シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

      2015/03/06

職種:飲食店
年齢:30代前半

私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕事を始めるにあたり、研修期間は1日2~3時間のみを週5日ほど。交通費はいただけましたが、時間が無駄に感じられました。後々わかった事ですが、店長が人件費削減の為に行っていたようです。それを容認する会社も会社だと思います。

仕事に慣れてくると自分の希望する時間にしていただけましたが、忙しい時間は手伝っても残業分の時間はもらえない場合がありました。店長に聞くと「私がOKを出さなければ残業代はつけられないです」と言われました。

労働基準局に言ってやろうかと思いました。すぐに、残業はしないようにしました。すべてスマホで勤怠など撮っておきました。その後、店長は変わり残業代を出して頂ける店長になりました。

また、ある時勤務時間内に洗い物が終わらなかった事がありました。理由としては、新人さんが洗い物を終わらせる事ができず、私が残りを引き継ぎしていました。私も勤務時間内でできなかった為、後のシフトの方に引き継ごうとすると私より先輩の大学生が

「新人さんに洗い物が終わるまで残業させて下さい。僕たちは残業していました」と言われました。
「私には残業させる権限がないので新人さんには言えません」とはっきりお断りしました。
また大学生に「残業代は出るのですか?」と聞いた所「でないです」との事。
「なおさら、私には新人さんに言えません」と言いました。

他の大学生の先輩には言われなかった為、その大学生の勝手な判断だったと思われます。

クリスマスシーズン、ノルマでケーキなどを店で売り上げないといけないと言われ、一人3つは購入してくださいと言われました。1つだけにしてもらいました。

これまで働いた会社ではなかった事なので驚きました。店舗の売り上げノルマはあったのですが店の成績を良くしたいが為、3つと設定したようです。意味がわかりません。大学生にも強要していた為、本当に嫌になりました。

キッチンでは、季節メニューなど変更する場合があるので、営業時間が終わってから試作したりしていました。シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした。その後、シフト内で試作する事になったので良かったですけどね。

ここまでブラックだと呆れるばかりでした。知らない大学生を騙しすぎ。こういうもんだよと店長が諭しているのを見て腹が立ちました。勤めていた時は、お得な事や楽しい事もありました。いい経験になったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 もう辞めてしまった会社での出来事です …

no image
【販売】社長の奥様が平気で社員と不倫するような職場にいるのは嫌でした【20代後半】

職種:販売店 年齢:20代後半 以前私が事務員として働いていた会社は個人経営で社 …

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …

no image
【研究職】ボスが正しいというところから始まってしまっている【30代後半】

職種:研究職 年齢:30代後半 私が仕事止めたいなーと思ったのは、本日の上司との …

no image
【教育】なぜ他の同級生は健康でやりたいことができているのか、なぜ私は世間で普通と言われていることができていないのか【20代前半】

職種:教育関係 年齢:20代前半 仕事を辞めたい、そう初めて思ったのはまだまだ仕 …

no image
【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

職種:WEB系のライター 年齢:20代後半 文章を書くことが好きだった、興味があ …

no image
【コールセンター】私のことが嫌いだった!気に入らなかった!と泣かれました【20代前半】

職種:電話受付 年齢:20代前半 居酒屋チェーンの予約受付センターに勤務していま …

no image
【事務】それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊【40代前半】

職種:保険内務事務 年齢:40代前半 長年勤務してきた会社でも有り、名の知れた大 …

no image
【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

職種:製造業(現場・非正規社員) 年齢:20代後半 私がこの仕事を辞めたいと思っ …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …