シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】2年も続けて長期休暇を与えると他の社員に示しがつかない【40代前半】

      2015/01/19

職種:製造業
年齢:40代前半

今勤めてる会社で勤続20年になります。学生の頃から就職したかった希望の職種にうまく就職できたので、仕事はとても楽しく今までに辞めたいと思ったことはほとんどありません。

しかし今まで1度だけ本気で辞めようと思ったことがあります。私は会社員の傍ら、大学時代からあるアマチュアスポーツ競技を続けているのですが、入社して12年目の時、その競技の全日本選手権で2位に入賞し、念願の日本代表権を獲得しました。

その年のアジア選手権と世界選手権に出場したいことを会社に伝え、それは会社でも無事に認可され、役員さんたちから壮行会までしたいただき送り出していただきました。

残念ながら世界選手権はもちろんアジア選手権でもメダルを獲得するには至りませんでした。世界選手権終了後再び日本代表権を獲得するために、次の全日本選手権に向けて猛練習を再開しました。

次の全日本選手権でも無事に日本代表権を獲得することができ、再び会社に世界選手権とアジア選手権に出場したいことを伝えました。しかしながら、この2度目の希望が受け入れられませんでした。

会社の言い分としては、2年も続けて長期休暇を与えると他の社員に示しがつかないという理由でした。それでも、1年間再び日本代表権を取るために身を削るような練習を続けた私はどうしても納得することができませんでした。

そこで所属県連盟の推薦で、日本代表選手として地元の市長へ表敬訪問を行い、テレビや新聞などマスコミの前で再び世界選手権とアジア選手権へ出場したい気持ちを明言しました。

マスコミをはじめとした外部からの既成事実の攻勢に、会社側も長期休暇の取得を認めざるを得ない状況となり、私は無事に世界選手権アジア選手権に出場することができました。

しかしこれが会社側とこじれる大きな原因となりました。多くの役員さんたちからは完全に無視される挨拶もしてもらえませんでした。

仕事に関しては以前と全く変わらない態度でやっていたのですがボーナスの査定も、これまでより1ヶ月以上減らされるという扱いの数年間受けました。

その心労から軽度のうつ病を発症した私は仕事を続けながら精神科に通院することになりました。うつ病を治すためには会社を辞めるしかないというところまで思いつめましたが、精神科の先生、家族そして理解してくれる職場の仲間たちの気持ちに支えられてうつ病克服することができました。

そうしているうちに、中心となって私に対してネガティブな行動していた役員さんが定年退職となり、また私が職場での虫が原因でうつ病になったということを知った会社側の対応が改善されたので、現在でも続けて働くことができています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 仕事や人間関係にも慣れ始めた頃、出勤日はほぼ毎日 …

no image
【エンジニア】あまり勉強していない同期は暇そうなプロジェクトで楽しそうにやっています【20代後半】

職種:インフラ基盤系エンジニア 年齢:20代後半 インフラ基盤系のエンジニアとし …

no image
【医療事務】お世話になっていた先輩に結婚の報告の順番だけで切れられた【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 結局、退職したという話なんですが、その仕事を辞 …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【広告代理店】どうやら彼は部下である私を使用人か奴隷のように捉えている【20代前半】

職種:広告業 法人営業 年齢:20代前半 私が勤めている会社で辞めたいと思った原 …

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【事務】仕事が終わってないと上司からは怒鳴り散らされ、物を投げられたりするような始末【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私がこの仕事を辞めたいと思った理由はいくつかあり …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …