シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき【30代前半】

      2015/07/18

職種:事務系会社員
年齢:30代前半

年齢を重ねるとともに仕事上で会社の上層部と接する機会が増えてくるものです。そんな中で仕事上での接触や同席する会議などでの上位者の発言というのは仕事をしていくうえでのモチベーションへ大きく影響します。

会社のトップの発言が二点三転していることを目の当たりにしてしまうと仕事を続けていく上でのモチベーションという意味では維持するのが非常に難しくなります。

また、トップを支えるべき上位役職者の人たちの発言が上っ面だけの現実乖離の報告や発言である場合も同様です。トップの御機嫌伺いの過大・過小報告や本位とは違う表面同意などは部下としては最も認めがたい状況と言えます。

私が会社を辞めたいと思った最大の理由は、会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき、トップを取巻く上位役職者についても徐々に『裸の部長』『裸の課長』が増えていると感じ始めたからです。

ある程度の規模の企業において、本社組織と現場との認識の乖離はつき物だと思います。現場無視や現場知らずの方針や政策は現場を束ねる立場にある人間や現場で働く人間にとっては最大のストレスとなり会社への不信感を抱く最大の理由となります。この積み重ねと蓄積が会社を辞めたいという考えを生み出す大きな要因となります。

上位者の思い込みだけで方針や政策が打ち出され、現場の実態報告は機嫌を損ねない程度に時に過大に、時には驚く程過小に報告されるという現実は状態の悪化、環境の悪化しか生み出さないのが現実です。そして、そのような思い込みや誤った偽りの報告を受けて現場をわかったように語る『裸の』人たちの発言は不快でしかありません。

中にはその実態を訴える人も現れる場合や自らが訴えてみることもありますが、少数意見のように扱われ、その意見の方が現実誤認と受け取られてしまうと悲しい結果も生まれます。そういった勇気ある人たちは道を失い会社から居なくなるケースすらあります。

こんな実態や現実の中で仕事を続けていくのは諦めの境地を選択するか、長いものには巻かれると開き直るのかしかなくなってしまいます。それを受け入れることができない以上は、「辞める」という選択肢を考えてしまいます。

実態を直視できない、現場の現実を受け入れられない上層部が揃う会社においてはその上層部に変化が生まれない以上は日々の仕事の時間が常に「辞めたい感情」との闘いになってしまうのが現実です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】あのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとします【20代前半】

職種:福祉系事務員 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は「多すぎるサー …

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …

no image
【不動産】休みはなくなり手取り13万円で8年間仕事をしてきました【30代前半】

職種:ビルメンテナンスの管理責任者 年齢:30代前半 みなさんこんにちわ。みなさ …

no image
【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かっ …

no image
【飲食店】こんなところでは成長もできないし、人から学ぶこともない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 都心に良くある、個室の充実した居酒屋で働いていま …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …