シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【データ入力】仕事を楽しくしたいだけなのに、なぜこんなに嫌な思いをするのだろう【20代前半】

      2015/05/21

職種:データエントリー
年齢:20代前半

私は専門学校卒業後にデータエントリー専門の会社へ入社しました。そこは女性の率の高い会社でした。その会社では人材派遣の業務もしており、私は携帯会社へ派遣されました。

入力の仕事自体はとても楽しく、仕事内容も入力にしては複雑で満足していました。しかし、入社すぐにも関わらず、残業時間が20時間30時間と増えていきました。

残業時間があるからといって残業代が全部出ることもなかったのです。勤務時間は早番や遅番もあり、残業が続くとほぼ毎日終電で帰り、朝早い電車で通うという事にも体がついていきませんでした。

初めての社会人、覚える事は沢山あり、学ぶ事で精一杯の私に「アルバイトさんへの業務指導」も頼まれました。そのアルバイトさんはあまりやる気もなく、説明しても聞いているのかいないのか。

私の方が年下、しかも新入社員だったためか真面目には聞いてもらえていなかったのかも知れません。後日その方はあくびをしながら仕事をしていた為か、やってはいけないミスをおかし、大問題となってしまいました。

体力的にも精神的にも追い詰められた時に、派遣先の携帯会社は引っ越しの為移動となり、私達も撤退が決まりました。その後、本社勤務となったのですが、今度は女性同士の関係に追い詰められることになりました。

トップ以外の社員は女性の為、朝は化粧をせずに来て会社の休憩室で休憩時間に机の上に足をのせたり、すっぴんの顔に化粧をしだしたりと、「ここは女子高なのだろうか?」という一面に驚きを隠せませんでした。

そして先輩方は、自分のお気に入りの子には優しく、気に入らない子には冷たい態度をとるというあからさまな光景や、陰口を目にする度に、「仕事を楽しくしたいだけなのに、なぜこんなに嫌な思いをするのだろう」と思うようになりました。

本社でのデータ入力の仕事も楽しくて好きだったのですが、そのような「女」という社会を目の当たりにした時に「もうこの会社ではやっていけない。もっと違う所でお仕事をしたい」と思うようになりました。

そんな事くらいで会社を辞めるなんて今どきの人は・・と思われるかも知れませんが、私にとって仕事の楽しさよりも、人間関係や環境の方が大事なんだということに気づかされた瞬間でもありました。

会社を選ぶことよりも、人間関係を選ぶ事は大変かも知れません。入ってみないとわからないのが人間関係かもしれませんが、これが私が仕事を辞めたいと思った理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. より:

    解ります。会社での仕事内容より、人間関係が良いことのほうが大事と思います。
    突き詰めれば、人間との関わりがスムーズにいってれば大体のことは何でも乗り越えられるもんです。まともな人が周りにいるって大切‼

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【コールセンター】給料や待遇面では悪くはないかもしれませんが、一人の人間としてそんな残念な人生を送りたくない【30代前半】

職種:コールセンター スーパーバイザー 年齢:30代前半 過去に勤めていた職場を …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

職種:機械設計 年齢:20代後半 私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しま …

no image
【メーカー】ここいても可能性も無いので新たな場所でのチャレンジをしたい【30代後半】

職種:電子部品メーカー 年齢:30代後半 誰にでも会社を辞めたいと思ったことはあ …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …