シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販促】結婚しているだけでもうらやましいのに妊娠まで・・・【20代後半】

      2015/01/13

職種:カー用品小売業 販促担当
年齢:20代後半

全体的に平均年齢が若い会社でした。県内に8店舗の店舗数を持ち、そちらの統括本部での勤務でした。高卒者も積極的に採用し、若いエネルギーに満ちた若者集団という感じです。

サービス業は夜遅くまでの勤務だし、土日祝日は稼ぎ時。当然休みは、ありません。どうしても、という理由があれば休めましたが、ヒンシュクをかうことも・・。

こういった仕事だと時間や休みが、他の友人らとあわず、職場の人とは当然いる時間が長く休みや仕事終わりに遊ぶのも都合が良くなります。

こういった背景で、社内恋愛というものが多く生まれるわけですが、めでたくゴールインとなると、女性は寿退社。珍しくはありませんが、できちゃった婚。(今では、授かり婚?ていいますかね)

次々、中途採用者も入社するのですが、社内結婚率が高く入っては、辞め・・・入っては、辞め・・・。それは、誠にけっこうな話なのですが、とばっちりが辛くなってくる。

若い子がどんどん寿退社していき、「あの人は、結婚しないね」と言われるようになります。「結婚しないの?」ならいいけど、「結婚できないの?」と言われれば傷つきます。

お付き合いしている人がいましたが(現在の主人ですが)結婚の話もなく、意志もなく交際期間は10年と長かったけど、次々と後輩たちを見送りました。

結婚しても働く人も増えてきて、子供を産むまでは働くというスタイルが我が社でも増えていました。結婚しているだけでも、うらやましいのに・・・妊娠まで・・・・・。まして自分より、何歳も若い後輩たちばかり。

はじめは、まわりの偏見や中傷的な目が気になっていましたが、どんどん自分の気持ちが、羨み、妬みに変わり、会社の空間にいるのが辛くなってきたとき、「辞めたい・・」と思いました。なんだか、みじめになってくるし、人が自分をどう思うのかが怖くなったのです。

仕事の内容的には、自分にはとても合っていると感じていました。向上心もわき、この会社に入社したおかげで得るものが多く、多少の不満はありましたが、会社は好きだったのです。

年下の既婚者や、妊婦さんに、気を使いながら、また気を使われて当然な態度にも、腹が立つのを通り越してさみしく一人ぼっちな感覚におそわれ、孤独に感じました。

結婚したかったのもあります。うらやましかったのもあります。けれど、できないことを仕事はできるけど「ダメな人間」と言われるのが辛くて、会社に行きたくなくなりました。

それから私も結婚し、そういう気持ちはなくなりましたが、今度は子供ができない・・・・。その間も、結婚し、妊娠して辞めて行く後輩たち。

ひそひそと「子供できないのかね・・」とささやかれたり、上司には、「子供できないの」とズバッと言われたり、憐れまれたり。

不妊治療をしていものの、なかなか妊娠しなくて、失敗のたびに落ち込んでその上、会社ではひそひそとうわさされ・・。また「辞めたい」と思いました。

そうすれば、もっと不妊治療にも専念できるし、治療のために遅刻したり、早退しなければいけない後ろめたさにも開放されると思ったからです。

後輩の妊娠発覚が二か月続いた頃、体外受精が成功して、私も6年越しに妊娠し、臨月まで勤務して退社しました。辛い期間は多かったけど、辞めませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …

no image
【営業】この上司の下では自分のためになる仕事はできないしどんだけ頑張っても何も報われない【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 まず一番大きな要因は上の人間が変わったことでした …

no image
【スーパー】人生の先輩とはよく言ったものですが、一体何を学んできたのでしょうかね【20代前半】

職種:スーパーのレジ 年齢:20代前半 最初の頃は、「早くて綺麗にカゴへ入れてく …

no image
【販売】過去にもう連絡はいらないと言われている方にももう一度電話をかけろと言われ、それがきつかったです【20代前半】

職種:絵画販売 年齢:20代前半 新卒で入社した絵画販売関連会社の営業部です。仕 …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【飲食店】ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は本来人事で人を育てる仕事がやりたくて入社した …

no image
【営業】他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなった【20代後半】

職種:自社ソフトウェア営業職 年齢:20代後半 6年ほど前に勤務していた会社の話 …

no image
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …