シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

      2015/01/05

職種:介護福祉施設
年齢:20代後半

20代後半に介護施設でヘルパーとして働きはじめました。職場の雰囲気も人間関係も今思えば本当に最悪なところで数ヶ月どうしてあんな職場に勤めてしまったのだろうかと思うようなところです。

介護施設でも仕事が初めてだったので、そういうものなのかな…何も知らない私がいけないのかな…と思って過ごしてしまった部分もありました。

ベテランさんか、新人かという職場でその間の人はほとんどいませんでした。ベテランさんたちが大問題なのです。新人が自分たちの思うように動かなければイジメとはいかないまでも仕事上で伝達が必要なことを伝えなかったり、やり方を教えなかったりします。

そして出来なかったり失敗してしまったりすると怒り、上司に言いつけます。上司も何となくわかってはいるのですが、ヘルパーの人数がギリギリなのでベテランさんの機嫌を損ねてみんなで施設を退職するなどと言われれば、施設の仕事が回らなくなり、入居している方々の生活援助が滞ってしまう恐れがあるために言えないのです。

辞められる覚悟で言えれば一番良いのでしょうが、施設の人員不足はどこの施設でも起こっていることで、募集をかけてもそんなに多く人が集まることはないので慎重になる気持ちもわからなくはありませんが。その結果、新人が多く辞めていくのですから元も子もないと思っていましたけれど。

そんな私は最初はベテランさんとも良い距離を保ちながら上手くやっていました。可愛がってもらっていたほうだと思います。しかし、同時期に職場に入った子はなぜか目を付けられてしまい伝達事項が回ってこなかったり、力仕事や汚物処理などの仕事をずっとやらされたり、確かにどれも仕事ではありますが明らかにハズレ仕事ばかりを押し付けられていました。

彼女は仕事を頑張っていましたし、志も高く、入居者さんに笑顔で接し、見習いたいと思うところがたくさんある子でした。なので私から伝達事項をまわしたり、仕事を手伝ったりしていたらそんな私が気に入らなかったのか、私にも伝達事項は回ってこなくなり、担当する仕事はハズレ仕事ばかり。

ここまで来るのに10ヶ月…なんだかバカバカしくなってしまったのです。何のためにここで仕事をしているのだろうかと。職場の仲間と助け合い、入居者の方に少しでも快適に楽しく過ごしてもらえるように働きたいと思っていたのに全くかけ離れた世界。どこの施設でも同じなのか?と自分に問いかけ、そんなはずはないだろうと何度も思い悩んだ末、辞めました。仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …

no image
【工場】大きな音が出ますから耳が痛くなります【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私の勤めている会社では工場で工作機械を使用して …

no image
【歯科助手】知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 大学を卒業してすぐに、小さな歯科クリニックで働 …

no image
【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対 …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【事務】すると上司は逆ギレ。意味の分からないことで怒鳴られてもう本当に限界でした【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社のことです。大手企業の子会 …

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …