シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

   

職種:建設業
年齢:50代後半

私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は60歳で定年になったとき、給料が役半分で再雇用か定年退職するを選択します。正社員が再雇用を選択すると契約社員より報酬が少なくなり逆転します。

毎年年度明けの4月ころに正社員から愚痴めいたことを聞かされます。「仕事量は変わらないのに給料が半分になった」、「正社員は責任ある仕事で契約社員は指示された仕事をすればいいだけで給料もらえる」等の愚痴やいやみを間接的、ときには直接的に聞かされます。

この2,3年で契約社員が数人になっていましたが、去年あたりから20,30代の若い人を採用しています。会社の将来を考えれば、空洞化を防ぐ意味で必要なこととは思います。

その反動かと思いますが、数人居る契約社員は、遠方の現場やきつい現場ばかり行かされます。遠方で数か月の工期の現場に入れば一か月に一度くらいしか家に帰れません。

出張なので交通費、宿泊費は会社から出ますが、食事は外食ばかり、衣類も多く持っていけないので出張先で買うこともあり出費も増えます。

現場でトラブルや困ったことがあり上司に来てもらえるよう電話で相談しても、遠いから行けないので自分で解決するよう言われます。
その割に自分(上司)の現場はサポートする取り巻きがいます。

以前、上司の現場で高々1億円程度の仕事なのに、書類作成、写真整理等の人員が4人ほどいたのに驚きました。現場で必要な事務仕事を会社の女性社員にお願いしてやってもらっていてもこれを知った上司から電話で「女性社員はあなたの専属ではないので自分(上司)を通してくれ」と言われます。

現場が無く事務所で自分の書類作り等をしていると、時々上司から事務仕事の指示がありますが、期日を聞くとほとんどが今日中とか明日中です。書類の日付を見ると一週間以上前に起案されたものです。この上司はマネージャー(課長)ですが、マネージメントができないバカ上司です。

契約社員のつらさ、上司のバカさに嫌気がさして辞めることにしました。60才という人生の一つの節目まで頑張ろうかと思いましたが契約社員の私は退職金があるわけでもなく、また退職理由も自己都合でしかなく失業保険の手当ても数か月間しかもらえません。(一般に定年退職だと一年近く手当をもらえます。)

60才まで勤め上げる理由やメリットが見当たらないし、それより60才になる前に辞めたほうが再就職の範囲が広く有利だと思い辞めることにしました。

辞めてから振り返って、辞めてよかったと思います。あのまま仕事を続けてもたぶんストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません。以上が私の体験です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】私は本気で何を仕事としてやっていきたいかを考えたことがなかったことに気付いてしまいました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は7年前の3月に大学を卒業しました。私は新卒での …

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【飲食店】【20代後半】

職種:寿司店ホールマネージャー 年齢:20代後半 私は大学卒業後、国家公務員2種 …

no image
【病院】横のパソコンで自分の趣味の情報について調べたり、スマホでゲームをしたりとやりたい放題【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 大学院を卒業して、病院に新卒入社出来たのですが、入 …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【製造業】仕事をしないでいる人がおおいのにげんなり【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 会社に入って1年目に、急に会社の業績が悪化した。 …