シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

      2015/06/24

職種:設計士
年齢:30代前半

以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は山ほどあるのですが、特に最悪だったのは社長の常識のなさと考え方です。

まず、定時の時点で労働基準法の時間を超えてしまっているのに加え、毎日4時間以上の残業や休日出勤が当たり前の状態になっていることへの不満を言ったときに、「建築業界だからしかたないんだ。おまえは休みがないとだめなやつだからな」と言い放ったときにはあきれてものもいえませんでした。

月100時間以上の残業を1万程度の残業手当で済まされている現状を考えると、そんな言葉をいえること自体感覚がずれているとしか言えないと思えませんでした。

それに、不必要に手間暇がかかるのはその社長の判断が悪い為、やらなくてもいいことまでやらされていたことに本人は全く気づきもしていなかったのです。

以前、社長が接待を受けた人から設計、工事を依頼されたときもお金にならないと分かっている施主支給の家具の組み立てなどにかりだされたり、工事の手伝いにいかされたりと通常の業務の数倍いも手間暇お金がかかっていたというのに、結局かんじんな工事代金もすべて踏み倒されたということもありました。

結局自分がおいしい思いをしてしまったから、部下たちがものすごく大変なことをさせられても強く言えなかったのだと思います。人の上に立つ人としては最悪です。

また、そんな常識知らずのひとですから本来健康診断は会社が行う義務のあることも知らず、当然のごとくありませんでしたし、会社の備品として購入するようなはずのものも自腹で購入させられていました。

そんな社長は、私の父の葬儀でも常識のなさを発揮していました。当時アフロヘアーで社会人とは思えないような風貌だったのに加え、葬儀になんと茶色いぼろぼろのブーツでやってきたのです。親兄弟に、そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした。

そして、正直あまり賢くないのにおれは社長だと主張したがるので当然社員は内心だれも慕ってはいなかったのですが、それが気に障ると直接本人に言うのではなく長文メールで執拗ないやがらせをしてくるということもありました。

正直そんな社長の下で働くことに嫌気がさし、何人も会社をやめていってしまっていました。わたしも結局その会社は辞め、今は寄りつくことすらありませんが、現在平和な日々が戻ってきて心の底から本当に辞めてよかったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】私がトイレなどで少し席を外しただけでサボったと騒ぎ立て、派遣会社にまで苦情を言われ【20代後半】

職種:大手食品製造業の実験部の派遣社員 年齢:20代後半 いろんな会社に派遣され …

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【SE】会社都合で振り回される部下の生活を想像もしない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 新卒で入社し、7年間勤めたあとで結婚 …

no image
【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

職種:事務職 年齢:50代後半 どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと …

no image
【保育関連】あの部署で長く続く人いないんですよ【30代後半】

職種:保育関連 年齢:30代後半 30代後半の事なのですが、仕事が辞めたくてやめ …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【塾講師】売上があがらないのは愛情が足りないからだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾講師 精神論だけで乗り切ろうとする上層部の姿勢が合わな …