シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【WEBサイト制作】タイムカードなどによる勤怠チェックも行わず、仕事が終わらなければ帰れない状態【30代後半】

      2015/06/19

職種:IT企業(レンタルサーバー運用保守/WEB制作)
年齢:30代後半

前職はグラフィックデザインとWEBデザインのデザイナーとして就業しておりました。世の中のニーズなどをみるとWEB関連の必要性が高いためグラフィックデザインだけでは厳しい時代になることは目に見えていたため、WEB関連の業務を深く行いたく就職活動を行い、内定を3社ほど頂き悩みに悩んで現在の企業へ入社する運びとなりました。

入社を決めた理由としてはWEB制作が存分にできる環境と現在の家庭環境も含めて土・日・祝日休みというです。内定後も何度が会社に足を運び再三にわたり確認し雇用契約書上でもそのようになっていたのですが入社後1ヶ月ほど経過し、他の社員は休日も出勤しているんだ昨日は朝まで仕事をしていたなど遠まわしに嫌味を言われたり。

そもそも、会社的に人員募集をした理由というのも、サーバーの保守と運用を行っていたものが退職したあとの穴埋め要員であったらしいのです。

本当の募集理由というのは当然、私は全く聞いておらずもちろん聞いておれば入社などしておらず。WEB制作に関しても依頼が来れば行うということで依頼自体は殆どなく、サーバーの構築や運用、保守が今後メインとなっていき、残業も多く休日出勤も普通に行って行かなくてはならない状況になっています。

福利厚生でいいますと、ボーナス無し、残業手当無し定時昇給なしなど会社の都合の良いものばかりで希望の職種(WEB制作)ができるのと週末休みという事から、上記の点は我慢しておりましたが雇用契約書との相違点が、あまりにもかけ離れている事や週末休みでないなどの点が我慢の限界となりました。

また、従業員が4名しかいない小さな会社のため就業規則も設けておらず(10名以内の会社は就業規則の提出義務はないが…)タイムカードなどによる勤怠チェックも行わず、仕事が終わらなければ帰れない状態が続いています。

社長のワンマン体制により罵声も飛び交うなか、他の従業員は毎日萎縮して就業している状況です。

そして、過去の従業員の退職理由を聞くと気に入らないから辞めさせてた、過度な労働により精神をおかしくしてしまい病院にも通っていたらしく就業困難なため退職など、とても家庭がある環境で、就業する気持ちになれないと思っております。

実際、会社側は嘘をついてまで私を雇ったのか全く意味がわかりませんし、今後の人生を現在の会社に捧げる事はできませんので、退職を決意致しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】旅客運輸をやっている会社で、車はたくさん購入しているのに、社用車は買えないなどと言っている【20代前半】

職種:旅客運送業 年齢:20代前半 私は上司のパワハラが原因で会社を辞めました。 …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【SE】給料が50%近くカットされた状態だったのでもう無理だと思っていた【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 昔勤めていた 会社の話についてです。 …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店 …

no image
【販売】サービス残業は一切禁止といいながら残業が増えると責められる【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 私は20代前半から6年間ある食品売り場の販売員とし …

no image
【販促】結婚しているだけでもうらやましいのに妊娠まで・・・【20代後半】

職種:カー用品小売業 販促担当 年齢:20代後半 全体的に平均年齢が若い会社でし …

no image
【営業】サザエさんのオープニングで鬱の気分になる毎週【20代後半】

職種:信用金庫営業 年齢:20代後半 私の良く言えば素直、正直に言えば世間知らず …

no image
【商社】自分が大変だから人が楽をするのは許せない。少しでも楽している奴は許さない【30代前半】

職種:貿易商社 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思う一番の理由は会社の雰囲 …