シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】自分もこうやって愚痴を言われているのではないか【20代後半】

      2015/03/12

職種:保育士
年齢:20代後半

私は、大学を卒業してすぐ、地元から車で1時間くらいのところにある保育所に就職しました。現在は働き始めて2年目ですが、辞めることを考えています。辞める理由としては、4つあります。

1つ目は、自分が所属するグループ、子どもが毎年変わってしまうので、環境に慣れるのに時間がかかることです。私の職場では、子どもの年齢によりクラス分けされているので、保育士も配属クラスに合わせてグループ分けされています。

しかし1年目と2年目では、グループのリーダーも、メンバーもがらっと変わります。去年と同じグループならば、メンバーの性格や仕事ぶりなどがある程度わかっているため、年を重ねるごとに要領がわかってくるのかもしれませんが、毎年同じグループの大人との関係を最初から構築していかなければならないのはなかなか骨が折れます。

また、持ち上がりで同じ子どもたちの保育をすることになったとしても、新しく加わった子どもが1人でもいると、子どもたちの雰囲気、力関係等が変わります。

そのため、毎年、自分が大人同士の環境に慣れながらも、子どもたちにとってどうしたらいちばん過ごしやすい環境になるのか考える必要があります。

2つ目は、人間関係の難しさです。保育所は、「女の職場」と言われているのをよく耳にしますし、その名の通り女性がほとんどです。男性職員もいますが、少人数であるためか、女性のパワーに押されがちになっています。

基本的に、言いたいことがあってもその当事者には直接言わず、周りの人に愚痴を言うといった感じです。様々な噂が流れてくるのもとても早く、誰が言っているかもわからないので信憑性にも欠けます。

表面上では中のよさそうな2人の上司が、陰ではお互いの愚痴を言っていることもあります。そのため、「自分もこうやって愚痴を言われているのではないか」と不安になって、職場の人を信じてもよいのかわからなくなってきます。

3つ目は、勤務日や勤務時間が不規則であることです。早番、遅番等もあり、土日に出勤することもあります。家族や友達との集まりは金、土、日に設定されることが多く、行けないこともありましたし、曜日が固定された習い事も続けるのは困難です。

また、将来結婚、出産のことを考えると、ずっと働き続けてキャリアを積んでいくことは難しいのではないかと判断しました。

4つ目は、家からの距離が遠いことです。1年目はなんとか乗り切りましたが、2年目になって片道1時間の距離を往復するのがつらくなってしまいました。自動車通勤だったので、どうしても運転しながら様々な考え事をしてしまって、気づくとどんどんマイナス思考になっていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【医療事務】ハ-ドなのに最後のいいところは社員が持っていってしまう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療事務 当時、医療事務の資格を取った後に、総合病院に派 …

no image
【配達】机をぐちゃぐちゃにされたりと、女子高生のいじめのような環境もありました【20代前半】

職種:配達業  年齢:20代前半 かつて勤めていた会社ですが、夕食食材を日中に配 …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【営業】意見の合わない者や飲み会に参加しない人の悪口を延々聞かされてました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:営業職 私が勤めている会社は主に法人向けに福利厚生向上と …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【エンジニア】お前が残り1時間頑張ったところで何が進むの?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 私が仕事を辞めたい …

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …