シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです【20代前半】

      2015/07/17

職種:塾の非常勤講師
年齢:20代前半

この仕事を始めたのは10代後半でした。教員になろうと思っていたことから、その前段階としてここでアルバイトとして働こうと決断しました。

県立高校受験に特化した塾で、全国レベルではありませんが県内ではとても有名な塾でした。自分が学生のときにお世話になってどんな教え方をするか知っていたため働くのに問題はないと考えていました。

ですが、ここはいわゆる「ブラック企業」でした。 本来は半年という契約でしたがそれよりも早く退職を決断しました。このまま働いていたら、体を壊してなにもかもボロボロにしてしまいそうだと気づいたからです。なによりも退職直前の頃には教員を目指しているはずの自分が、子どもたちに憎しみを覚えてしまったことが一番の理由でした。

子どもたちはなにも悪いことをしていない、悪いのはこのような体制で経営されている塾なのに子どもを恨んでしまうのは最低のことです。何かしてしまうまえに身を引きました。

では実際どんなことが起こっていたのかというと、①本来の業務以外のことをさせられる②突然の呼び出し③給料体制をむこうのいいように操作される④契約時と違うことを強制されるの4点です。

まず①について。塾講師は当然ですが子どもたちに勉強を教えることが仕事です。それなのに各教室の対象地域内の学校校門前でビラ配布をさせられました。小さな消しゴムや鉛筆を広告とともに袋へいれたものです。

全く関係ないことなのに、時給換算すると教えるよりもビラ配りの方が倍近く給料が良かったです。また、教室内でも「カウンセリング」と称して無償奉仕で子どもと定期テストの目標決めをしたりもしました。

次の②は常識的にはあり得ないことです。通っている大学は家から2時間ほど程かかり、その塾は家の近くなので同じくらいの時間がかかります。以前から伝えていたのですが、当日の授業2時間前に「〇〇年生の〇〇の教科を教えられないか」と連絡が来ます。

しかも本来担当するクラスでもありません。スーツが必要で、もちろん授業前に準備も必要です。いつものクラスではないので様子も全くわかりません。前日の23時30分ごろに電話がかかってきたこともありました。

③は企業としてやってはいけないことだろうと思います。②の呼び出しに応じるとその際の給料は時給800円程で処理されます。本来の時給は1200円以上です。

いきなりのことになんとか対応してもそれ相応のことがされず、むしろ損をしている状態でした。疑問を解決しきれなかった子への補習は0円、事務作業は1日(その日にどれだけ授業をしていても)一律で400円でした。

④は担当教科のことです。理数系教科を希望することで応募し、その条件で契約しました。しかし現実は国語や社会の授業へ「サポート・代理」のような名目で他に文系担当の先生がいても授業に放り込まれました。

例によって連絡がないので準備をほとんどできなかったことも多々ありました。働き始めも研修が多いと言っていましたが、研修を一切しないまま初めての授業に取り組むことになりました。

明らかに内容がおかしいことが多く、色々な方から「普通じゃない、やめるべきだ」と言われ自分でも疑いはじめていた頃だったので、退職を決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【公務員】予想した以上に公務員としての立場に嫌気がした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:公務員 私は高校を卒業してからすぐに公務員として働き始め …

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【図書館】まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になった【20代後半】

職種:契約派遣型図書館員 年齢:20代後半 ある大手図書館サービスの会社に契約社 …

no image
【物流】同じ所属の子はとにかく仕事が遅く要領が悪くていつも他の階の人に影で馬鹿にされていました【30代前半】

職種:物流倉庫 年齢:30代前半 辞めた理由はざっくり言うと上司の言い分が納得い …

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【営業】公休日は設定されていましたが、あってないようなもの【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店営業 私は現在、広告代理店の営業事務職をしてい …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …