シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

      2015/01/11

職種:保険会社営業事務
年齢:20代前半

私は20代前半に保険会社にて、営業事務をしていました。業務の内容としては、保険の窓口や電話対応、営業職の方が事務所に持ち帰る書類の査定、営業所長の補佐などでした。

入社当初からまず、接客するのが苦痛で苦痛でたまりませんでした。来店するお客様は、保険会社に対して良いイメージを持っていないのか、はたまた私の運が悪くヘンなお客様にしか遭遇しなかったからか、窓口へ来るや否や横柄な態度を取られることが多かったように感じます。

たいてい保険金がおりるという類の手続きは平和に終わるのですが、手続きをしたにもかかわらずお金が振り込まれない、どうなっているのかなどの問い合わせは、半分怒鳴り口調のお客様もいらっしゃって、まだ入社したての私にとっては恐怖以外の何物でもありませんでした。

続いて嫌だったのが、営業職の人の高慢さでした。書類の間違いを指摘すればいい訳や反論をされ、間違えて記入された書類を何とか通してくれと懇願されることも、日常茶飯事でした。

業務自体は難しいものでもありませんでしたが、精神的負担が半端ではなく、入社して何年もの間毎日辞めたい辞めたいと思っていました。

それでも辞めずに頑張っていたのは、同じ事務職の先輩や営業所長さんの人柄のおかげだったのですが、そのうち会社自体の経営が危うくなり、人員削減などで一人で仕事をすることになりました。

忙しくても大変でも誰にも助けてもらえない、精神的負担は以前のまま、毎日夜遅くまでの残業は当たり前という毎日になってきました。

その上、当時一緒に仕事をすることになった営業所長というのが、俗に言う仕事の出来ない人でそれはそれは大変な思いをしました。

お客さんからの苦情があり、上司にお願いしたにもかかわらず何日も放置され、お客さまからのさらなる怒りを買うこともありました。その電話対応をしなければいけないのは、いつも私でした。

毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないかと、我ながら思うようになりました。

ある日その糸がプツンと切れ、どうにもこうにも体が動かなくなり、当時一緒に住んでいた両親に相談し、会社を辞めることにしました。

私がそれほどまでに追い詰められていたと、会社の人は誰も気づかず、周りはただただ驚くばかりでした。

可愛がってもらった先輩たちにはかなり引き留められましたが、これ以上この会社にいても仕方がないと判断し、辞めることにしました。その決断は間違いではなかったと、今でも思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【事務】一部の人間の言葉しか鵜呑みに出来ない様な上司の元で働きたくない【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 30歳を過ぎて未経験の営業事務に運良く転職出来 …

no image
【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしてお …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 私は当時派遣社員として働いており、たまたま …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【飲食】覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めない【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 外食チェーン店で働いていました。全国展開してお …

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …

no image
【販売】タイムカード制度ではなかったのをいいことに勝手に早退したり遅刻したりやりたい放題【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 その当時、私は店長の次に古い従業員でした。店長の補 …