シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき【30代前半】

      2015/07/18

職種:事務系会社員
年齢:30代前半

年齢を重ねるとともに仕事上で会社の上層部と接する機会が増えてくるものです。そんな中で仕事上での接触や同席する会議などでの上位者の発言というのは仕事をしていくうえでのモチベーションへ大きく影響します。

会社のトップの発言が二点三転していることを目の当たりにしてしまうと仕事を続けていく上でのモチベーションという意味では維持するのが非常に難しくなります。

また、トップを支えるべき上位役職者の人たちの発言が上っ面だけの現実乖離の報告や発言である場合も同様です。トップの御機嫌伺いの過大・過小報告や本位とは違う表面同意などは部下としては最も認めがたい状況と言えます。

私が会社を辞めたいと思った最大の理由は、会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき、トップを取巻く上位役職者についても徐々に『裸の部長』『裸の課長』が増えていると感じ始めたからです。

ある程度の規模の企業において、本社組織と現場との認識の乖離はつき物だと思います。現場無視や現場知らずの方針や政策は現場を束ねる立場にある人間や現場で働く人間にとっては最大のストレスとなり会社への不信感を抱く最大の理由となります。この積み重ねと蓄積が会社を辞めたいという考えを生み出す大きな要因となります。

上位者の思い込みだけで方針や政策が打ち出され、現場の実態報告は機嫌を損ねない程度に時に過大に、時には驚く程過小に報告されるという現実は状態の悪化、環境の悪化しか生み出さないのが現実です。そして、そのような思い込みや誤った偽りの報告を受けて現場をわかったように語る『裸の』人たちの発言は不快でしかありません。

中にはその実態を訴える人も現れる場合や自らが訴えてみることもありますが、少数意見のように扱われ、その意見の方が現実誤認と受け取られてしまうと悲しい結果も生まれます。そういった勇気ある人たちは道を失い会社から居なくなるケースすらあります。

こんな実態や現実の中で仕事を続けていくのは諦めの境地を選択するか、長いものには巻かれると開き直るのかしかなくなってしまいます。それを受け入れることができない以上は、「辞める」という選択肢を考えてしまいます。

実態を直視できない、現場の現実を受け入れられない上層部が揃う会社においてはその上層部に変化が生まれない以上は日々の仕事の時間が常に「辞めたい感情」との闘いになってしまうのが現実です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】自分が辞めてしまったら他の同僚や従業員の人に迷惑がかかるから辞めにくい【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私はとある飲食店に勤務しているものです。たぶん飲 …

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【販売】私がいたデパートに出しても全然売れなかった【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 デパート勤務をしていました。派遣店員です。そのとき …

no image
【事務】その我慢が結局自分の心身をむしばむ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾の事務員 私は大学卒業後就職活動を行いましたが結局上手 …

no image
【データ処理】人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました【30代前半】

職種:データ処理業務 年齢:30代前半 発刊物のデータを処理する業務についており …

no image
【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

職種:SE 年齢:40代前半 私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社 …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …

no image
【制作】会社の都合で初任給を勝手に減らされた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:制作 現職中の会社を辞めたいと感じている理由は複数のでき …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …