シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

      2015/03/06

職種:飲食店
年齢:30代前半

私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕事を始めるにあたり、研修期間は1日2~3時間のみを週5日ほど。交通費はいただけましたが、時間が無駄に感じられました。後々わかった事ですが、店長が人件費削減の為に行っていたようです。それを容認する会社も会社だと思います。

仕事に慣れてくると自分の希望する時間にしていただけましたが、忙しい時間は手伝っても残業分の時間はもらえない場合がありました。店長に聞くと「私がOKを出さなければ残業代はつけられないです」と言われました。

労働基準局に言ってやろうかと思いました。すぐに、残業はしないようにしました。すべてスマホで勤怠など撮っておきました。その後、店長は変わり残業代を出して頂ける店長になりました。

また、ある時勤務時間内に洗い物が終わらなかった事がありました。理由としては、新人さんが洗い物を終わらせる事ができず、私が残りを引き継ぎしていました。私も勤務時間内でできなかった為、後のシフトの方に引き継ごうとすると私より先輩の大学生が

「新人さんに洗い物が終わるまで残業させて下さい。僕たちは残業していました」と言われました。
「私には残業させる権限がないので新人さんには言えません」とはっきりお断りしました。
また大学生に「残業代は出るのですか?」と聞いた所「でないです」との事。
「なおさら、私には新人さんに言えません」と言いました。

他の大学生の先輩には言われなかった為、その大学生の勝手な判断だったと思われます。

クリスマスシーズン、ノルマでケーキなどを店で売り上げないといけないと言われ、一人3つは購入してくださいと言われました。1つだけにしてもらいました。

これまで働いた会社ではなかった事なので驚きました。店舗の売り上げノルマはあったのですが店の成績を良くしたいが為、3つと設定したようです。意味がわかりません。大学生にも強要していた為、本当に嫌になりました。

キッチンでは、季節メニューなど変更する場合があるので、営業時間が終わってから試作したりしていました。シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした。その後、シフト内で試作する事になったので良かったですけどね。

ここまでブラックだと呆れるばかりでした。知らない大学生を騙しすぎ。こういうもんだよと店長が諭しているのを見て腹が立ちました。勤めていた時は、お得な事や楽しい事もありました。いい経験になったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】職場の人と人間関係が上手く構築できなかった【20代前半】

職種:物流事務 年齢:20代前半 大学卒業後3ヶ月程、就活を自力でしてなんとか内 …

no image
【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かっ …

no image
【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員 …

no image
【営業】また立派な財布が歩いてきた、と発言する店長【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 どうしてもやりたいことを見つけて転職したのですが …

no image
【製造業】降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました【30代前半】

職種:業務請負(製造業) 年齢:30代前半 業務請負会社へ就職し工場での製造業を …

no image
【事務】何度か子会社の上司に相談したのですが、いっこうに返事はないまま5年が過ぎました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 短大を卒業して20歳で入社したのは、地元では有 …

no image
【販売】売り上げが少ない月には自分で高価なジュエリーを買わなければいけない【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 最初は楽しくてしょうがなかった仕事を結局辞めてしま …

no image
【コールセンター】体調が悪い時でも休むことをなかなか許してくれないので、休まない、早退もしないという感じで、病院にも行けません【30代前半】

職種:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 保険のテレフォンアポインターをし …

no image
【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

職種:IT企業下請け 年齢:40代後半 私はあるIT企業の下請けで働いていました …

no image
【保険】ちゃんと仕事をこなせない社員など役立たず以外の何者でもないのです【20代前半】

職種:保険会社事務員 年齢:20代前半 入社する時は本社勤務の条件でしたが、いざ …