シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

      2015/01/11

職種:保険会社営業事務
年齢:20代前半

私は20代前半に保険会社にて、営業事務をしていました。業務の内容としては、保険の窓口や電話対応、営業職の方が事務所に持ち帰る書類の査定、営業所長の補佐などでした。

入社当初からまず、接客するのが苦痛で苦痛でたまりませんでした。来店するお客様は、保険会社に対して良いイメージを持っていないのか、はたまた私の運が悪くヘンなお客様にしか遭遇しなかったからか、窓口へ来るや否や横柄な態度を取られることが多かったように感じます。

たいてい保険金がおりるという類の手続きは平和に終わるのですが、手続きをしたにもかかわらずお金が振り込まれない、どうなっているのかなどの問い合わせは、半分怒鳴り口調のお客様もいらっしゃって、まだ入社したての私にとっては恐怖以外の何物でもありませんでした。

続いて嫌だったのが、営業職の人の高慢さでした。書類の間違いを指摘すればいい訳や反論をされ、間違えて記入された書類を何とか通してくれと懇願されることも、日常茶飯事でした。

業務自体は難しいものでもありませんでしたが、精神的負担が半端ではなく、入社して何年もの間毎日辞めたい辞めたいと思っていました。

それでも辞めずに頑張っていたのは、同じ事務職の先輩や営業所長さんの人柄のおかげだったのですが、そのうち会社自体の経営が危うくなり、人員削減などで一人で仕事をすることになりました。

忙しくても大変でも誰にも助けてもらえない、精神的負担は以前のまま、毎日夜遅くまでの残業は当たり前という毎日になってきました。

その上、当時一緒に仕事をすることになった営業所長というのが、俗に言う仕事の出来ない人でそれはそれは大変な思いをしました。

お客さんからの苦情があり、上司にお願いしたにもかかわらず何日も放置され、お客さまからのさらなる怒りを買うこともありました。その電話対応をしなければいけないのは、いつも私でした。

毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないかと、我ながら思うようになりました。

ある日その糸がプツンと切れ、どうにもこうにも体が動かなくなり、当時一緒に住んでいた両親に相談し、会社を辞めることにしました。

私がそれほどまでに追い詰められていたと、会社の人は誰も気づかず、周りはただただ驚くばかりでした。

可愛がってもらった先輩たちにはかなり引き留められましたが、これ以上この会社にいても仕方がないと判断し、辞めることにしました。その決断は間違いではなかったと、今でも思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【接客】退職を申し出た時の上司や経営者の顔は、本当に面白かったです【20代後半】

業種:ショールームスタッフ 年齢:20代後半 入社した際に人事の人が説明してくれ …

no image
【アパレル】どうやら、私を孤立させ、この場にいられないようにして退職させようと考えていたようです【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 私は20歳前半から大手企業スーパーにある …

no image
【住宅メーカー】そういうのも仕事の1つだから。だから女性1人しか雇ってないんだよ。最初に言ったよね。【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が若い時に勤めたある住宅メーカーでのことです …

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【出版】社長が息を吐くように従業員に対して嫌味を言い続ける【20代前半】

年齢:20代前半 職種:出版社編集部でデータ入力と雑用など 私は新卒で、従業員2 …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【IT】夜勤を行っていると、仲の良い友達と活動時間帯が異なるようになってしまう【20代後半】

職種:IT企業 年齢:20代後半 IT業界というものは、約15年程度前から、急成 …

no image
【DTPオペレーター】何をもって「オンリーワン」なのかと問いただしたい気持ちで一杯になりました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 専門学校を卒業し20歳で製版会社に就 …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …