シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

      2015/03/17

職種:飲食店
年齢:20代後半

私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店を辞めたいと考え始めたのは、働き始めて3年経ったときのことでした。料理を作ることに興味を持って飲食業界に入り、始めは皿洗いから始めました。

そこから徐々に仕事を覚えていき、調理場に入って簡単な調理を任されるようになり、半年後くらいにはお店のメニューを一通り作らせてもらえるようになっていました。 肉体労働なので身体は疲れますが、料理の世界は奥が深いので毎日がとても勉強になり、楽しく充実した日々を過ごしていました。

3年経ったころに職場の同僚やアルバイトの人が退職することになり、他店の店長が代わりにこちらのお店に来ることになりました。この店長は、年齢も50代くらいの人で長い間この会社に勤めているようで、わりと傲慢なタイプの人のようでした。

その店長が私が働く職場に入店すると、基本的にその店長が全てを取り仕切るようになりました。今までやってきた仕事の流れが変わり、非常にやりにくくなってしまいました。

しかし、人それぞれ仕事のやり方はあるので文句は言うまいと考えていたのですが、ここで予想もしていなかったことが起こりました。人が足りていないということで、いつの間にか私が店内のホールを担当することになっていたのです。

はじめにホールにまわされたときは、人手が足りないから一時的な対処なのだろうと思っていたのですが、一向に調理場に戻れる気配が感じられません。

というのも足りなくなったホールのアルバイトの募集をしていなかったからです。店長にそのことを聞いてみると、曖昧な返事であしらわれてしまいます。これは募集するつもりはないだろうと感じ取りました。

社員としての仕事ならば、どういった仕事だろうとやるのが当たり前だと言われるのはわかってはいます。ですが、私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまうのです。

とはいえ貯金もそれほどもってはいないので、仕事を辞めるという選択肢はギリギリまで残しておこうと考えていました。そのまま悶々としつつも与えられた仕事を精一杯やろうと努力をしていきました。

しかし1年が経ち、2年が経つころになるともう私の仕事に対するモチベーションは、もうほとんど失われていました。時々は調理場に立たせてもらえることもありましたが、あくまでホールがメインのような立場からは離れられませんでした。

そして私は25歳のときに退職することを決意しました。自分のやりたい仕事から離されてしまったのが辞めたいと思った理由でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【塾講師】授業中にも関わらず、電話で保護者と喧嘩をはじめたこともありました【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 私はある個別指導塾で講師をしていました。アルバイ …

no image
【小売業】人に信頼されていないって、やっぱり悲しいですよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:小売業 実際に退職するまでに何度か本気で辞めようと思った …

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【事務】その男性が嫌いなのでその嫌いな男性と話しているあなたが腹が立つ【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は「人間関係」です …

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …

no image
【事務】こんな程度の低い職員連中と一緒くたになって堕ちたくない!【30代後半】

職種:教育事務 年齢:30代後半 教務関係の事務職員として、学校法人で働いていま …

no image
【歯科助手】どうせ結婚したらすぐにやめるんだから金の無駄だ【20代後半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代後半 元々美容関連の仕事をしていたのですが、年 …