シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

      2015/07/22

職種:学童保育指導員
年齢:20代前半

私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、学童保育の指導員という理想通りの仕事に就くことができました。子ども達は皆かわいく、仕事自体は本当に楽しかったです。

それでも、仕事を辞めたいと本気で思ってしまいました。それは、職員同士の人間関係のためです。私が新卒で今の職場に入った時に、私以外の職員は皆、長い付き合いがあり、チームワークが抜群でした。

それでも、ある先輩職員と上司だけがとても仲が悪かったのです。毎日の会議の際に、必ず言い争いになります。お互いに自分の意見を曲げないのです。その場にいるだけでつらいのですが、まだそれだけなら良かったのです。

もっと嫌なことに、その先輩職員と私の自宅が近く、毎日二人で帰ることになってしまったのです。もちろん、その上司の愚痴ばかり聞かされます。私は、先輩職員のことも上司のことも、嫌いではなかったので、どちらかに味方したりするのは嫌でした。

先輩職員から上司の愚痴を聞かされた際に、肯定しなければ、とても嫌な顔をされるのです。つまり、思っていなくても、肯定しなければならず、とてもつらかったです。

また、時には、私の意見を求められます。その時には、思ってもいない愚痴を言わなければなりません。それでも、あまり本気で思っていないということは伝わってしまいます。本当のことを言っても、嘘を言っても、先輩職員は嫌な顔をします。

そのうち、先輩職員が私のことを嫌っているのが伝わってくるようになりました。遠回しに、私にだけしかわからないような嫌がらせをするようになったのです。たとえば、会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり…。

本当に辞めたいと考えるようになりました。しかし、本当に辞めようかと思っていたころ、他の職員が、私のつらい状況に気が付いてくれたのです。飲みに誘ってくれ、それまでにあったことを話すことができました。

もちろん、その職員と先輩職員は仲が良いので、私とのかかわりを知られるとまずい感じではあったので、問題そのものの解決にはつながりませんでした。

それでも、話を聞いてくれただけで、私は本当に救われた気持ちがし、自分一人ではないのだと思えました。その後もいつでも話を聞いてくれ、仕事を続けられるようになりました。

仕事をより楽しくするためには、職員同士の人間関係は本当に大切だと思います。気が合わない人とも、皆がうまくやっていこうという気持ちをもって、良い関係を作っていってほしいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 最近、仕事を辞めることとなりました。数年間飲食業 …

no image
【塾】些細なことでクレームをつけてくる保護者が多い【20代前半】

職種:塾の受付 年齢:20代前半 学習塾の受付の仕事をしていました。対象は小学生 …

no image
【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバ …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

職種:法人営業 年齢:30代前半 大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりが …

no image
【商社】自分が大変だから人が楽をするのは許せない。少しでも楽している奴は許さない【30代前半】

職種:貿易商社 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思う一番の理由は会社の雰囲 …

no image
【介護】他の看護師さんたちは有休を使うこともできてないのに、貴方は使うの?【20代後半】

職種:介護士(ホームヘルパー2級の資格あり) 年齢:20代後半 私の、現在の仕事 …

no image
【事務】その男性が嫌いなのでその嫌いな男性と話しているあなたが腹が立つ【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は「人間関係」です …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …