シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受ける【20代前半】

      2015/07/16

職種:美容師アシスタント
年齢:20代前半

当時勤めていた美容室は専門学校卒業して直ぐに入社したのですが、入って早々にブラック企業だということを知りました。まず、ほんの少しミスした場合もお客のいる目の前で怒鳴られるのもしょっちゅうでかつ、休憩時間というものもありませんでした。

トイレに行こうとすると「何やってるの!」と起こられる始末です。もちろん練習と称して長時間労働をさせてできるまで家に帰れないということもありました。

また、給料もとんでもなく安くて時給で換算してみると400円です。アルバイトの時給よりも安い給料です。もちろんボーナスというものはありません。

そして、閉店終了後のミーティングでは毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受けるということもありました。

そんな中、新しく同年代のアシスタントが入ってきたのです。彼女は他の店から引き抜いてきたというのです。できのいい彼女は先輩たちからも好感度が高かったということもあり、よく比較されていました。

「あの子はよくできるねぇ。それに比べて…」ということもありました。そしてその彼女が更に居心地を悪くしてきて私はその店に居ずらくなってしまったのです。更にいじめにも遭いおしまいには出勤拒否を起こしてしまいました。

これまでも出勤する前も体調崩すということはありましたが、更にひどい状況に陥ることにもなってしまいました。「もう、このままではまずい。」と思い、自宅で求人誌を買ってきて転職活動を始めていました。

そして、出社拒否から1ヶ月後に会社に辞めることを告げて退職をしました。今考えてみると直ぐに転職活動をして早く辞めるべきだなと思いました。出なければ自分のキャリアも傷をつけずに済むし、つらい思いをしなくてもよかったのではと今でもそう思っています。

もし、あの時辞めていなければ更にひどい状況にも陥っていただろうし、ブラック企業なのでつぶれるということを目の当たりにしていたのかもしれません。

今では、いい就職先を見つけて転職してキャリアを積んだ後フリーランスとして仕事をしていますが、今でもそのお店のことを思い出します。働いてきた先々も「あの人、ブラック企業を新卒で体験してきたのではないか。」といううわさをされたことがありますが、実際もブラック企業で働いてきているのでわかります。

異様に礼儀正しかったり、カチコチな態度だったので、余計そう見えたのかもしれません。当時も「にらまれるのが怖い」と思いながら働いていたので、その名残が残っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 昔、工場で働いていた頃の話になります。当時はまだ若 …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …

no image
【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 4年制の大学を卒業した後、某エステティ …

no image
【製造業】抽象論を繰り返すばかりで無駄な時間だけがどんどん過ぎてしまっていく【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が過去につためていた会社では、とある工場の製造 …

no image
【エンジニア】私もかつて精神的に参ってしまい心療内科に2年間通院するにまでなったことがあります【30代後半】

職種 社内システムの開発運用 年齢 30代後半 仕事を辞めたいと思ったことはこれ …

no image
【研究職】ボスが正しいというところから始まってしまっている【30代後半】

職種:研究職 年齢:30代後半 私が仕事止めたいなーと思ったのは、本日の上司との …

no image
【塾講師】売上があがらないのは愛情が足りないからだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾講師 精神論だけで乗り切ろうとする上層部の姿勢が合わな …

no image
【SE】別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去る【30代後半】

職種:ソフトウェア会社 SE、プログラマー 年齢:30代後半 ソフトウェア会社で …

no image
【事務】同期は仕事が全くできないので、上司に「ずっと立っておけ」と言われ、本当にずっと立っています【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 高校を卒業して初めて正社員として入った会社の小さ …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …