シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

      2015/06/24

職種:設計士
年齢:30代前半

以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は山ほどあるのですが、特に最悪だったのは社長の常識のなさと考え方です。

まず、定時の時点で労働基準法の時間を超えてしまっているのに加え、毎日4時間以上の残業や休日出勤が当たり前の状態になっていることへの不満を言ったときに、「建築業界だからしかたないんだ。おまえは休みがないとだめなやつだからな」と言い放ったときにはあきれてものもいえませんでした。

月100時間以上の残業を1万程度の残業手当で済まされている現状を考えると、そんな言葉をいえること自体感覚がずれているとしか言えないと思えませんでした。

それに、不必要に手間暇がかかるのはその社長の判断が悪い為、やらなくてもいいことまでやらされていたことに本人は全く気づきもしていなかったのです。

以前、社長が接待を受けた人から設計、工事を依頼されたときもお金にならないと分かっている施主支給の家具の組み立てなどにかりだされたり、工事の手伝いにいかされたりと通常の業務の数倍いも手間暇お金がかかっていたというのに、結局かんじんな工事代金もすべて踏み倒されたということもありました。

結局自分がおいしい思いをしてしまったから、部下たちがものすごく大変なことをさせられても強く言えなかったのだと思います。人の上に立つ人としては最悪です。

また、そんな常識知らずのひとですから本来健康診断は会社が行う義務のあることも知らず、当然のごとくありませんでしたし、会社の備品として購入するようなはずのものも自腹で購入させられていました。

そんな社長は、私の父の葬儀でも常識のなさを発揮していました。当時アフロヘアーで社会人とは思えないような風貌だったのに加え、葬儀になんと茶色いぼろぼろのブーツでやってきたのです。親兄弟に、そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした。

そして、正直あまり賢くないのにおれは社長だと主張したがるので当然社員は内心だれも慕ってはいなかったのですが、それが気に障ると直接本人に言うのではなく長文メールで執拗ないやがらせをしてくるということもありました。

正直そんな社長の下で働くことに嫌気がさし、何人も会社をやめていってしまっていました。わたしも結局その会社は辞め、今は寄りつくことすらありませんが、現在平和な日々が戻ってきて心の底から本当に辞めてよかったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】完全に私を馬鹿にした言い方を、他の社員にも聞こえるようにいうので、本当に苦痛でした【20代後半】

職種:損害保険会社事務 年齢:20代後半 私が配属された先は、火災傷害保険の事務 …

no image
【ホテル】20年務めたマネージャーが汗をかきながらアルバイトの研修生と一緒にホールで皿下げをしていました【20代後半】

職種:ホテルのバーラウンジ 年齢:20代後半 大学を卒業して5年半、つい先日ホテ …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …

no image
【図書館】まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になった【20代後半】

職種:契約派遣型図書館員 年齢:20代後半 ある大手図書館サービスの会社に契約社 …

no image
【教師】普通の授業が行えないぐらいに学級崩壊を起こしました【20代後半】

職種:小学校教諭 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は職場の人間関 …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …

no image
【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は20歳から25歳までの間、美容師として働いて …

no image
【飲食】忙しいのにお前がへらへら常連客としゃべってるからだよ!【10代後半】

年齢:10代後半 職種:飲食店 私は以前、家から徒歩5分ほどの定食屋でアルバイト …

no image
【事務】自分をいじめている人間とだれが飲みたいものですか【30代前半】

年齢:30代前半 職種:介護関係(事務) 会社のあらゆる面に愛想が尽きたこと。不 …