シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

   

職種:建設業
年齢:50代後半

私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は60歳で定年になったとき、給料が役半分で再雇用か定年退職するを選択します。正社員が再雇用を選択すると契約社員より報酬が少なくなり逆転します。

毎年年度明けの4月ころに正社員から愚痴めいたことを聞かされます。「仕事量は変わらないのに給料が半分になった」、「正社員は責任ある仕事で契約社員は指示された仕事をすればいいだけで給料もらえる」等の愚痴やいやみを間接的、ときには直接的に聞かされます。

この2,3年で契約社員が数人になっていましたが、去年あたりから20,30代の若い人を採用しています。会社の将来を考えれば、空洞化を防ぐ意味で必要なこととは思います。

その反動かと思いますが、数人居る契約社員は、遠方の現場やきつい現場ばかり行かされます。遠方で数か月の工期の現場に入れば一か月に一度くらいしか家に帰れません。

出張なので交通費、宿泊費は会社から出ますが、食事は外食ばかり、衣類も多く持っていけないので出張先で買うこともあり出費も増えます。

現場でトラブルや困ったことがあり上司に来てもらえるよう電話で相談しても、遠いから行けないので自分で解決するよう言われます。
その割に自分(上司)の現場はサポートする取り巻きがいます。

以前、上司の現場で高々1億円程度の仕事なのに、書類作成、写真整理等の人員が4人ほどいたのに驚きました。現場で必要な事務仕事を会社の女性社員にお願いしてやってもらっていてもこれを知った上司から電話で「女性社員はあなたの専属ではないので自分(上司)を通してくれ」と言われます。

現場が無く事務所で自分の書類作り等をしていると、時々上司から事務仕事の指示がありますが、期日を聞くとほとんどが今日中とか明日中です。書類の日付を見ると一週間以上前に起案されたものです。この上司はマネージャー(課長)ですが、マネージメントができないバカ上司です。

契約社員のつらさ、上司のバカさに嫌気がさして辞めることにしました。60才という人生の一つの節目まで頑張ろうかと思いましたが契約社員の私は退職金があるわけでもなく、また退職理由も自己都合でしかなく失業保険の手当ても数か月間しかもらえません。(一般に定年退職だと一年近く手当をもらえます。)

60才まで勤め上げる理由やメリットが見当たらないし、それより60才になる前に辞めたほうが再就職の範囲が広く有利だと思い辞めることにしました。

辞めてから振り返って、辞めてよかったと思います。あのまま仕事を続けてもたぶんストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません。以上が私の体験です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】毎日毎日同じような仕事を延々とやって、看護師さんや医師に言われたことをそのまま行います【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私が仕事をやめたいと思った理由は3つあります。 …

no image
【看護師】たった今陰口いってた人が何食わぬ顔してその本人と話をしていたりするのをみて居心地の悪さを感じ・・・【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は看護師という職業をなんとなく中学生頃から憧れ …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …

no image
【飲食】自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものに感じられます【40代前半】

職種:飲食業(大量給食調理) 年齢:40代前半 仕事を辞めたくなった理由は3つあ …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【運転手】今やっている仕事はほんとうに自分がやりたい仕事なのだろうか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:フォークリフト運転手 私は、去年まで都内にある倉庫でフォ …

no image
【クリエイター】階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社【30代前半】

職種:クリエイター業 年齢:30代前半 去年まで勤めていた会社なのですが、一族で …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …