シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】自分の家族を犠牲にしてまで働いて、良い仕事が出来る人なんているのでしょうか【20代後半】

      2015/04/07

職種:保育士
年齢:20代後半

今現在保育士として働いている、こども園を辞めたいと思っています。私が辞めたいと思う理由は、お給料などの問題ではなくて、職員に対しての思いやりの無さです。職員を何だと思っているのか、全く大切にしている気がしないです。

こども園というのは、保育園と幼稚園が一緒になった施設です。色んなご家庭のお子さんを預かっています。中には荒れている子もいますし、複雑なご家庭のお子さんもいます。

子どもと親への日々の養護・教育に身を削る想いで励んでいる私たち現場の保育士ですが、プライベートは複雑な想いです。子どもを育てながら働く先輩保育士は、我が子の参観日に休みもとれず、子どもとの時間を犠牲にして働いています。

このご時世の中、産休・育休の実例も全くありません。勤務時間よりも朝早く出勤し、夜遅く退勤するなんて当たり前、と思われていて、私も結婚をしている身ですが、家庭を犠牲にしてまで働かなければならないのか・・・と悲しくなります。

働く者と、働く者を使う者は、持ちつ持たれずの関係です。お互いに感謝し合い、働く者はお給料を頂き働かせて頂いていることに感謝をする、使う物は、いくらお給料を払っているからといって、働いてくれていることに感謝をする、その気持ちが大事なのだと思うのですが・・・

今の現場では、完全に上下関係がはっきりしていて、保育士のプライベートなんて、どうでも良いといった感じです。

私個人の想いとしては、自分の家族を大切にすることが出来て初めて、よそ様のご家庭のお子さんも、大事にしようと思うことが出来ると思うのだけれど・・・自分の家族を犠牲にしてまで働いて、良い仕事が出来る人なんているのでしょうか。

目先の利益ばかりを考え、職員に長い目で見て長く働いてもらいたいというような雰囲気は、一切見られません。そんな職場に長くいたいなんて、これっぽっちも思いません。

職場にいる限りは、大人しく穏便に済ませ、次の職場を見つけて辞めてやるという想いで日々働いています。

子どもはとってもとっても可愛いのですが、いつも心のどこかには、そんな不満を抱えているので、自分にとって100%の仕事が出来ているとは思いません。

保育士の仕事って素晴らしいです。重労働ではありますが、その分子どもから返ってくる成長や感動があります。そんな現場を苦痛なものにしているのは、経営者や園長です。

良い施設にするために、現場の保育士のスキルを上げるために、もっと職員の色々な事情を考えて欲しいと思わずにはいられません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

職種:旅行業  年齢:20代後半 旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、 …

no image
【エンジニア】お前が残り1時間頑張ったところで何が進むの?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 私が仕事を辞めたい …

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …

no image
【医療】私はアルバイトだから責任なんて持てない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:医療業 勤務開始から8年。会社の上司のあり方にうんざりし …

no image
【事務】同じ女だから妊婦のつらさをわかれと言われても私は妊娠したことがないので理解できません【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 短大を卒業して地元の会社に就職をしました。女性社員 …

no image
【営業】仕事を頑張って成果を出しても、サボっている人と大した差が出ない【20代後半】

職種:通信業・営業 年齢:20代後半 私が現在勤めている通信業の会社を辞めたいと …

no image
【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始 …