シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

      2015/01/11

職種:保険会社営業事務
年齢:20代前半

私は20代前半に保険会社にて、営業事務をしていました。業務の内容としては、保険の窓口や電話対応、営業職の方が事務所に持ち帰る書類の査定、営業所長の補佐などでした。

入社当初からまず、接客するのが苦痛で苦痛でたまりませんでした。来店するお客様は、保険会社に対して良いイメージを持っていないのか、はたまた私の運が悪くヘンなお客様にしか遭遇しなかったからか、窓口へ来るや否や横柄な態度を取られることが多かったように感じます。

たいてい保険金がおりるという類の手続きは平和に終わるのですが、手続きをしたにもかかわらずお金が振り込まれない、どうなっているのかなどの問い合わせは、半分怒鳴り口調のお客様もいらっしゃって、まだ入社したての私にとっては恐怖以外の何物でもありませんでした。

続いて嫌だったのが、営業職の人の高慢さでした。書類の間違いを指摘すればいい訳や反論をされ、間違えて記入された書類を何とか通してくれと懇願されることも、日常茶飯事でした。

業務自体は難しいものでもありませんでしたが、精神的負担が半端ではなく、入社して何年もの間毎日辞めたい辞めたいと思っていました。

それでも辞めずに頑張っていたのは、同じ事務職の先輩や営業所長さんの人柄のおかげだったのですが、そのうち会社自体の経営が危うくなり、人員削減などで一人で仕事をすることになりました。

忙しくても大変でも誰にも助けてもらえない、精神的負担は以前のまま、毎日夜遅くまでの残業は当たり前という毎日になってきました。

その上、当時一緒に仕事をすることになった営業所長というのが、俗に言う仕事の出来ない人でそれはそれは大変な思いをしました。

お客さんからの苦情があり、上司にお願いしたにもかかわらず何日も放置され、お客さまからのさらなる怒りを買うこともありました。その電話対応をしなければいけないのは、いつも私でした。

毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないかと、我ながら思うようになりました。

ある日その糸がプツンと切れ、どうにもこうにも体が動かなくなり、当時一緒に住んでいた両親に相談し、会社を辞めることにしました。

私がそれほどまでに追い詰められていたと、会社の人は誰も気づかず、周りはただただ驚くばかりでした。

可愛がってもらった先輩たちにはかなり引き留められましたが、これ以上この会社にいても仕方がないと判断し、辞めることにしました。その決断は間違いではなかったと、今でも思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【介護】性格を変えなければクビだぞ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護 私は老人施設の介護職員をしていますが、何度も、職場 …

no image
【販売】賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました【30代後半】

職業:肉屋 年齢:30代後半 肉屋の仕事は朝が早く、始発の電車に乗らないと間に合 …

no image
【事務】そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです【20代後半】

職種:卸メーカーの営業事務 年齢:20代後半 その頃にとてもやめたいと思ったので …

no image
【販売】お酒も入っていたりすると絡まれることもよくあり【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 仕事がら夜勤の勤務体制で2年ほど働いています。接 …

no image
【理学療法士】社長や仕事の内容で愚痴を言っている先輩も多く、色んな人が色んな不満を抱えながら仕事をしている【20代後半】

職種:理学療法士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、仕事を始めて …

no image
【銀行】最近は入行2・3年目の職員も辞めたり、我々20代後半の職員も転職をしていっています【20代後半】

職種:銀行営業職 年齢:20代後半 私は現在も勤めているのですが、私が仕事を辞め …

no image
【飲食】本社の言う事を守る事だけを考えていた自分がとても恥ずかしく思えた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 私の夢はみごとに崩れ去りました。私は料理が好きで …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …

no image
【事務】人から嫌われたいと思っている人はいません【10代後半】

年齢:10代後半 職種:事務 仕事には本当に山あり谷ありで、辞めたいとおもったと …