シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

      2015/07/22

職種:学童保育指導員
年齢:20代前半

私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、学童保育の指導員という理想通りの仕事に就くことができました。子ども達は皆かわいく、仕事自体は本当に楽しかったです。

それでも、仕事を辞めたいと本気で思ってしまいました。それは、職員同士の人間関係のためです。私が新卒で今の職場に入った時に、私以外の職員は皆、長い付き合いがあり、チームワークが抜群でした。

それでも、ある先輩職員と上司だけがとても仲が悪かったのです。毎日の会議の際に、必ず言い争いになります。お互いに自分の意見を曲げないのです。その場にいるだけでつらいのですが、まだそれだけなら良かったのです。

もっと嫌なことに、その先輩職員と私の自宅が近く、毎日二人で帰ることになってしまったのです。もちろん、その上司の愚痴ばかり聞かされます。私は、先輩職員のことも上司のことも、嫌いではなかったので、どちらかに味方したりするのは嫌でした。

先輩職員から上司の愚痴を聞かされた際に、肯定しなければ、とても嫌な顔をされるのです。つまり、思っていなくても、肯定しなければならず、とてもつらかったです。

また、時には、私の意見を求められます。その時には、思ってもいない愚痴を言わなければなりません。それでも、あまり本気で思っていないということは伝わってしまいます。本当のことを言っても、嘘を言っても、先輩職員は嫌な顔をします。

そのうち、先輩職員が私のことを嫌っているのが伝わってくるようになりました。遠回しに、私にだけしかわからないような嫌がらせをするようになったのです。たとえば、会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり…。

本当に辞めたいと考えるようになりました。しかし、本当に辞めようかと思っていたころ、他の職員が、私のつらい状況に気が付いてくれたのです。飲みに誘ってくれ、それまでにあったことを話すことができました。

もちろん、その職員と先輩職員は仲が良いので、私とのかかわりを知られるとまずい感じではあったので、問題そのものの解決にはつながりませんでした。

それでも、話を聞いてくれただけで、私は本当に救われた気持ちがし、自分一人ではないのだと思えました。その後もいつでも話を聞いてくれ、仕事を続けられるようになりました。

仕事をより楽しくするためには、職員同士の人間関係は本当に大切だと思います。気が合わない人とも、皆がうまくやっていこうという気持ちをもって、良い関係を作っていってほしいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】ノルマを達成できなかったときの圧迫感がストレスに【20代前半】

職種:保険の営業 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、ノルマのつらさ …

no image
【工場】リーダーの方達は、私語はやめて下さいというにも関わらず、自分たちが喋ったりするのです【50代後半】

職種:流れ作業 年齢:50代後半 今まで、色々なお仕事をしてきました。職場のムー …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【教師】初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまった【20代後半】

職種:専門学校教員 年齢:20代後半 高校卒業後の学生たちが通う専門学校に勤めて …

no image
【物流】仕事が少ないからということで、急遽仕事を休みにされるということが多くなってきました【30代前半】

職種:物流 年齢:30代前半 私は、派遣社員として仕事をしています。フルタイムで …

no image
【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

職種:IT企業下請け 年齢:40代後半 私はあるIT企業の下請けで働いていました …

no image
【飲食店】東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 とに角忙しい時間帯にお客さんが集中しすぎて、自分 …

no image
【事務】なめてんのか?おまえそこから飛び降りて死んでくれよ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務員 美容師一筋だった私は 派遣をいくつか経験し始めて …

no image
【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

職種:看板広告デザイン 年齢:30代後半 もともと絵を描いたり、アイディアを出す …

no image
【インストラクター】どんな仕事も頑張ればできるなんていう考えは間違い【20代前半】

年齢:20代前半 職種:レセコンのインストラクター 私が自分を過信して、仕事選び …