シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

      2015/07/20

職種:社長秘書
年齢:40代前半

紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していました。即戦力で雇われたので今までの経験を活かせるとやる気をもって仕事をしていました。引き継ぎをしてもらうのですから一つ一つ丁寧に仕事をこなしていきましたがその会社の社長はワンマンで会議で決まった内容ですらひっくり返す人でした。

私は社長秘書としての職務の引き継ぎを受けていました。毎日少しづつ慣れて同僚と打ち解ける日々でしたが違和感を感じるようになりました。教えられて行ったことがことごとく手直しをされ指摘されるのです。

違和感が疑問に変わり不信に変わりました。お客様にお出しするお茶の入れ方からブラインドーの締め方、郵便の受け取りかたなど挙げたらきりがないくらいです。

引き継ぎをしてくれていた年下の同僚は自分のことをアピールするためか私に本来の仕事を教えることなくあえて無駄でありしなくてもいい作業を押し付け社長に私の仕事ぶりを吹聴し辞めるように仕向けられました。社長には自分が必要であることを示したかったのだと思います。

しかし、そんなことを上司に相談しても社長が独断の会社ですから紹介予定派遣の契約も破棄されて辞めるよう勧告されました。何で私が辞めることになるのか納得がいきませんでした。

それでも自分の中ではこのままこの会社に残ることと心機一転出直すことで揺れ動いていました。ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だったのです。派遣会社の担当者の前で大泣きしたのを覚えています。

40歳にしてあれほど大粒の涙を流すことになるとは想像もしていませんでした。担当者も悔しかったみたいで随分掛け合ってくれましたが言うまでもなく社長の決断を覆ることは出来ませんでした。

採用時の部長は3ヶ月頑張れば正社員になれるからと励まして下さったので慣れない土地での就職でしたが積極的に仕事を覚えていこうと思っていましたが、その部長も外部からの出向だったようで内部事情には疎かったというのを後で知りました。優しい部長でしたが出向の立場では何もいうことは出来ないようでした。

奇しくもその部長も私と同時期に社長の一声で元の会社に戻されることになりました。各人は気さくでいい人ばかりでしたが結局自分が大事な人たちなんだと思いました。

それでも私の最後の出勤日に花束を渡してくれたことには感激しました。今から10年近く前の話です。こんなことがあってから正社員を目指して求職活動をしたことはありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ホテル】それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!【20代後半】

職種:ホテルレストランサービス 年齢:20代後半 ホテルで働くことは幼いころから …

no image
【飲食店】この先絶対に女性だけの職場では働くつもりはありません【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 小さなカフェでアルバイトをしていました。こじんま …

no image
【経理】いざという時に自分が嫌われたくないがためだけに部下を悪者にする上司【20代後半】

職種:会社員(総務・経理) 年齢:20代後半 私が勤めていた部署は直属の上司であ …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【飲食店】初めての飲食業で自分には向いてなかったんだと改めて感じました【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 子供を出産してから10年くらいのブランクがあり、 …

no image
【栄養士】おばちゃんたちによる悪質ないじめもだんだんエスカレートしていき【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私は20歳のときに始めて社会人になり、栄養士とし …

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …

no image
【営業】手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!【30代前半】

職種:メーカー営業 年齢:30代前半 中途入社で入ったのですが、昭和の時代のよう …

no image
【飲食】自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものに感じられます【40代前半】

職種:飲食業(大量給食調理) 年齢:40代前半 仕事を辞めたくなった理由は3つあ …

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …