シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販促】結婚しているだけでもうらやましいのに妊娠まで・・・【20代後半】

      2015/01/13

職種:カー用品小売業 販促担当
年齢:20代後半

全体的に平均年齢が若い会社でした。県内に8店舗の店舗数を持ち、そちらの統括本部での勤務でした。高卒者も積極的に採用し、若いエネルギーに満ちた若者集団という感じです。

サービス業は夜遅くまでの勤務だし、土日祝日は稼ぎ時。当然休みは、ありません。どうしても、という理由があれば休めましたが、ヒンシュクをかうことも・・。

こういった仕事だと時間や休みが、他の友人らとあわず、職場の人とは当然いる時間が長く休みや仕事終わりに遊ぶのも都合が良くなります。

こういった背景で、社内恋愛というものが多く生まれるわけですが、めでたくゴールインとなると、女性は寿退社。珍しくはありませんが、できちゃった婚。(今では、授かり婚?ていいますかね)

次々、中途採用者も入社するのですが、社内結婚率が高く入っては、辞め・・・入っては、辞め・・・。それは、誠にけっこうな話なのですが、とばっちりが辛くなってくる。

若い子がどんどん寿退社していき、「あの人は、結婚しないね」と言われるようになります。「結婚しないの?」ならいいけど、「結婚できないの?」と言われれば傷つきます。

お付き合いしている人がいましたが(現在の主人ですが)結婚の話もなく、意志もなく交際期間は10年と長かったけど、次々と後輩たちを見送りました。

結婚しても働く人も増えてきて、子供を産むまでは働くというスタイルが我が社でも増えていました。結婚しているだけでも、うらやましいのに・・・妊娠まで・・・・・。まして自分より、何歳も若い後輩たちばかり。

はじめは、まわりの偏見や中傷的な目が気になっていましたが、どんどん自分の気持ちが、羨み、妬みに変わり、会社の空間にいるのが辛くなってきたとき、「辞めたい・・」と思いました。なんだか、みじめになってくるし、人が自分をどう思うのかが怖くなったのです。

仕事の内容的には、自分にはとても合っていると感じていました。向上心もわき、この会社に入社したおかげで得るものが多く、多少の不満はありましたが、会社は好きだったのです。

年下の既婚者や、妊婦さんに、気を使いながら、また気を使われて当然な態度にも、腹が立つのを通り越してさみしく一人ぼっちな感覚におそわれ、孤独に感じました。

結婚したかったのもあります。うらやましかったのもあります。けれど、できないことを仕事はできるけど「ダメな人間」と言われるのが辛くて、会社に行きたくなくなりました。

それから私も結婚し、そういう気持ちはなくなりましたが、今度は子供ができない・・・・。その間も、結婚し、妊娠して辞めて行く後輩たち。

ひそひそと「子供できないのかね・・」とささやかれたり、上司には、「子供できないの」とズバッと言われたり、憐れまれたり。

不妊治療をしていものの、なかなか妊娠しなくて、失敗のたびに落ち込んでその上、会社ではひそひそとうわさされ・・。また「辞めたい」と思いました。

そうすれば、もっと不妊治療にも専念できるし、治療のために遅刻したり、早退しなければいけない後ろめたさにも開放されると思ったからです。

後輩の妊娠発覚が二か月続いた頃、体外受精が成功して、私も6年越しに妊娠し、臨月まで勤務して退社しました。辛い期間は多かったけど、辞めませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …

no image
【事務】何か用事がある時は私を介して会話するようになりました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパーの事務 私が仕事を辞めたいと思ったのは、主に職場 …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …

no image
【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

職種:美容室アシスタント 年齢:20代前半 美容専門学校を卒業後新卒で入社した美 …

no image
【小売業】人に信頼されていないって、やっぱり悲しいですよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:小売業 実際に退職するまでに何度か本気で辞めようと思った …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …