シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【受付】新しく入ってきた社員が自分より待遇がいいとなるといじめたくなるのでしょう【30代前半】

      2015/05/25

職種:マンションコンシェルジュ
年齢:30代前半

マンションの受付でコンシェルジュとして各種手続きを行う仕事をしていました。会社を辞めようと思った理由は3つあります。

まず一つ目はシフト制の苦しさ。勤めていたマンションは受付は受付は年中無休で早朝から夜遅くまで開いていますので、もちろん勤めるコンシェルジュはお休みも時間もシフト制。

不規則な生活で常に眠く疲れがとれず寝る時間もまちまちなので寝付けないこともしばしば。そして大晦日もお正月も出勤です。社員としては大晦日やお正月、クリスマスなどのパートさんが休みたがる日には絶対に出ないといけません。

このままこの会社にいたら、お盆やお正月に実家に帰ることは二度とできないんだな、と思うと悲しくなりました。サービス業なのである程度そういうことは諦めなくてはいけないと思っていましたが、そうはいってもお正月がダメならお盆は帰れるだろうくらいに思っていたので。

二つ目は人間関係の悪さ。ただでさえマンションの住人にとても気を使う仕事なので身内の人間には気を使いたくなかったのですが、長く勤めているパートさんは新しく入ってきた社員である私にとても厳しかったです。

向こうとしては自分の方が仕事ができるのに新しく入ってきた社員が自分より待遇がいいとなるといじめたくなるのでしょうが…業務内容ではなくあからさまないびりだったので精神的に参ってしまいました。

三つ目はお給料の悪さ。サービス業はお給料が低いというのは定説ですが、私が勤めていた所はほかのサービス業に比べると良かったです。ですが業務内容と併せて見てみると、こんなに忙しく責任のある仕事なのにこれ?という感じ。

バイリンガルでないと勤められない上に、シフト制だったので一日の就労時間が5時間だったりします。往復の通勤の時間を使って行っても5時間しか働けないなんて…(月給制ですが働いた時間によってお給料はスライドします)

大雑把に言うとこの三つの理由で、勤めて1年程度で辞めてしまいました。不規則で常に疲れてるのに職場の人間関係は悪いしお給料も良くないとなると、誰もがやめようかなと思ってしまうのではと今になって思いますが、短期で辞めることは良くないことだと思い自分にむち打ちながら勤めていました。

実際に辞めて他の仕事もやってみるともっと早く辞めておけば良かったと思いましたが。離職率も高く、長年やって来ているパートさん以外は2年以内に辞めてしまうそうでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 業務系のシステムを担当しており、お客 …

no image
【事務】他グループの方に仕事のことで話かけても、冷たい態度を取られる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 医療事務の仕事をずっと続けていたのですが、結婚で …

no image
【塾】些細なことでクレームをつけてくる保護者が多い【20代前半】

職種:塾の受付 年齢:20代前半 学習塾の受付の仕事をしていました。対象は小学生 …

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …

no image
【営業】その成績はその上司のものになりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:生保レディ 私は過去、生命保険の会社に勤めていました。結 …

no image
【ホテル】奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。【20代後半】

職種:ホテル業 年齢:20代後半 高校を卒業してからホテルの専門学校に入学し、ホ …

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は20歳から25歳までの間、美容師として働いて …