シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】あなた一人が売り上げを上げても店全体の売り上げが上がらないと意味がない【50代後半】

      2015/02/14

職種:家具販売業
年齢:50代後半

私が仕事を辞めたいと思う理由は大まかに2つあります。まず一つ目は店長がころころと変わることです。店長は2年以内のサイクルで変わり、店長が変わるたびに方針が変わります。この10年で5人ほど入れ換わっています。

仕事を始めた最初のころは、とにかく頑張って売り上げの数字をあげれば評価されるからと言われ、とにかくがむしゃらに頑張ったのです。おかげでそれなりに昇給はしたものの、お給料が上がった分だけどんどん個人の売上予算が上がっていき、今では月に2.000万円もの予算を持たされています。

それはほかの人のおよそ3倍の予算なのです。しかも周りには沢山の競合他社と自社の店舗が増えていき、またネットでの購入にみんなが移行しつつあるというのに、私の予算は下がるどころか上がる一方なのです。それがしんどくてたまらず、何度も辞めたいと思うのです。

それでも踏ん張って予算を達成してきたのですが、その結果に対して各店長ごとに評価が違うのです。ある店長は素直に認めてくれましたが、別の店長の時は私がずるをして売り上げを取っていると陰口を言われました。現在の店長は「あなた一人が売り上げを上げても店全体の売り上げが上がらないと意味がない」と言われました。

私は一体何をどう考えて仕事をすればいいのでしょうか。何故、部下のモチベ―ションを下げる事しか言わないのでしょうか?何故部下の頑張りを素直に褒めようとしないのでしょうか?

私が仕事を辞めたいもう一つの理由は人間関係です。上記の通り、個人ごとに売り上げの予算がある為、ともすると人間関係が複雑になり、亀裂が入ることも多々あるのです。その折り合いをつけるのがとてもしんどいのです。それでもみんなで役割分担をして、出来るだけ協力して予算に応じた売り上げの取り方をしてきたのですが、新しい人が入るたびにやりにくくなりのです。

現在一人の女性で自分のことしか考えない人に悩んでいます。先輩を先輩とも思わないその態度・・間違ったことを注意しても口答えしてくるし、いつまでたっても商品知識もスキルも上がらない。そもそも接客業には不向きな陰気な雰囲気、年配者なのに敬語も出来ない、お客様に対する態度も悪い・・なのに店長は褒めることしかしてはいけないというのです。何故??

その人と勤務が被る日は憂鬱で、つい休んでしまおうかと思ってしまいます。やめてほしいけど辞めそうにないし、それならいっそ私が仕事を止めてしまいたいと心底思ってしまうのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

職種:食品メーカー 年齢:20代後半 私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛が …

no image
【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

職種:技術職 年齢:30代後半 最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくな …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【福祉】あのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとします【20代前半】

職種:福祉系事務員 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は「多すぎるサー …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【福祉】仕入れた品物を売れないからと言い社員に無理やり買わせようとするパワーハラスメント【30代前半】

職種:福祉 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが …

no image
【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていく …

no image
【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

職種:IT企業下請け 年齢:40代後半 私はあるIT企業の下請けで働いていました …