シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出た【20代後半】

      2015/07/20

職種:接客業
年齢:20代後半

5年ほど全国展開しているスーパーマーケットに勤めていました。職場の同僚や後輩などはいい人も多かったのですが、直属の上司が非常に厳しい人でした。厳しいなら厳しいでもちろん構わないのですが、厳しいのは他人に対してだけで自分に対しては非常に甘い方でした。

そんな方でしたがうまく折り合いをつけて仕事をしてきました。するとその方が昇進してそのポジションが空くので、昇進しないかと誘われました。

「昇進すると直属の上司からの風当たりが強くなるのでは…」一抹の不安がありましたが、収入が増えるとのことでしたので引き受けました。

するとやはり昇進前と違って風当たりがキツくなってきました。もちろん昇進するということは、ほかの人よりある程度厳しく指導されても仕方ないということだと思っています。

でもその方は少し違って「俺の時はこんなミスしなかったぞ、どうしてお前になってからこんなミスが起こるんだ。」というような言い方をされることが多くなりました。この店は従業員の入れ替わりが非常に激しく、直属の上司が私のポジションだったときはベテランさんが大勢いました。

しかし私がその立場になってからは新人の方が多く、その教育作業も普段の業務に加えて行ってきたため、忙しさが全く違います。それに新人の教育業務は私を含め直属の上司以外が行ってきたため、彼は教育業務の大変さをほとんど知らないのです。

その旨を伝え、次からは気を付けると伝えると「そんな仕事(教育業務)は誰かにさせておけばいい、ちゃんと俺と同じ仕事をしろ」と言うのです。

ベテランさんが大勢辞めて、やっと慣れてきたばかりの方たちに教育業務なんてさせたら、負担に感じて辞めてしまいます。そもそも教育業務という仕事が増えても、それに対する報酬などもないのに誰が喜んでやるでしょうか。

意見の相違がはっきりとし始めたころ、前々からあった「残業しても残業代を全額は申請するな」という決めつけがさらに厳しくなりました。「人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出たのです。

みんなお金が必要だから働いているのに、会社の一方的な理由で…。(こういう場合は会社側がいくらか払うのが義務付けられているそうですが、この会社はもちろん支払いませんでした)

結局この会社に長くとどまっていても事態が好転化することはないだろうと判断し、退職してしまいました。「お客様のため」とバカかと思うくらい繰り返していましたが、従業員をないがしろにする会社は続かないだろうと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【人事】おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない【20代後半】

職種:人事部 人材育成の研修担当 年齢:20代後半 上司が嫌いでした。これにつき …

no image
【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のこ …

no image
【マッサージ】12時間勤務の割に合わないようになってきました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:リラクゼーション施設勤務 私は某リラクゼーション施設(マ …

no image
【スポーツジム】店長とクレーマーのお客がトレーニングルーム内で口論するのが日常茶飯事となっていて【30代後半】

職種:スポーツジムスタッフ 年齢:30代後半 私が勤めていたスポーツジムを辞めた …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていまし …

no image
【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

職種:教育サービス業、事務職 年齢:30代前半 新卒で就職したときに人事職として …

no image
【公務員】予想した以上に公務員としての立場に嫌気がした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:公務員 私は高校を卒業してからすぐに公務員として働き始め …

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …