シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】本来自由になるはずの時間を懇親会や職員旅行でつぶされてはたまりません【20代前半】

      2015/02/02

職種:公立学校教員
年齢:20代前半

とにかく、無駄な仕事が多いというのが正直な気持ちでした。職員会議と称した無駄な会議とか、研究発表会とかいった、あまりにも無意味に思われる行事とかが多かったのでした。

そして、それらの会議や行事のために、かなりの時間を費やしていたのでした。教員として働き始めた時には、純粋に子どもに勉強を教えることが仕事だと思っていました。でも、現実は違っていました。無駄だと思われる行事に振り回されることが多いのでした。

たとえば、遠足とか運動会とかいったことは、それなりに意味があるといえます。しかし、研究発表会と称した行事や、研究論文の作成といったことは、基本的に、子どもの指導とは切り離されたものでした。そして、そういった資料の作成のために、毎日残業を強いられるのでした。

こういった自分には無意味だと思われることのために残業するのはとても苦痛なことでした。そういったことから、真剣に退職を考えたのでした。

また、懇親会と称した飲み会が多いのも大変でした。小さな子どものいる同僚も多かったのですが、それでも、そういった懇親会は断りづらい雰囲気のあるものでした。

また、学校によっては、職員旅行のための積立として、1ヶ月の給料から10000円も天引きされることがありました。これも、ちょっと驚きでした。こんなことのために仕事をしているのではないというのが正直な気持ちでした。

残業だけでなく、本来自由になるはずの時間を懇親会や職員旅行でつぶされてはたまりません。こういったことの積み重ねがわたしが辞めたいと思う気持ちにつながったのでした。

ある時、高校時代の恩師にそのことを相談しました。そうしたら、それで金もらっていると思えばいいといわれてしまいました。そのことばは、わたしにとっては、意外な一言でした。しかし、その一言にかなり救われたのでした。

それからは、納得のいかないことがあっても、給料のうちだと考えられるようになりました。そして、給料日が楽しみになってきたのでした。やはり、お金を得る手段だと思えば、どんなこともがまんできるのだなあと感じたのでした。

ただ、やっぱり、無駄な会議や行事というものはやめて欲しいと思っています。学校の教員というのは子どもに勉強を教えるのが本来の仕事だと考えるべきです。その本来の仕事のための時間が奪われるようなことはやめたほうがいいと考えます。それは、子どものためにも、そして、教員のためにもです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ひろし より:

    教員の研究はイコール授業改善です。授業改善は、子どものためです。それを無駄と断ずるならば、教員をやるべき人ではなかったということでしょう。やめて正解です。子どものために。

    • あ~る より:

      教師の「研究」ごっこが授業改善になるとは到底思えないのだが…
      何なのお前?お前こそ辞めるべき。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】とりあえず全ての事は家族会議で決定する【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造小売業 とりあえず、派遣の雇用期間が終了すると言う事 …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【エンタメ】イベントに出る前から、暑くて暑くて大量の汗をかく【20代前半】

年齢:20代前半 職種:エンターテイメント業 以前働いていところは、ふつうの職業 …

no image
【看護師】君は、色々な病気になるね~!感心するわ!大切な職場に大変迷惑を掛けたんだ!【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私は、地域柄、正月は勤務に出られない事・子供優先 …

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …

no image
【物流】ひざを強く打ってしばらく足を引きずって仕事をしましたが、誰も心配もしてくれなかった【20代後半】

職種:物流 年齢:20代後半 こんなキツい仕事が有るのかと思う位、もの凄く体も精 …

no image
【出版】元の上司を無視して新しい上司と仕事を続けないといけなくなった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:出版プロダクション編集助手 辞書の編集プロダクションに勤 …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …