シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【人材派遣】ほぼ脅しのように今辞めてもお前なんてどこでも使えねぇよ的な発言をされて・・・【30代前半】

      2015/06/14

職種:人材派遣業
年齢:30代前半

営業未経験者であったが、営業職に就きたく思い転職活動をして、何社も不採用となり、かなり心が折れかけていた時にあっけなく1回の面接で採用となった会社。

もともと人材ビジネスに関しては興味もあり、リーマンショックのだいぶ前の時期でしたので、人材ビジネス業界、企業業績も好調、未経験者でも実力次第で昇給、昇格有り。

今になって思えば、なんてことはない、離職率の高く、とにかく誰でも良いから早く人を補充したいといった会社に入社してしまいました。

入社当日に営業所に行くも、その営業所は所長がつい最近退職して、統括の方が兼務しており、その人から君は営業未経験なのだから、まずは現場を知らないとねと言われ、自分もそんなものかと軽く考えていると、翌日からいきなり大手の工場に連れていかれ、着替え後簡単な説明後、即現場に配属。当然のことながらその兼任所長は、じゃあ頑張ってねと、そそくさといなくなる。

これだけでも十分騙された感はありましたが、やっと見つけた職場だし、生活もあったので、現場仕事をたんたんとこなしておりました。それを続けていくこと3週間、新しい人が入って来て、お役御免とその現場から脱出でき、さぁやっとスーツ着て、営業が出来ると思っていると、じゃあ次は違う職種も経験ということで別の現場に配属。

入社前に聞いていた話と違うと思い、兼任所長にいつまで現場なのか?いつから営業の仕事が出来るのか聞くと、「いきなり何も知らないお前が、外回りして契約取れるのか?現場を知らないやつの話なんて説得力がなくて相手も話なんて聞いてくれない。

とりあえず、俺がいいと言うまで現場で勉強しておけ、それから営業を教えてやる」と…。納得は出来なかったが、入社してすぐ辞めるというのも自分自身に対し許せなかったので、そのまま現場で頑張っておりました。

現場は現場でいつも変わらぬメンバー、いつも変わらぬ単純作業の為、続けているうちに現場の中の人達と仲良くなったりして、居心地の良さも感じておりました。

もちろん嫌な人もいるけど、自分は営業なんだし、すぐいなくなるしと割り切りながら。しかし、いつになっても現場から出ることもできず、現場の管理担当者にいつになったら抜けられるか聞いても、特に期限は決まっていない、新しい人が入って来たら出られるんじゃないかという曖昧な回答ばかり。

結局、慣れない夜勤作業等もあり、体調を崩し、もうこれ以上続けられないと思い入社3ケ月後に退職をしました。最後に兼任所長に話をするときは、ほぼ脅しのように今辞めてもお前なんてどこでも使えねぇよ的な発言をされて、今まで何のためにやってきたのか非常に悔しかったですが、結局は営業マンなんて変わりはいくらでもいる、派遣できる人材がいなくて、派遣先から早く人連れてこいとせっつかれて、とりあえず営業未経験だし勉強だといって現場に突っ込んでおけというのが、自分が採用された理由だったと、今となってはわかりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 現場必須 より:

    派遣の営業は現場経験しているのとしていないのでは、歴然の差が有ります。本格的に営業になってからわかるのですが、派遣の営業は、必ず板挾みになるのですが、板挾みになった時に派遣スタッフと派遣先企業の方に顔を知って貰っていた方が、融通が利いたり、クレーム処理がスムーズにこなせ、結果として精神面の負担が減ります。その為、営業は、現場経験をしたり、欠員が出た場合には営業途中でも謝罪を含め怒鳴られながらもスーツ姿で作業したりします。営業に出たら多分3カ月も持たなかったと思います。派遣の営業は本当に過酷ですから。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】電話の取り方をネチネチと毎日何回もダメ出しされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 当時、社会は長引く不況で就職難でした。そのため …

no image
【製造業】あの子に比べてあんたはおとなしすぎる、もうすこし派手にならないと結婚もできないぞ【20代後半】

職種:製造 年齢:20代後半 学卒後、初めての会社でした。この会社を辞めたいと思 …

no image
【営業】実は上司とクライアントは裏で繋がっていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 その時は私はまだ営業部に配属されたての頃でした。 …

no image
【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

職種:福祉関連 年齢:20代後半 私はある福祉関連の仕事についています。高校時代 …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …

no image
【製造業】事務所での仕事は残業代を全部出せない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:製造 私は過去に自動車部品の開発部で仕事をしていました。 …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【歯科衛生士】何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。【20代前半】

職種:歯科衛生士 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めての就職。家から少し遠 …

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …