シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】何に対して謝っているのかわからないままにとにかく頭を下げている【20代前半】

      2015/03/10

職種:飲食店
年齢:20代前半

20代になってすぐチェーンの飲食店で社員として働きましたが、人間関係の板挟みやクレームなど人間の嫌な部分ばかり見続けるようで、気持ちが耐えられず数年で退職しました。

まず飲食店における社員というのは休みがあってないようなもの、家で休んでいても何かあれば叩き起こされ、店に向かわなければいけません。レジ締めでお金の計算が合わないとなれば不足金を手出しさせられ、バイトやパートさんの接客などでクレームがあればすぐに謝罪に飛んでいく。かなりの激務です。

そこまでして頑張って働いても、バイトやパートさんが応えてくれるとは限りません。バイトは基本学生なのですが、入ってはすぐにやめていったり、簡単に休んだり遅刻したり、仕事も適当だったり……。ある時など、「自分に合わない」といって数日で辞めたバイトの親が、「店の環境が悪いせいだ!」とクレームの電話をかけてきて、それがダラダラと長期化する事態もありました。

また、大人であるパートさんは頼りになるかと思えば、些細なことでパートさん同士の人間関係がこじれたりして、店の雰囲気が悪くなることもありました。さらにパートさんにとっては子どものような年で、自分の子どもと重なるのかもしれませんが、バイトの学生を甘やかすのでバイトもすっかり遊び半分の気持ちになり、店の控え室の雰囲気はどこかの高校の教室かというような時期もありました。

お客さまからのクレームも、もちろんこちらに非があることも多々あり、そのときは誠心誠意お詫びをするのですが、ときにはまるで無茶苦茶なクレームもあります。それでも事を荒立てることはできず、上からはお前が頭を下げて事を収めろと言われ、何に対して謝っているのかわからないままにとにかく頭を下げていることもよくありました。

そうした日々が続いているとかなりストレスがたまり、また人間不信のような状態に陥ることもありました。逆にその苦労に見合う対価を得られているかと言えば、同じ時間をバイトの立場で働いたほうがお金になるような有様で、なんともモチベーションを保つことが難しい状態でした。

今でこそ、「店員さんの立場がわかる」ということが人間として役に立っていると感じることが時々あります。なのでその意味ではいい経験になったかな、と思わなくもありませんが、もう一度同じ職場、同じ環境で働けと言われれば絶対に遠慮したい気持ちなのが本音です。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【学童保育】どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事に就きたくて、大 …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【スーパー】OLさんみたいにお化粧やオシャレを楽しみたいと強く思いました【20代前半】

職種:スーパーのレジ社員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してからスーパーのレジ …

no image
【小売業】そうやって続けていく内にメンタルが不安定になっていきました【20代前半】

職種:サービス、小売業 年齢:20代前半 その業界では大手のチェーン店に勤めてい …

no image
【販売】実際の業務とは真逆なことが多々有り、指示通りに行ったことが間違いで激しい罵倒を受ける【10代後半】

職種:販売職 年齢:10代後半 入社してから僅か数ヶ月のことでしたが、あまりにも …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、 …

no image
【保険】いいえもう精神的にも、金銭的にも限界ですので、自分の為にも子供達の為にも辞めます!【30代後半】

職種:保険外交員 年齢:30代後半 数年前の事です。私は小さな子供がいた為中々仕 …

no image
【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いて …