シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです【20代前半】

      2015/07/17

職種:塾の非常勤講師
年齢:20代前半

この仕事を始めたのは10代後半でした。教員になろうと思っていたことから、その前段階としてここでアルバイトとして働こうと決断しました。

県立高校受験に特化した塾で、全国レベルではありませんが県内ではとても有名な塾でした。自分が学生のときにお世話になってどんな教え方をするか知っていたため働くのに問題はないと考えていました。

ですが、ここはいわゆる「ブラック企業」でした。 本来は半年という契約でしたがそれよりも早く退職を決断しました。このまま働いていたら、体を壊してなにもかもボロボロにしてしまいそうだと気づいたからです。なによりも退職直前の頃には教員を目指しているはずの自分が、子どもたちに憎しみを覚えてしまったことが一番の理由でした。

子どもたちはなにも悪いことをしていない、悪いのはこのような体制で経営されている塾なのに子どもを恨んでしまうのは最低のことです。何かしてしまうまえに身を引きました。

では実際どんなことが起こっていたのかというと、①本来の業務以外のことをさせられる②突然の呼び出し③給料体制をむこうのいいように操作される④契約時と違うことを強制されるの4点です。

まず①について。塾講師は当然ですが子どもたちに勉強を教えることが仕事です。それなのに各教室の対象地域内の学校校門前でビラ配布をさせられました。小さな消しゴムや鉛筆を広告とともに袋へいれたものです。

全く関係ないことなのに、時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです。また、教室内でも「カウンセリング」と称して無償奉仕で子どもと定期テストの目標決めをしたりもしました。

次の②は常識的にはあり得ないことです。通っている大学は家から2時間ほど程かかり、その塾は家の近くなので同じくらいの時間がかかります。以前から伝えていたのですが、当日の授業2時間前に「〇〇年生の〇〇の教科を教えられないか」と連絡が来ます。

しかも本来担当するクラスでもありません。スーツが必要で、もちろん授業前に準備も必要です。いつものクラスではないので様子も全くわかりません。前日の23時30分ごろに電話がかかってきたこともありました。

③は企業としてやってはいけないことだろうと思います。②の呼び出しに応じるとその際の給料は時給800円程で処理されます。本来の時給は1200円以上です。

いきなりのことになんとか対応してもそれ相応のことがされず、むしろ損をしている状態でした。疑問を解決しきれなかった子への補習は0円、事務作業は1日(その日にどれだけ授業をしていても)一律で400円でした。

④は担当教科のことです。理数系教科を希望することで応募し、その条件で契約しました。しかし現実は国語や社会の授業へ「サポート・代理」のような名目で他に文系担当の先生がいても授業に放り込まれました。

例によって連絡がないので準備をほとんどできなかったことも多々ありました。働き始めも研修が多いと言っていましたが、研修を一切しないまま初めての授業に取り組むことになりました。

明らかに内容がおかしいことが多く、色々な方から「普通じゃない、やめるべきだ」と言われ自分でも疑いはじめていた頃だったので、退職を決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

職種:小学校の先生 年齢:30代前半 小学校の先生をやっていたことがあります。で …

no image
【不動産】上司に言っても仕事をあたえてくれる訳ではなく、自分で仕事を探せと言われる始末【20代後半】

職種:不動産事務職 年齢:20代後半 上司が私に対してだけ厳しく、人格を否定する …

no image
【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:30代前半 学生時代からクリエイティブ業界に身を置 …

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …

no image
【飲食】辞めてやるよ!と大きな声ではっきりと返事をしました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20代中盤の頃に勤めていた飲食店は、規模は大 …

no image
【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

職種:IT系会社での事務職 年齢:20代後半 前職の事ですがあまりにもひどい会社 …

no image
【保育士】辞表を園長に提出するとすごい勢いで怒鳴られ辞表も破り捨てられました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は新卒で保育園に就職しました。2歳児クラスの担 …

no image
【介護】抱きつかれディープキスをされました。普段は良き先輩だっただけにショックでした。【20代後半】

職種:病院隣接の介護施設 年齢:20代後半 病院隣接の介護サービス、20代後半経 …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …