シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】2年も続けて長期休暇を与えると他の社員に示しがつかない【40代前半】

      2015/01/19

職種:製造業
年齢:40代前半

今勤めてる会社で勤続20年になります。学生の頃から就職したかった希望の職種にうまく就職できたので、仕事はとても楽しく今までに辞めたいと思ったことはほとんどありません。

しかし今まで1度だけ本気で辞めようと思ったことがあります。私は会社員の傍ら、大学時代からあるアマチュアスポーツ競技を続けているのですが、入社して12年目の時、その競技の全日本選手権で2位に入賞し、念願の日本代表権を獲得しました。

その年のアジア選手権と世界選手権に出場したいことを会社に伝え、それは会社でも無事に認可され、役員さんたちから壮行会までしたいただき送り出していただきました。

残念ながら世界選手権はもちろんアジア選手権でもメダルを獲得するには至りませんでした。世界選手権終了後再び日本代表権を獲得するために、次の全日本選手権に向けて猛練習を再開しました。

次の全日本選手権でも無事に日本代表権を獲得することができ、再び会社に世界選手権とアジア選手権に出場したいことを伝えました。しかしながら、この2度目の希望が受け入れられませんでした。

会社の言い分としては、2年も続けて長期休暇を与えると他の社員に示しがつかないという理由でした。それでも、1年間再び日本代表権を取るために身を削るような練習を続けた私はどうしても納得することができませんでした。

そこで所属県連盟の推薦で、日本代表選手として地元の市長へ表敬訪問を行い、テレビや新聞などマスコミの前で再び世界選手権とアジア選手権へ出場したい気持ちを明言しました。

マスコミをはじめとした外部からの既成事実の攻勢に、会社側も長期休暇の取得を認めざるを得ない状況となり、私は無事に世界選手権アジア選手権に出場することができました。

しかしこれが会社側とこじれる大きな原因となりました。多くの役員さんたちからは完全に無視される挨拶もしてもらえませんでした。

仕事に関しては以前と全く変わらない態度でやっていたのですがボーナスの査定も、これまでより1ヶ月以上減らされるという扱いの数年間受けました。

その心労から軽度のうつ病を発症した私は仕事を続けながら精神科に通院することになりました。うつ病を治すためには会社を辞めるしかないというところまで思いつめましたが、精神科の先生、家族そして理解してくれる職場の仲間たちの気持ちに支えられてうつ病克服することができました。

そうしているうちに、中心となって私に対してネガティブな行動していた役員さんが定年退職となり、また私が職場での虫が原因でうつ病になったということを知った会社側の対応が改善されたので、現在でも続けて働くことができています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】私がトイレなどで少し席を外しただけでサボったと騒ぎ立て、派遣会社にまで苦情を言われ【20代後半】

職種:大手食品製造業の実験部の派遣社員 年齢:20代後半 いろんな会社に派遣され …

no image
【飲食店】人員不足の日は子供を置いて夜でも勤務しなければならない状況【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、店舗に社 …

no image
【運転手】今やっている仕事はほんとうに自分がやりたい仕事なのだろうか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:フォークリフト運転手 私は、去年まで都内にある倉庫でフォ …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【営業】将来性をほんの少しも感じ取れなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムソフトの営業職 仕事を辞めたいと思った理由は、大 …

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …

no image
【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

職種:留学斡旋業界 年齢:20代前半 社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡 …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【エンジニア】メンテナンスなどの仕事で夜勤を行うのがきつくなってくる【30代前半】

年齢:30代前半 職種:ネットワークエンジニア 会社立ち上げのすぐ後あたりに入社 …