シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】2年も続けて長期休暇を与えると他の社員に示しがつかない【40代前半】

      2015/01/19

職種:製造業
年齢:40代前半

今勤めてる会社で勤続20年になります。学生の頃から就職したかった希望の職種にうまく就職できたので、仕事はとても楽しく今までに辞めたいと思ったことはほとんどありません。

しかし今まで1度だけ本気で辞めようと思ったことがあります。私は会社員の傍ら、大学時代からあるアマチュアスポーツ競技を続けているのですが、入社して12年目の時、その競技の全日本選手権で2位に入賞し、念願の日本代表権を獲得しました。

その年のアジア選手権と世界選手権に出場したいことを会社に伝え、それは会社でも無事に認可され、役員さんたちから壮行会までしたいただき送り出していただきました。

残念ながら世界選手権はもちろんアジア選手権でもメダルを獲得するには至りませんでした。世界選手権終了後再び日本代表権を獲得するために、次の全日本選手権に向けて猛練習を再開しました。

次の全日本選手権でも無事に日本代表権を獲得することができ、再び会社に世界選手権とアジア選手権に出場したいことを伝えました。しかしながら、この2度目の希望が受け入れられませんでした。

会社の言い分としては、2年も続けて長期休暇を与えると他の社員に示しがつかないという理由でした。それでも、1年間再び日本代表権を取るために身を削るような練習を続けた私はどうしても納得することができませんでした。

そこで所属県連盟の推薦で、日本代表選手として地元の市長へ表敬訪問を行い、テレビや新聞などマスコミの前で再び世界選手権とアジア選手権へ出場したい気持ちを明言しました。

マスコミをはじめとした外部からの既成事実の攻勢に、会社側も長期休暇の取得を認めざるを得ない状況となり、私は無事に世界選手権アジア選手権に出場することができました。

しかしこれが会社側とこじれる大きな原因となりました。多くの役員さんたちからは完全に無視される挨拶もしてもらえませんでした。

仕事に関しては以前と全く変わらない態度でやっていたのですがボーナスの査定も、これまでより1ヶ月以上減らされるという扱いの数年間受けました。

その心労から軽度のうつ病を発症した私は仕事を続けながら精神科に通院することになりました。うつ病を治すためには会社を辞めるしかないというところまで思いつめましたが、精神科の先生、家族そして理解してくれる職場の仲間たちの気持ちに支えられてうつ病克服することができました。

そうしているうちに、中心となって私に対してネガティブな行動していた役員さんが定年退職となり、また私が職場での虫が原因でうつ病になったということを知った会社側の対応が改善されたので、現在でも続けて働くことができています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】私はそれが出来なくてひがんで腹が立っているだけなのかもしれません【30代後半】

職種:作業系 年齢:30代後半 仕事を辞めたい理由は色々ありますが一つ目は人間関 …

no image
【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。 …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 入社して配属された部署は、とても恵まれていました。 …

no image
【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

職種:印刷業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会 …

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …

no image
【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

職種:建設 年齢:30代前半 以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんあり …

no image
【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

職種:自動車製造業 年齢:40代後半 私が担当していた部署は、ラインに流れてくる …

no image
【技術者】心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです【30代後半】

職種:機械系専門技術職 年齢:30代後半 18歳で高校卒業してから今の仕事につい …