シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

      2015/07/20

職種:社長秘書
年齢:40代前半

紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していました。即戦力で雇われたので今までの経験を活かせるとやる気をもって仕事をしていました。引き継ぎをしてもらうのですから一つ一つ丁寧に仕事をこなしていきましたがその会社の社長はワンマンで会議で決まった内容ですらひっくり返す人でした。

私は社長秘書としての職務の引き継ぎを受けていました。毎日少しづつ慣れて同僚と打ち解ける日々でしたが違和感を感じるようになりました。教えられて行ったことがことごとく手直しをされ指摘されるのです。

違和感が疑問に変わり不信に変わりました。お客様にお出しするお茶の入れ方からブラインドーの締め方、郵便の受け取りかたなど挙げたらきりがないくらいです。

引き継ぎをしてくれていた年下の同僚は自分のことをアピールするためか私に本来の仕事を教えることなくあえて無駄でありしなくてもいい作業を押し付け社長に私の仕事ぶりを吹聴し辞めるように仕向けられました。社長には自分が必要であることを示したかったのだと思います。

しかし、そんなことを上司に相談しても社長が独断の会社ですから紹介予定派遣の契約も破棄されて辞めるよう勧告されました。何で私が辞めることになるのか納得がいきませんでした。

それでも自分の中ではこのままこの会社に残ることと心機一転出直すことで揺れ動いていました。ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だったのです。派遣会社の担当者の前で大泣きしたのを覚えています。

40歳にしてあれほど大粒の涙を流すことになるとは想像もしていませんでした。担当者も悔しかったみたいで随分掛け合ってくれましたが言うまでもなく社長の決断を覆ることは出来ませんでした。

採用時の部長は3ヶ月頑張れば正社員になれるからと励まして下さったので慣れない土地での就職でしたが積極的に仕事を覚えていこうと思っていましたが、その部長も外部からの出向だったようで内部事情には疎かったというのを後で知りました。優しい部長でしたが出向の立場では何もいうことは出来ないようでした。

奇しくもその部長も私と同時期に社長の一声で元の会社に戻されることになりました。各人は気さくでいい人ばかりでしたが結局自分が大事な人たちなんだと思いました。

それでも私の最後の出勤日に花束を渡してくれたことには感激しました。今から10年近く前の話です。こんなことがあってから正社員を目指して求職活動をしたことはありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【レンタカー】仕事状況によっては、24時間連続勤務も繁忙期で月に2.3回ぐらいある【20代後半】

職種:レンタカー会社勤務 年齢:20代後半 私は、約5年ほど働いておりますが、こ …

no image
【オペレーター】女性だけの閉鎖された職場はこんなにもおかしな雰囲気になるのか【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 契約社員として、大きな組織の代表 …

no image
【広告代理店】売れ残りのマンションを買うように強要された【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店 25歳の時、広告代理店に勤めていましたが、上 …

no image
【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたの …

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …

no image
【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

職種:社長秘書 年齢:20代後半 私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸に …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 業務系のシステムを担当しており、お客 …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …