シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】自分の家族を犠牲にしてまで働いて、良い仕事が出来る人なんているのでしょうか【20代後半】

      2015/04/07

職種:保育士
年齢:20代後半

今現在保育士として働いている、こども園を辞めたいと思っています。私が辞めたいと思う理由は、お給料などの問題ではなくて、職員に対しての思いやりの無さです。職員を何だと思っているのか、全く大切にしている気がしないです。

こども園というのは、保育園と幼稚園が一緒になった施設です。色んなご家庭のお子さんを預かっています。中には荒れている子もいますし、複雑なご家庭のお子さんもいます。

子どもと親への日々の養護・教育に身を削る想いで励んでいる私たち現場の保育士ですが、プライベートは複雑な想いです。子どもを育てながら働く先輩保育士は、我が子の参観日に休みもとれず、子どもとの時間を犠牲にして働いています。

このご時世の中、産休・育休の実例も全くありません。勤務時間よりも朝早く出勤し、夜遅く退勤するなんて当たり前、と思われていて、私も結婚をしている身ですが、家庭を犠牲にしてまで働かなければならないのか・・・と悲しくなります。

働く者と、働く者を使う者は、持ちつ持たれずの関係です。お互いに感謝し合い、働く者はお給料を頂き働かせて頂いていることに感謝をする、使う物は、いくらお給料を払っているからといって、働いてくれていることに感謝をする、その気持ちが大事なのだと思うのですが・・・

今の現場では、完全に上下関係がはっきりしていて、保育士のプライベートなんて、どうでも良いといった感じです。

私個人の想いとしては、自分の家族を大切にすることが出来て初めて、よそ様のご家庭のお子さんも、大事にしようと思うことが出来ると思うのだけれど・・・自分の家族を犠牲にしてまで働いて、良い仕事が出来る人なんているのでしょうか。

目先の利益ばかりを考え、職員に長い目で見て長く働いてもらいたいというような雰囲気は、一切見られません。そんな職場に長くいたいなんて、これっぽっちも思いません。

職場にいる限りは、大人しく穏便に済ませ、次の職場を見つけて辞めてやるという想いで日々働いています。

子どもはとってもとっても可愛いのですが、いつも心のどこかには、そんな不満を抱えているので、自分にとって100%の仕事が出来ているとは思いません。

保育士の仕事って素晴らしいです。重労働ではありますが、その分子どもから返ってくる成長や感動があります。そんな現場を苦痛なものにしているのは、経営者や園長です。

良い施設にするために、現場の保育士のスキルを上げるために、もっと職員の色々な事情を考えて欲しいと思わずにはいられません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【パチンコ】お局ともいえる女の先輩は口うるさく、せっかちで頭ごなしに怒ります【20代後半】

職種:パチンコ 年齢:20代後半 現在26歳でパチンコ屋で働いていますが、辞めよ …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【販売】給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなる【20代後半】

職種:ディスカウントストア販売員 年齢:20代後半 大学を卒業したあと、ディスカ …

no image
【サービス業】備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 長年働いていたアパレルの会社を辞め、家の近所 …

no image
【エステ】どれだけ時間を与えれば脱毛の技術が身につくのか【20代前半】

職種:エステサロン 年齢:20代前半 元々脱毛には興味があり、自分で永久脱毛をす …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【営業】社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません【40代前半】

職種:営業事務・企画 年齢:40歳前半 健康食品や癒し系グッズを小売販売する会社 …

no image
【製造業】こんな有給使って休むような奴はもともと会社にいらない人間だ【30代前半】

職種:食品製造卸業 年齢:30代前半 私の勤めていた会社は食品の製造や卸業をして …

no image
【自営業】体が続くのかな、温泉にも行きたいし、毎日毎日、不安でいっぱいでした【50代後半】

職種:自営業 年齢:50代後半 約2年前までの事を、書きます。建築関係の会社に勤 …

no image
【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

職種:学童保育保育士 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて …