シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

      2015/01/05

職種:介護福祉施設
年齢:20代後半

20代後半に介護施設でヘルパーとして働きはじめました。職場の雰囲気も人間関係も今思えば本当に最悪なところで数ヶ月どうしてあんな職場に勤めてしまったのだろうかと思うようなところです。

介護施設でも仕事が初めてだったので、そういうものなのかな…何も知らない私がいけないのかな…と思って過ごしてしまった部分もありました。

ベテランさんか、新人かという職場でその間の人はほとんどいませんでした。ベテランさんたちが大問題なのです。新人が自分たちの思うように動かなければイジメとはいかないまでも仕事上で伝達が必要なことを伝えなかったり、やり方を教えなかったりします。

そして出来なかったり失敗してしまったりすると怒り、上司に言いつけます。上司も何となくわかってはいるのですが、ヘルパーの人数がギリギリなのでベテランさんの機嫌を損ねてみんなで施設を退職するなどと言われれば、施設の仕事が回らなくなり、入居している方々の生活援助が滞ってしまう恐れがあるために言えないのです。

辞められる覚悟で言えれば一番良いのでしょうが、施設の人員不足はどこの施設でも起こっていることで、募集をかけてもそんなに多く人が集まることはないので慎重になる気持ちもわからなくはありませんが。その結果、新人が多く辞めていくのですから元も子もないと思っていましたけれど。

そんな私は最初はベテランさんとも良い距離を保ちながら上手くやっていました。可愛がってもらっていたほうだと思います。しかし、同時期に職場に入った子はなぜか目を付けられてしまい伝達事項が回ってこなかったり、力仕事や汚物処理などの仕事をずっとやらされたり、確かにどれも仕事ではありますが明らかにハズレ仕事ばかりを押し付けられていました。

彼女は仕事を頑張っていましたし、志も高く、入居者さんに笑顔で接し、見習いたいと思うところがたくさんある子でした。なので私から伝達事項をまわしたり、仕事を手伝ったりしていたらそんな私が気に入らなかったのか、私にも伝達事項は回ってこなくなり、担当する仕事はハズレ仕事ばかり。

ここまで来るのに10ヶ月…なんだかバカバカしくなってしまったのです。何のためにここで仕事をしているのだろうかと。職場の仲間と助け合い、入居者の方に少しでも快適に楽しく過ごしてもらえるように働きたいと思っていたのに全くかけ離れた世界。どこの施設でも同じなのか?と自分に問いかけ、そんなはずはないだろうと何度も思い悩んだ末、辞めました。仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 もう辞めてしまった会社での出来事です …

no image
【クリエイター】階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社【30代前半】

職種:クリエイター業 年齢:30代前半 去年まで勤めていた会社なのですが、一族で …

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …

no image
【卸売業】私宛に電話を繋がれてしまう事に対する嫉妬としか思えず、もう我慢の限界になり・・・【20代後半】

職種:衣服等卸業 年齢:20代後半 転職を希望してこの会社に就職しました。前職と …

no image
【飲食店】【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のように …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【接客】無断で車が停まっていたら、自分の車をその車の前につけて出れなくし、相応の対処をしろ【30代前半】

職種:小売販売で接客業 年齢:30代前半 私は30歳ぐらいの頃に勤めていた会社の …

no image
【地方公務員】公務員は仕事じゃなくてプライベートで生きがいを見つけるべきだよ。お休み沢山あるでしょ?【20代後半】

職種:地方公務員 年齢:20代後半 私が働いていた頃はまさにバブル絶頂期 はじけ …

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …