シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

      2015/05/15

職種:一般事務
年齢:20代後半

以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対応や資料政策、正社員の方から指示された雑務を派遣社員として勤務していました。最初は、時給も悪くなく、人間環境も良さそうで、働きやすい環境だと思って、気に入っていたのですが、数ヶ月もしないうちに、もう嫌だ、会社に行きたくない、早く辞めたいと辞めることばかりを考えるようになりました。

辞めたかった一番の理由は、とにかく毎日、お茶入れやコピー取り、片付けなど、やりがいというものが全くなく、私って何しているんだろうと、ふと自分が惨めに感じることが多くありました。

自分に、これといったスキルもなく、キャリアもないので当然と言われればそうなのですが、なんだかこんな事をしていて、毎日時間だけが過ぎていくと思うとなんだか怖くなりました。また、その会社は、忙しい時期はほんのわずかで、ほとんどが暇でした。

暇な日は、何もすることがなく、お昼過ぎにはやるべきことが終わってしまい、手持ちぶたさで旧茶室の掃除をしたり、同じ事を何度も繰り返したりすぐに片付けられる仕事を、わざとゆっくりしたりと、働いているフリをしていました。暇なのも、辛いものです。

もう一つの理由が、同じチームにいた社員さんとの人間関係です。彼は、人柄は良いと思うのですが、とにかく何を言っているのか、何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました。

彼から直接指示をされて仕事をすることが多かったのですが、どんな簡単な仕事も、なんだかまるで重大な任務のように大げさに説明され、要点がないので、結局何が言いたいのかよく分からないということが良くありました。

結局こういうことですよねっと聞き返すと、またダラダラと長い説明が始まり、彼といるだけでとにかく精神的に疲れました。シンプルに物を考えることができずに、要領が悪いという、正直社会人としては、ダメなタイプの人でした。他の人からも、一緒に仕事すると疲れるでしょ?とよく言われました。

いじめなどではなくても、同じ職場で毎日仕事をする人と相性が合わないととても疲れます。その時に、私もなにかスキルを磨いて、キャリアにつながる仕事をできるようになりたいと思うきっかけにもなったので、逆に良かったのかもしれません。

その企業は1年半ほどで辞めた後に、一から英語の勉強をやり直して、翻訳しとして少しづつですがキャリアをつめるようなりました。もう、あの職場では、絶対に働きたくないと思うけど、自分のキャリアを考えるいいきっかけにもなったので、結果オーライです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】取引先が倒産、廃業していく中で売り上げを伸ばそうとすること自体が難しい【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 現在勤務している会社を辞めたいと常に思っています …

no image
【ホテル】人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした【20代前半】

職種:ホテル接客業 年齢:20代前半 私は、新卒でホテルでの接客業の内定が決まり …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【美容】あなたは顔で採られたんですよ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:輸入卸業 その会社は六本木にありました。海外から輸入した …

no image
【金融】もはや一体何のために働いているのか分からない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:金融 金融機関に、正社員として勤務しており、新卒以降ずっ …

no image
【工場】どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから【10代後半】

職種:主にもやしの食品包装(野菜のパック詰め)の工場 年齢:10代後半 正社員で …

no image
【販売】毎度若い子が入るといじめるから、すぐにみんな辞めてしまって困ってる【20代前半】

職種:ホームセンターの店員 年齢:20代前半 20才くらいの時に、近所のホームセ …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員 …

no image
【旅行代理店】上層部は数字の伸びない部署をもっとしっかりチェックしろ!【20代後半】

職種:旅行業 年齢:20代後半 この仕事だからしょうがないっていつも我慢でしてた …