シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出た【20代後半】

      2015/07/20

職種:接客業
年齢:20代後半

5年ほど全国展開しているスーパーマーケットに勤めていました。職場の同僚や後輩などはいい人も多かったのですが、直属の上司が非常に厳しい人でした。厳しいなら厳しいでもちろん構わないのですが、厳しいのは他人に対してだけで自分に対しては非常に甘い方でした。

そんな方でしたがうまく折り合いをつけて仕事をしてきました。するとその方が昇進してそのポジションが空くので、昇進しないかと誘われました。

「昇進すると直属の上司からの風当たりが強くなるのでは…」一抹の不安がありましたが、収入が増えるとのことでしたので引き受けました。

するとやはり昇進前と違って風当たりがキツくなってきました。もちろん昇進するということは、ほかの人よりある程度厳しく指導されても仕方ないということだと思っています。

でもその方は少し違って「俺の時はこんなミスしなかったぞ、どうしてお前になってからこんなミスが起こるんだ。」というような言い方をされることが多くなりました。この店は従業員の入れ替わりが非常に激しく、直属の上司が私のポジションだったときはベテランさんが大勢いました。

しかし私がその立場になってからは新人の方が多く、その教育作業も普段の業務に加えて行ってきたため、忙しさが全く違います。それに新人の教育業務は私を含め直属の上司以外が行ってきたため、彼は教育業務の大変さをほとんど知らないのです。

その旨を伝え、次からは気を付けると伝えると「そんな仕事(教育業務)は誰かにさせておけばいい、ちゃんと俺と同じ仕事をしろ」と言うのです。

ベテランさんが大勢辞めて、やっと慣れてきたばかりの方たちに教育業務なんてさせたら、負担に感じて辞めてしまいます。そもそも教育業務という仕事が増えても、それに対する報酬などもないのに誰が喜んでやるでしょうか。

意見の相違がはっきりとし始めたころ、前々からあった「残業しても残業代を全額は申請するな」という決めつけがさらに厳しくなりました。「人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出たのです。

みんなお金が必要だから働いているのに、会社の一方的な理由で…。(こういう場合は会社側がいくらか払うのが義務付けられているそうですが、この会社はもちろん支払いませんでした)

結局この会社に長くとどまっていても事態が好転化することはないだろうと判断し、退職してしまいました。「お客様のため」とバカかと思うくらい繰り返していましたが、従業員をないがしろにする会社は続かないだろうと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】携帯販売という仕事は頭を使い、更に経験がないと本当に大変な仕事だからです【20代後半】

職種:携帯販売 年齢:20代後半 元々派遣で電気屋の携帯販売をしていました。です …

no image
【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

職種:旅行業  年齢:20代後半 旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、 …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

職種:印刷業(営業) 年齢:30代前半 今現在私は34歳になりますが、一つ前の職 …

no image
【販売】言い間違いを揚げ足を取るように長時間責め立てる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売員 これは私が仕事を辞めたいと思い、実際に退職した体 …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …

no image
【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

職種:留学斡旋業界 年齢:20代前半 社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡 …

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …

no image
【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 もう辞めてしまった会社での出来事です …