シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

      2015/07/03

職種:飲食店
年齢:20代前半

過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがあります。大道路からすぐはいってこれる場所に位置していたせいと、値段の安いチェーン店で誰でも気軽に入れるところであったのもあり、ものすごく客層が悪かったのを覚えています。

当時の店長の方針で、厨房は絶対男しかダメ。女はホールと決まってました。厨房を希望したこともありましたが、女には厨房は無理と断言され、仕方なくホールの方になりました。

お客様の感じとしてはチンピラ系が多く(見た目もちょっと怖い感じ)、土足で入ってはいけない客席で土足であがったり、子供がお店の物をいじくって、こちらが注意しても親に逆ギレされるなどなどでした。

ある日、店長が休みで自分がホールの責任者だった時に、若い男女のグループがきて、ことあるごとに注文になんくせつけて、たった今注文したばかりの物にたいして出てくるのが遅すぎるなどなどと明らかにイヤガラセをしてきました。

そのうち仲間を呼びに行ってくるなどといって一人ずつ外に出ていき、最後の一人も携帯で電話しながら、あたかも一時的に席をはずすようなそぶりをして、皆いなくなりました。少したっても誰も戻ってこず、その時はじめて食い逃げされたことに気がつきました。

なんで気がつなかなったのかというより、どんなに客層が悪くても、まさかそんな事をする人なんてまだ若い自分はいないと思ってました。とてもやるせなくなって、その日はすごく疲れて、その事でものすごく傷ついたのを覚えています。

それからよくよくいろいろ考えるようになって、思えば嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました。頑張ってもチェーン店なので現場ではありがたがられても、上はそんなことは意に介さず、給料も低い。

女という立場だから客にもなめられる、頑張っても下はついてこない、などのそういう積み重ねがどんどん膨らんで、20代後半時にはもう飲食店で働きたくないという思いが強まっていきました。

何よりチェーン店での現場は本当に不毛な職業だと思い、体力よりも精神力が本当にタフじゃないとつとまらないものだと思いました。知り合いの飲食店で勤めてる人に、飲食業界は水商売だと思ってる、と言われたことがあり、その通りだなぁと今では思います。

特に怖いお客様の相手を女にさせるというのが本当に嫌でした。今では二度とやりたくない職業の一つとなっています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】英語に自信がないのに初めて取引をする海外の会社に4週間も行かなくてはならない【40代前半】

職種:サービスエンジニア 年齢:40代前半 今の仕事を入社以来ずっと続けてきまし …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【販売】上司が店舗が売上がのばせるような改善をしてくれなかった【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 とにかく、単調な仕事の毎日で、はじめの頃は何でも仕 …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【事務】人から嫌われたいと思っている人はいません【10代後半】

年齢:10代後半 職種:事務 仕事には本当に山あり谷ありで、辞めたいとおもったと …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【美容師】お店を出る時に服に違う人の物だと思える毛が付いていた【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 それなりに大きい美容室で働き始めて、4年ぐらい経 …

no image
【事務】お局と社長が愛人ということを知らずにお局に反論して、退職に追い込まれてしまいました【30代前半】

職種:工場事務員 年齢:30代前半 就職氷河期で、新卒後は非正規雇用を転々とし3 …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

職種:知的障がい者更生施設支援員 年齢:20歳前半 「仕事を辞めたい」毎日そう思 …