シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

      2015/07/03

職種:飲食店
年齢:20代前半

過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがあります。大道路からすぐはいってこれる場所に位置していたせいと、値段の安いチェーン店で誰でも気軽に入れるところであったのもあり、ものすごく客層が悪かったのを覚えています。

当時の店長の方針で、厨房は絶対男しかダメ。女はホールと決まってました。厨房を希望したこともありましたが、女には厨房は無理と断言され、仕方なくホールの方になりました。

お客様の感じとしてはチンピラ系が多く(見た目もちょっと怖い感じ)、土足で入ってはいけない客席で土足であがったり、子供がお店の物をいじくって、こちらが注意しても親に逆ギレされるなどなどでした。

ある日、店長が休みで自分がホールの責任者だった時に、若い男女のグループがきて、ことあるごとに注文になんくせつけて、たった今注文したばかりの物にたいして出てくるのが遅すぎるなどなどと明らかにイヤガラセをしてきました。

そのうち仲間を呼びに行ってくるなどといって一人ずつ外に出ていき、最後の一人も携帯で電話しながら、あたかも一時的に席をはずすようなそぶりをして、皆いなくなりました。少したっても誰も戻ってこず、その時はじめて食い逃げされたことに気がつきました。

なんで気がつなかなったのかというより、どんなに客層が悪くても、まさかそんな事をする人なんてまだ若い自分はいないと思ってました。とてもやるせなくなって、その日はすごく疲れて、その事でものすごく傷ついたのを覚えています。

それからよくよくいろいろ考えるようになって、思えば嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました。頑張ってもチェーン店なので現場ではありがたがられても、上はそんなことは意に介さず、給料も低い。

女という立場だから客にもなめられる、頑張っても下はついてこない、などのそういう積み重ねがどんどん膨らんで、20代後半時にはもう飲食店で働きたくないという思いが強まっていきました。

何よりチェーン店での現場は本当に不毛な職業だと思い、体力よりも精神力が本当にタフじゃないとつとまらないものだと思いました。知り合いの飲食店で勤めてる人に、飲食業界は水商売だと思ってる、と言われたことがあり、その通りだなぁと今では思います。

特に怖いお客様の相手を女にさせるというのが本当に嫌でした。今では二度とやりたくない職業の一つとなっています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …

no image
【コールセンター】上司のようにオペレーターに怒鳴ったりプレッシャーをかける対応を取っている人も【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターで正社員として働いています …

no image
【歯科助手】予約をしている患者さんがいるのにそれを無視【20代前半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代前半 ずっと歯科助手とは違う業界で働いていたの …

no image
【教師】教育者とも思えない人間を雇っている京都市教育委員会の中身は一体どうなっているのか【20代後半】

年齢:20代後半 職種:学校教師 私は当時、京都市内の公立小学校で講師をしていま …

no image
【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先 …

no image
【事務】結婚したなら、辞めてもらわないと【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、それはズバリイジメ …

no image
【アパレル】わからないことがあって質問しても徹底的に無視された【30代前半】

職種:アパレル業 年齢:30代前半 元々あるブランド商品を扱う会社で働きたいと思 …

no image
【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました …

no image
【製造業】2年も続けて長期休暇を与えると他の社員に示しがつかない【40代前半】

職種:製造業 年齢:40代前半 今勤めてる会社で勤続20年になります。学生の頃か …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …