シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【人材派遣】ほぼ脅しのように今辞めてもお前なんてどこでも使えねぇよ的な発言をされて・・・【30代前半】

      2015/06/14

職種:人材派遣業
年齢:30代前半

営業未経験者であったが、営業職に就きたく思い転職活動をして、何社も不採用となり、かなり心が折れかけていた時にあっけなく1回の面接で採用となった会社。

もともと人材ビジネスに関しては興味もあり、リーマンショックのだいぶ前の時期でしたので、人材ビジネス業界、企業業績も好調、未経験者でも実力次第で昇給、昇格有り。

今になって思えば、なんてことはない、離職率の高く、とにかく誰でも良いから早く人を補充したいといった会社に入社してしまいました。

入社当日に営業所に行くも、その営業所は所長がつい最近退職して、統括の方が兼務しており、その人から君は営業未経験なのだから、まずは現場を知らないとねと言われ、自分もそんなものかと軽く考えていると、翌日からいきなり大手の工場に連れていかれ、着替え後簡単な説明後、即現場に配属。当然のことながらその兼任所長は、じゃあ頑張ってねと、そそくさといなくなる。

これだけでも十分騙された感はありましたが、やっと見つけた職場だし、生活もあったので、現場仕事をたんたんとこなしておりました。それを続けていくこと3週間、新しい人が入って来て、お役御免とその現場から脱出でき、さぁやっとスーツ着て、営業が出来ると思っていると、じゃあ次は違う職種も経験ということで別の現場に配属。

入社前に聞いていた話と違うと思い、兼任所長にいつまで現場なのか?いつから営業の仕事が出来るのか聞くと、「いきなり何も知らないお前が、外回りして契約取れるのか?現場を知らないやつの話なんて説得力がなくて相手も話なんて聞いてくれない。

とりあえず、俺がいいと言うまで現場で勉強しておけ、それから営業を教えてやる」と…。納得は出来なかったが、入社してすぐ辞めるというのも自分自身に対し許せなかったので、そのまま現場で頑張っておりました。

現場は現場でいつも変わらぬメンバー、いつも変わらぬ単純作業の為、続けているうちに現場の中の人達と仲良くなったりして、居心地の良さも感じておりました。

もちろん嫌な人もいるけど、自分は営業なんだし、すぐいなくなるしと割り切りながら。しかし、いつになっても現場から出ることもできず、現場の管理担当者にいつになったら抜けられるか聞いても、特に期限は決まっていない、新しい人が入って来たら出られるんじゃないかという曖昧な回答ばかり。

結局、慣れない夜勤作業等もあり、体調を崩し、もうこれ以上続けられないと思い入社3ケ月後に退職をしました。最後に兼任所長に話をするときは、ほぼ脅しのように今辞めてもお前なんてどこでも使えねぇよ的な発言をされて、今まで何のためにやってきたのか非常に悔しかったですが、結局は営業マンなんて変わりはいくらでもいる、派遣できる人材がいなくて、派遣先から早く人連れてこいとせっつかれて、とりあえず営業未経験だし勉強だといって現場に突っ込んでおけというのが、自分が採用された理由だったと、今となってはわかりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 現場必須 より:

    派遣の営業は現場経験しているのとしていないのでは、歴然の差が有ります。本格的に営業になってからわかるのですが、派遣の営業は、必ず板挾みになるのですが、板挾みになった時に派遣スタッフと派遣先企業の方に顔を知って貰っていた方が、融通が利いたり、クレーム処理がスムーズにこなせ、結果として精神面の負担が減ります。その為、営業は、現場経験をしたり、欠員が出た場合には営業途中でも謝罪を含め怒鳴られながらもスーツ姿で作業したりします。営業に出たら多分3カ月も持たなかったと思います。派遣の営業は本当に過酷ですから。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】こんな程度の低い職員連中と一緒くたになって堕ちたくない!【30代後半】

職種:教育事務 年齢:30代後半 教務関係の事務職員として、学校法人で働いていま …

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …

no image
【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

職種:保育関連 年齢:20代前半 私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でし …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【営業】社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません【40代前半】

職種:営業事務・企画 年齢:40歳前半 健康食品や癒し系グッズを小売販売する会社 …

no image
【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

職種:食品工場 年齢:30代前半 5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工 …

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【営業】成績が悪く「何もしないならいなくてもいい」とまで言われるように【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 私は住宅系の会社に営業として配属されていました。私 …

no image
【物流】私の仲良くしていた友人にまで私の悪口を言うようになっていったので仕事を辞めました【20代前半】

職種:物流業 年齢:20代前半 人間関係で嫌な思いをして辞めました。36歳でギャ …

no image
【事務】「分からなければ何回でも聞いてください」と伝えていたのに一度も質問されたことがありません【20代後半】

職種:自動車関係、一般事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、人 …