シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

   

職種:建設業
年齢:50代後半

私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は60歳で定年になったとき、給料が役半分で再雇用か定年退職するを選択します。正社員が再雇用を選択すると契約社員より報酬が少なくなり逆転します。

毎年年度明けの4月ころに正社員から愚痴めいたことを聞かされます。「仕事量は変わらないのに給料が半分になった」、「正社員は責任ある仕事で契約社員は指示された仕事をすればいいだけで給料もらえる」等の愚痴やいやみを間接的、ときには直接的に聞かされます。

この2,3年で契約社員が数人になっていましたが、去年あたりから20,30代の若い人を採用しています。会社の将来を考えれば、空洞化を防ぐ意味で必要なこととは思います。

その反動かと思いますが、数人居る契約社員は、遠方の現場やきつい現場ばかり行かされます。遠方で数か月の工期の現場に入れば一か月に一度くらいしか家に帰れません。

出張なので交通費、宿泊費は会社から出ますが、食事は外食ばかり、衣類も多く持っていけないので出張先で買うこともあり出費も増えます。

現場でトラブルや困ったことがあり上司に来てもらえるよう電話で相談しても、遠いから行けないので自分で解決するよう言われます。
その割に自分(上司)の現場はサポートする取り巻きがいます。

以前、上司の現場で高々1億円程度の仕事なのに、書類作成、写真整理等の人員が4人ほどいたのに驚きました。現場で必要な事務仕事を会社の女性社員にお願いしてやってもらっていてもこれを知った上司から電話で「女性社員はあなたの専属ではないので自分(上司)を通してくれ」と言われます。

現場が無く事務所で自分の書類作り等をしていると、時々上司から事務仕事の指示がありますが、期日を聞くとほとんどが今日中とか明日中です。書類の日付を見ると一週間以上前に起案されたものです。この上司はマネージャー(課長)ですが、マネージメントができないバカ上司です。

契約社員のつらさ、上司のバカさに嫌気がさして辞めることにしました。60才という人生の一つの節目まで頑張ろうかと思いましたが契約社員の私は退職金があるわけでもなく、また退職理由も自己都合でしかなく失業保険の手当ても数か月間しかもらえません。(一般に定年退職だと一年近く手当をもらえます。)

60才まで勤め上げる理由やメリットが見当たらないし、それより60才になる前に辞めたほうが再就職の範囲が広く有利だと思い辞めることにしました。

辞めてから振り返って、辞めてよかったと思います。あのまま仕事を続けてもたぶんストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません。以上が私の体験です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

職種:アパレル販売 年齢:20代後半 販売業というのは、土日祝日など多くの人がお …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【学童保育】6人の職員はとても仲が良いのですが…。上司との仲がとてつもなく悪いのです【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、新卒のものです。ずっとなりたいと思 …

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …

no image
【WEBサイト制作】だんだん呼吸が苦しくなってきて立ち上がれなくなりました【20代後半】

職種:化粧品の製造・販売 年齢:20代後半 今から5年ほど前になりますが、ベンチ …

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレ …