シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】自分の家族を犠牲にしてまで働いて、良い仕事が出来る人なんているのでしょうか【20代後半】

      2015/04/07

職種:保育士
年齢:20代後半

今現在保育士として働いている、こども園を辞めたいと思っています。私が辞めたいと思う理由は、お給料などの問題ではなくて、職員に対しての思いやりの無さです。職員を何だと思っているのか、全く大切にしている気がしないです。

こども園というのは、保育園と幼稚園が一緒になった施設です。色んなご家庭のお子さんを預かっています。中には荒れている子もいますし、複雑なご家庭のお子さんもいます。

子どもと親への日々の養護・教育に身を削る想いで励んでいる私たち現場の保育士ですが、プライベートは複雑な想いです。子どもを育てながら働く先輩保育士は、我が子の参観日に休みもとれず、子どもとの時間を犠牲にして働いています。

このご時世の中、産休・育休の実例も全くありません。勤務時間よりも朝早く出勤し、夜遅く退勤するなんて当たり前、と思われていて、私も結婚をしている身ですが、家庭を犠牲にしてまで働かなければならないのか・・・と悲しくなります。

働く者と、働く者を使う者は、持ちつ持たれずの関係です。お互いに感謝し合い、働く者はお給料を頂き働かせて頂いていることに感謝をする、使う物は、いくらお給料を払っているからといって、働いてくれていることに感謝をする、その気持ちが大事なのだと思うのですが・・・

今の現場では、完全に上下関係がはっきりしていて、保育士のプライベートなんて、どうでも良いといった感じです。

私個人の想いとしては、自分の家族を大切にすることが出来て初めて、よそ様のご家庭のお子さんも、大事にしようと思うことが出来ると思うのだけれど・・・自分の家族を犠牲にしてまで働いて、良い仕事が出来る人なんているのでしょうか。

目先の利益ばかりを考え、職員に長い目で見て長く働いてもらいたいというような雰囲気は、一切見られません。そんな職場に長くいたいなんて、これっぽっちも思いません。

職場にいる限りは、大人しく穏便に済ませ、次の職場を見つけて辞めてやるという想いで日々働いています。

子どもはとってもとっても可愛いのですが、いつも心のどこかには、そんな不満を抱えているので、自分にとって100%の仕事が出来ているとは思いません。

保育士の仕事って素晴らしいです。重労働ではありますが、その分子どもから返ってくる成長や感動があります。そんな現場を苦痛なものにしているのは、経営者や園長です。

良い施設にするために、現場の保育士のスキルを上げるために、もっと職員の色々な事情を考えて欲しいと思わずにはいられません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【事務】セクハラをしているのに何故か憎めない人と徹底的にいやらしく思える人がいる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 結構以前の話になるのですが、この会社も実は今はあ …

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …

no image
【工場】大きな音が出ますから耳が痛くなります【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私の勤めている会社では工場で工作機械を使用して …

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【事務】上司も同期の事も不潔に感じてしまい、正直軽蔑してしまっていました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私がいた会社は、とにかく無駄に社内イベントやミーテ …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【IT】自分にスキルがないことを言い訳に私を頼って仕事を押し付けている【20代後半】

職種:IT関係 年齢:20代後半 ある時期私は何度も仕事を辞めたいと思っていまし …

no image
【不動産】上司に言っても仕事をあたえてくれる訳ではなく、自分で仕事を探せと言われる始末【20代後半】

職種:不動産事務職 年齢:20代後半 上司が私に対してだけ厳しく、人格を否定する …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …