

no image
【SE】中国などの安い製品にどんどんと価格の面で負けるように【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 現在の会社に勤め始めてから5年くらい …

no image
【営業】社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません【40代前半】

職種:営業事務・企画 年齢:40歳前半 健康食品や癒し系グッズを小売販売する会社 …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではあり …

no image
【事務】心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は20代の頃からずっと心の病、対人恐怖症や神経 …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …