シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受ける【20代前半】

      2015/07/16

職種:美容師アシスタント
年齢:20代前半

当時勤めていた美容室は専門学校卒業して直ぐに入社したのですが、入って早々にブラック企業だということを知りました。まず、ほんの少しミスした場合もお客のいる目の前で怒鳴られるのもしょっちゅうでかつ、休憩時間というものもありませんでした。

トイレに行こうとすると「何やってるの!」と起こられる始末です。もちろん練習と称して長時間労働をさせてできるまで家に帰れないということもありました。

また、給料もとんでもなく安くて時給で換算してみると400円です。アルバイトの時給よりも安い給料です。もちろんボーナスというものはありません。

そして、閉店終了後のミーティングでは毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受けるということもありました。

そんな中、新しく同年代のアシスタントが入ってきたのです。彼女は他の店から引き抜いてきたというのです。できのいい彼女は先輩たちからも好感度が高かったということもあり、よく比較されていました。

「あの子はよくできるねぇ。それに比べて…」ということもありました。そしてその彼女が更に居心地を悪くしてきて私はその店に居ずらくなってしまったのです。更にいじめにも遭いおしまいには出勤拒否を起こしてしまいました。

これまでも出勤する前も体調崩すということはありましたが、更にひどい状況に陥ることにもなってしまいました。「もう、このままではまずい。」と思い、自宅で求人誌を買ってきて転職活動を始めていました。

そして、出社拒否から1ヶ月後に会社に辞めることを告げて退職をしました。今考えてみると直ぐに転職活動をして早く辞めるべきだなと思いました。出なければ自分のキャリアも傷をつけずに済むし、つらい思いをしなくてもよかったのではと今でもそう思っています。

もし、あの時辞めていなければ更にひどい状況にも陥っていただろうし、ブラック企業なのでつぶれるということを目の当たりにしていたのかもしれません。

今では、いい就職先を見つけて転職してキャリアを積んだ後フリーランスとして仕事をしていますが、今でもそのお店のことを思い出します。働いてきた先々も「あの人、ブラック企業を新卒で体験してきたのではないか。」といううわさをされたことがありますが、実際もブラック企業で働いてきているのでわかります。

異様に礼儀正しかったり、カチコチな態度だったので、余計そう見えたのかもしれません。当時も「にらまれるのが怖い」と思いながら働いていたので、その名残が残っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【通販】人からの指示で一生懸命調べ、まとめたデータをどうしてすぐにチェックしてくれないのか【20代後半】

職種:EC事業運営 年齢:20代後半 前職では商業施設内での店頭販売を行っていま …

no image
【飲食店】初めての飲食業で自分には向いてなかったんだと改めて感じました【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 子供を出産してから10年くらいのブランクがあり、 …

no image
【データ入力】ショートカットキーを使って入力するタイプなのですがこの会社ではマウス左右クリックを使うように言われました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 30歳の頃に勤めていた会社の話です。求人募集時の …

no image
【営業】意見の合わない者や飲み会に参加しない人の悪口を延々聞かされてました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:営業職 私が勤めている会社は主に法人向けに福利厚生向上と …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【歯科助手】どうせ結婚したらすぐにやめるんだから金の無駄だ【20代後半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代後半 元々美容関連の仕事をしていたのですが、年 …

no image
【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達を …

no image
【サービス業】なかなかキャリアアップもできず、不合格のたびに上司に怒られるので、モチベーションもどんどん下がっていきました【20代前半】

職種:レジャー・アミューズメント サービス業 年齢:20代前半 現在は転職してま …