シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】自分もこうやって愚痴を言われているのではないか【20代後半】

      2015/03/12

職種:保育士
年齢:20代後半

私は、大学を卒業してすぐ、地元から車で1時間くらいのところにある保育所に就職しました。現在は働き始めて2年目ですが、辞めることを考えています。辞める理由としては、4つあります。

1つ目は、自分が所属するグループ、子どもが毎年変わってしまうので、環境に慣れるのに時間がかかることです。私の職場では、子どもの年齢によりクラス分けされているので、保育士も配属クラスに合わせてグループ分けされています。

しかし1年目と2年目では、グループのリーダーも、メンバーもがらっと変わります。去年と同じグループならば、メンバーの性格や仕事ぶりなどがある程度わかっているため、年を重ねるごとに要領がわかってくるのかもしれませんが、毎年同じグループの大人との関係を最初から構築していかなければならないのはなかなか骨が折れます。

また、持ち上がりで同じ子どもたちの保育をすることになったとしても、新しく加わった子どもが1人でもいると、子どもたちの雰囲気、力関係等が変わります。

そのため、毎年、自分が大人同士の環境に慣れながらも、子どもたちにとってどうしたらいちばん過ごしやすい環境になるのか考える必要があります。

2つ目は、人間関係の難しさです。保育所は、「女の職場」と言われているのをよく耳にしますし、その名の通り女性がほとんどです。男性職員もいますが、少人数であるためか、女性のパワーに押されがちになっています。

基本的に、言いたいことがあってもその当事者には直接言わず、周りの人に愚痴を言うといった感じです。様々な噂が流れてくるのもとても早く、誰が言っているかもわからないので信憑性にも欠けます。

表面上では中のよさそうな2人の上司が、陰ではお互いの愚痴を言っていることもあります。そのため、「自分もこうやって愚痴を言われているのではないか」と不安になって、職場の人を信じてもよいのかわからなくなってきます。

3つ目は、勤務日や勤務時間が不規則であることです。早番、遅番等もあり、土日に出勤することもあります。家族や友達との集まりは金、土、日に設定されることが多く、行けないこともありましたし、曜日が固定された習い事も続けるのは困難です。

また、将来結婚、出産のことを考えると、ずっと働き続けてキャリアを積んでいくことは難しいのではないかと判断しました。

4つ目は、家からの距離が遠いことです。1年目はなんとか乗り切りましたが、2年目になって片道1時間の距離を往復するのがつらくなってしまいました。自動車通勤だったので、どうしても運転しながら様々な考え事をしてしまって、気づくとどんどんマイナス思考になっていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】女帝は自分よりも美人で仕事が出来る人を排除していた【40代後半】

年齢:40代後半 職種:営業事務 私が会社を辞めたいと思ったのは、45歳ぐらいで …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【販売】仲の良いスタッフには甘やかすばかりで気に入らないスタッフにはとにかく文句を言う上司【20代前半】

職種:接客・販売 年齢:20代前半 私が前職を辞めたのは、いわゆるパワハラが原因 …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【広告代理店】こちらが提案したものに対して頭ごなしに否定的な意見で困ったことが何度もありました【20代後半】

職種:広告代理店 編集  年齢:20代後半 わたしがいた会社はそこそこ業界でも大 …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【事務】何か用事がある時は私を介して会話するようになりました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパーの事務 私が仕事を辞めたいと思ったのは、主に職場 …

no image
【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯 …