シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

      2015/06/24

職種:設計士
年齢:30代前半

以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は山ほどあるのですが、特に最悪だったのは社長の常識のなさと考え方です。

まず、定時の時点で労働基準法の時間を超えてしまっているのに加え、毎日4時間以上の残業や休日出勤が当たり前の状態になっていることへの不満を言ったときに、「建築業界だからしかたないんだ。おまえは休みがないとだめなやつだからな」と言い放ったときにはあきれてものもいえませんでした。

月100時間以上の残業を1万程度の残業手当で済まされている現状を考えると、そんな言葉をいえること自体感覚がずれているとしか言えないと思えませんでした。

それに、不必要に手間暇がかかるのはその社長の判断が悪い為、やらなくてもいいことまでやらされていたことに本人は全く気づきもしていなかったのです。

以前、社長が接待を受けた人から設計、工事を依頼されたときもお金にならないと分かっている施主支給の家具の組み立てなどにかりだされたり、工事の手伝いにいかされたりと通常の業務の数倍いも手間暇お金がかかっていたというのに、結局かんじんな工事代金もすべて踏み倒されたということもありました。

結局自分がおいしい思いをしてしまったから、部下たちがものすごく大変なことをさせられても強く言えなかったのだと思います。人の上に立つ人としては最悪です。

また、そんな常識知らずのひとですから本来健康診断は会社が行う義務のあることも知らず、当然のごとくありませんでしたし、会社の備品として購入するようなはずのものも自腹で購入させられていました。

そんな社長は、私の父の葬儀でも常識のなさを発揮していました。当時アフロヘアーで社会人とは思えないような風貌だったのに加え、葬儀になんと茶色いぼろぼろのブーツでやってきたのです。親兄弟に、そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした。

そして、正直あまり賢くないのにおれは社長だと主張したがるので当然社員は内心だれも慕ってはいなかったのですが、それが気に障ると直接本人に言うのではなく長文メールで執拗ないやがらせをしてくるということもありました。

正直そんな社長の下で働くことに嫌気がさし、何人も会社をやめていってしまっていました。わたしも結局その会社は辞め、今は寄りつくことすらありませんが、現在平和な日々が戻ってきて心の底から本当に辞めてよかったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【製造業】就労継続支援とは名前だけで実際は何一つ障害者である我々の支援をしてくださいませんでした【20代後半】

職種:製造及び内職 年齢:20代後半 以前、私は就労継続支援B型という障害者が働 …

no image
【製造業】あの子に比べてあんたはおとなしすぎる、もうすこし派手にならないと結婚もできないぞ【20代後半】

職種:製造 年齢:20代後半 学卒後、初めての会社でした。この会社を辞めたいと思 …

no image
【スーパー】酷い時には一ヵ月に一回も休みを取る事ができない月もありました【20代前半】

職種:スーパーマーケット 年齢:20代前半 全国各地に店舗が有るような大きなスー …

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【事務】売れすぎちゃダメなんだよ。親会社は国から助成金をもらってるんだから【30代前半】

職種:一般事務、営業アシスタント 年齢:30代前半 入社したその会社で、私は新し …

no image
【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

職種:アパレル販売 年齢:20代後半 販売業というのは、土日祝日など多くの人がお …

no image
【コールセンター】精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターのSV候補として入社し、半 …