シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】2年も続けて長期休暇を与えると他の社員に示しがつかない【40代前半】

      2015/01/19

職種:製造業
年齢:40代前半

今勤めてる会社で勤続20年になります。学生の頃から就職したかった希望の職種にうまく就職できたので、仕事はとても楽しく今までに辞めたいと思ったことはほとんどありません。

しかし今まで1度だけ本気で辞めようと思ったことがあります。私は会社員の傍ら、大学時代からあるアマチュアスポーツ競技を続けているのですが、入社して12年目の時、その競技の全日本選手権で2位に入賞し、念願の日本代表権を獲得しました。

その年のアジア選手権と世界選手権に出場したいことを会社に伝え、それは会社でも無事に認可され、役員さんたちから壮行会までしたいただき送り出していただきました。

残念ながら世界選手権はもちろんアジア選手権でもメダルを獲得するには至りませんでした。世界選手権終了後再び日本代表権を獲得するために、次の全日本選手権に向けて猛練習を再開しました。

次の全日本選手権でも無事に日本代表権を獲得することができ、再び会社に世界選手権とアジア選手権に出場したいことを伝えました。しかしながら、この2度目の希望が受け入れられませんでした。

会社の言い分としては、2年も続けて長期休暇を与えると他の社員に示しがつかないという理由でした。それでも、1年間再び日本代表権を取るために身を削るような練習を続けた私はどうしても納得することができませんでした。

そこで所属県連盟の推薦で、日本代表選手として地元の市長へ表敬訪問を行い、テレビや新聞などマスコミの前で再び世界選手権とアジア選手権へ出場したい気持ちを明言しました。

マスコミをはじめとした外部からの既成事実の攻勢に、会社側も長期休暇の取得を認めざるを得ない状況となり、私は無事に世界選手権アジア選手権に出場することができました。

しかしこれが会社側とこじれる大きな原因となりました。多くの役員さんたちからは完全に無視される挨拶もしてもらえませんでした。

仕事に関しては以前と全く変わらない態度でやっていたのですがボーナスの査定も、これまでより1ヶ月以上減らされるという扱いの数年間受けました。

その心労から軽度のうつ病を発症した私は仕事を続けながら精神科に通院することになりました。うつ病を治すためには会社を辞めるしかないというところまで思いつめましたが、精神科の先生、家族そして理解してくれる職場の仲間たちの気持ちに支えられてうつ病克服することができました。

そうしているうちに、中心となって私に対してネガティブな行動していた役員さんが定年退職となり、また私が職場での虫が原因でうつ病になったということを知った会社側の対応が改善されたので、現在でも続けて働くことができています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。 …

no image
【コールセンター】あそこにいる奴らは簡単なことも出来ないバカだ!【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター 私は以前大手回線を契約してもらう為の電話 …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …

no image
【工場】風邪をひいて3日も休んだ人に休みなんてあげるわけないだろ【20代後半】

職種:お菓子工場 年齢:20代後半 以前勤めていたお菓子の製造工場でのことです。 …

no image
【アパレル】君以外の人間が電話に出たらいつも切ってる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル販売員 高校時代にファッションに興味を持ち始めて …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【塾講師】売上があがらないのは愛情が足りないからだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾講師 精神論だけで乗り切ろうとする上層部の姿勢が合わな …