シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出た【20代後半】

      2015/07/20

職種:接客業
年齢:20代後半

5年ほど全国展開しているスーパーマーケットに勤めていました。職場の同僚や後輩などはいい人も多かったのですが、直属の上司が非常に厳しい人でした。厳しいなら厳しいでもちろん構わないのですが、厳しいのは他人に対してだけで自分に対しては非常に甘い方でした。

そんな方でしたがうまく折り合いをつけて仕事をしてきました。するとその方が昇進してそのポジションが空くので、昇進しないかと誘われました。

「昇進すると直属の上司からの風当たりが強くなるのでは…」一抹の不安がありましたが、収入が増えるとのことでしたので引き受けました。

するとやはり昇進前と違って風当たりがキツくなってきました。もちろん昇進するということは、ほかの人よりある程度厳しく指導されても仕方ないということだと思っています。

でもその方は少し違って「俺の時はこんなミスしなかったぞ、どうしてお前になってからこんなミスが起こるんだ。」というような言い方をされることが多くなりました。この店は従業員の入れ替わりが非常に激しく、直属の上司が私のポジションだったときはベテランさんが大勢いました。

しかし私がその立場になってからは新人の方が多く、その教育作業も普段の業務に加えて行ってきたため、忙しさが全く違います。それに新人の教育業務は私を含め直属の上司以外が行ってきたため、彼は教育業務の大変さをほとんど知らないのです。

その旨を伝え、次からは気を付けると伝えると「そんな仕事(教育業務)は誰かにさせておけばいい、ちゃんと俺と同じ仕事をしろ」と言うのです。

ベテランさんが大勢辞めて、やっと慣れてきたばかりの方たちに教育業務なんてさせたら、負担に感じて辞めてしまいます。そもそも教育業務という仕事が増えても、それに対する報酬などもないのに誰が喜んでやるでしょうか。

意見の相違がはっきりとし始めたころ、前々からあった「残業しても残業代を全額は申請するな」という決めつけがさらに厳しくなりました。「人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出たのです。

みんなお金が必要だから働いているのに、会社の一方的な理由で…。(こういう場合は会社側がいくらか払うのが義務付けられているそうですが、この会社はもちろん支払いませんでした)

結局この会社に長くとどまっていても事態が好転化することはないだろうと判断し、退職してしまいました。「お客様のため」とバカかと思うくらい繰り返していましたが、従業員をないがしろにする会社は続かないだろうと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】そうやって続けていく内にメンタルが不安定になっていきました【20代前半】

職種:サービス、小売業 年齢:20代前半 その業界では大手のチェーン店に勤めてい …

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …

no image
【営業】アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません【30代後半】

職種:IT企業の営業 年齢:30代後半 3年前まで、IT企業の営業として働いてい …

no image
【公務員】接客すると、税金泥棒!公務員のくせに!と言われる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 自分には元々別の職業に就きたかった夢がありました …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

職種:事務職  年齢:20代後半 依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありまし …

no image
【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 業務系のシステムを担当しており、お客 …

no image
【保育士】あんたが辞めるって言ったら私のせいになるでしょ!絶対辞めさせない!【20代前半】

職種:保育士 年齢:20代前半 いじめが原因でした。新卒で入り、これから社会人と …

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …