シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】何をやっても怒られるのでどうやったらいいのかわからない【10代後半】

      2015/03/18

職種:事務職
年齢:10代後半

高校を卒業して初めて就職した会社での事です。その営業所には事務職員が私を含めて2人しかいないにも係わらずやらなければいけない事は山のようにあり、明らかにオーバーワークでした。

しかし私は忙しい事は全然苦にはならず、もう1人の先輩事務職員さんや他の営業職員さんにも大変可愛がってもらい新しい生活を楽しんでいました。しかし、唯一憂鬱だったのが当時の上司。

その営業所の責任者だったのですがすごくワンマンな意地悪な人でした。部下は全てどんな小さな事でも自分の指示で動くものであるべきで、もし社員が自分の意思で何かしようものならネチネチと説教をするような、部下を全く信用していない人でした。

女性であるからと言って手加減するような人ではなく、先輩や私のことも事あるごとに些細なことに目を付け「ワシは聞いてない」と苛められていました。

気を付けてはいてもやはり何から何まで確認して指示を仰ぐというのは非常に手間で時間的にも無理があり合理的ではなく、毎日のお説教は避けられるものではありませんでした。

その中でも特にツラかったのは、入社したてで何もわからないので先輩に教えてもらい仕事をしていた私の業務にケチをつけてきた時にいつも「自分がそのようにするように彼女に指示を出しました」と言ってかばってくれる先輩にお説教することでした。

かといってその上司は実務をわかっているわけではないので私に業務を教えるのは到底無理なことだったのに、私が上司以外の誰かに教えてもらい動いていることを良く思っていなかったようです。

ある日、その先輩が体調不良により早退した日、新人なりにも頑張って仕事をこなしていた私に、狭い事務所で2人きりの時をねらってワケのわからない説教が始まりました。

それでなくても初めての先輩不在での業務で不安だった私はついにガマンが出来ずトイレで泣いてしまいました。それまで溜まっていたストレスもあって、その日家に帰ってからの夕食時にも「何をやっても怒られるのでどうやったらいいのかわからない」とご飯を食べながら家族の前でも泣いてしまいました。

兄は「そんな会社辞めてしまえ!」と怒り、母は明らかに心を痛めていました。本当に辞めてしまいたいと思ったのですがその上司以外その会社には何の不満もなかったし、私が辞めると今まで私をかばってくれていた先輩にも迷惑がかかる。

それにせっかく就職出来たのだからもう少し頑張ってみようと続ける事にしました。結局その上司は部下からだけでなく本社の上層部にも嫌われていたので間もなく僻地への移動となり、代わりに新し優しい上司が着任したため何の問題もなくなり、以後10年間その会社で勤めました。

お給料も待遇も非常に良い会社だったので、あの時に辞めなくて本当に良かったと今では思っています。それにその上司のおかげでそれ以降に勤めた会社でも多少のイヤな上司には動じることはなかったので、それだけは感謝しています。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】たとえ本を読んでいてもネットサーフィンしていても誰も何も言いません【50代前半】

職種:英文事務 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …

no image
【事務】私はアルバイトなのになぜこんなにも仕事を任せられなければならないのか疑問を感じた【20代前半】

職種:求人広告会社、営業事務 年齢:20代前半 入社して約2年が経とうとしていま …

no image
【洗車】夏は地獄です。実際何度も吐きながらやってるスタッフもいました【20代後半】

職種:タクシー洗車業 年齢:20代後半 まず、この業種は特殊な業種で、深夜から早 …

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …

no image
【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりま …

no image
【飲食】自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものに感じられます【40代前半】

職種:飲食業(大量給食調理) 年齢:40代前半 仕事を辞めたくなった理由は3つあ …

no image
【デザイナー】全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません【20代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:20代後半 主な理由は次の2つです。 ① …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業で …