シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき【30代前半】

      2015/07/18

職種:事務系会社員
年齢:30代前半

年齢を重ねるとともに仕事上で会社の上層部と接する機会が増えてくるものです。そんな中で仕事上での接触や同席する会議などでの上位者の発言というのは仕事をしていくうえでのモチベーションへ大きく影響します。

会社のトップの発言が二点三転していることを目の当たりにしてしまうと仕事を続けていく上でのモチベーションという意味では維持するのが非常に難しくなります。

また、トップを支えるべき上位役職者の人たちの発言が上っ面だけの現実乖離の報告や発言である場合も同様です。トップの御機嫌伺いの過大・過小報告や本位とは違う表面同意などは部下としては最も認めがたい状況と言えます。

私が会社を辞めたいと思った最大の理由は、会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき、トップを取巻く上位役職者についても徐々に『裸の部長』『裸の課長』が増えていると感じ始めたからです。

ある程度の規模の企業において、本社組織と現場との認識の乖離はつき物だと思います。現場無視や現場知らずの方針や政策は現場を束ねる立場にある人間や現場で働く人間にとっては最大のストレスとなり会社への不信感を抱く最大の理由となります。この積み重ねと蓄積が会社を辞めたいという考えを生み出す大きな要因となります。

上位者の思い込みだけで方針や政策が打ち出され、現場の実態報告は機嫌を損ねない程度に時に過大に、時には驚く程過小に報告されるという現実は状態の悪化、環境の悪化しか生み出さないのが現実です。そして、そのような思い込みや誤った偽りの報告を受けて現場をわかったように語る『裸の』人たちの発言は不快でしかありません。

中にはその実態を訴える人も現れる場合や自らが訴えてみることもありますが、少数意見のように扱われ、その意見の方が現実誤認と受け取られてしまうと悲しい結果も生まれます。そういった勇気ある人たちは道を失い会社から居なくなるケースすらあります。

こんな実態や現実の中で仕事を続けていくのは諦めの境地を選択するか、長いものには巻かれると開き直るのかしかなくなってしまいます。それを受け入れることができない以上は、「辞める」という選択肢を考えてしまいます。

実態を直視できない、現場の現実を受け入れられない上層部が揃う会社においてはその上層部に変化が生まれない以上は日々の仕事の時間が常に「辞めたい感情」との闘いになってしまうのが現実です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

職種:歯科医院勤務 年齢:30代前半 以前、勤務していた歯科医院でのことです。そ …

no image
【通信】今の新人は怒鳴るとすぐにやめてしまうので、怒ってはいけないと上から言われています【40代前半】

職種:電気通信関連事業 年齢:40代前半 大学卒業して新卒で現在の企業に就職しま …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …

no image
【介護】特定の人が夜勤ばかりになってしまい・・・【20代前半】

年齢:20代前半 職種:介護職 以前勤めていた会社を辞めたいと思った理由は、将来 …

no image
【医療事務】この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました【20代後半】

職種:医療系、事務 年齢:20代後半 職場の仕事量に対して人数が少なすぎて、1人 …

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …

no image
【病院】管理栄養士イコールなんでも屋さんみたいな状態になっていました【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 私の最初の就職先は透析をメインにしているクリニック …

no image
【営業】将来性をほんの少しも感じ取れなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムソフトの営業職 仕事を辞めたいと思った理由は、大 …

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …