シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】自分もこうやって愚痴を言われているのではないか【20代後半】

      2015/03/12

職種:保育士
年齢:20代後半

私は、大学を卒業してすぐ、地元から車で1時間くらいのところにある保育所に就職しました。現在は働き始めて2年目ですが、辞めることを考えています。辞める理由としては、4つあります。

1つ目は、自分が所属するグループ、子どもが毎年変わってしまうので、環境に慣れるのに時間がかかることです。私の職場では、子どもの年齢によりクラス分けされているので、保育士も配属クラスに合わせてグループ分けされています。

しかし1年目と2年目では、グループのリーダーも、メンバーもがらっと変わります。去年と同じグループならば、メンバーの性格や仕事ぶりなどがある程度わかっているため、年を重ねるごとに要領がわかってくるのかもしれませんが、毎年同じグループの大人との関係を最初から構築していかなければならないのはなかなか骨が折れます。

また、持ち上がりで同じ子どもたちの保育をすることになったとしても、新しく加わった子どもが1人でもいると、子どもたちの雰囲気、力関係等が変わります。

そのため、毎年、自分が大人同士の環境に慣れながらも、子どもたちにとってどうしたらいちばん過ごしやすい環境になるのか考える必要があります。

2つ目は、人間関係の難しさです。保育所は、「女の職場」と言われているのをよく耳にしますし、その名の通り女性がほとんどです。男性職員もいますが、少人数であるためか、女性のパワーに押されがちになっています。

基本的に、言いたいことがあってもその当事者には直接言わず、周りの人に愚痴を言うといった感じです。様々な噂が流れてくるのもとても早く、誰が言っているかもわからないので信憑性にも欠けます。

表面上では中のよさそうな2人の上司が、陰ではお互いの愚痴を言っていることもあります。そのため、「自分もこうやって愚痴を言われているのではないか」と不安になって、職場の人を信じてもよいのかわからなくなってきます。

3つ目は、勤務日や勤務時間が不規則であることです。早番、遅番等もあり、土日に出勤することもあります。家族や友達との集まりは金、土、日に設定されることが多く、行けないこともありましたし、曜日が固定された習い事も続けるのは困難です。

また、将来結婚、出産のことを考えると、ずっと働き続けてキャリアを積んでいくことは難しいのではないかと判断しました。

4つ目は、家からの距離が遠いことです。1年目はなんとか乗り切りましたが、2年目になって片道1時間の距離を往復するのがつらくなってしまいました。自動車通勤だったので、どうしても運転しながら様々な考え事をしてしまって、気づくとどんどんマイナス思考になっていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いに【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代の前半の時に飲食店で働いていましたが数えき …

no image
【図書館】まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になった【20代後半】

職種:契約派遣型図書館員 年齢:20代後半 ある大手図書館サービスの会社に契約社 …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【事務】私はそれが出来なくてひがんで腹が立っているだけなのかもしれません【30代後半】

職種:作業系 年齢:30代後半 仕事を辞めたい理由は色々ありますが一つ目は人間関 …

no image
【制作】会社の都合で初任給を勝手に減らされた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:制作 現職中の会社を辞めたいと感じている理由は複数のでき …

no image
【金融】仕事も嫌になり関係にも疲れていた時に、なんと支店長の奥様から私に連絡がありました【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、職場の上司との不 …

no image
【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:30代前半 元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思 …

no image
【アパレル】担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌【20代前半】

職種:アパレル関係 年齢:20代前半 当時私が勤めていたのは、バッグの卸しをして …

no image
【看護師】手のひらを返したように私に対する対応が変わったのです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護職 私は派遣社員としてある施設へ働くことを決めた時の …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …