シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

      2015/02/18

職種:一般事務
年齢:20代後半

地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のことです。全国に支店がある会社なのですが私が働いていた営業所は小規模で人数も少ない為、営業事務から総務事務、経理事務、庶務業務などなんでもこなさなければいけませんでした。

私はもともと都会で仕事をしていたのですが家庭の都合で地方に戻ることになりこの会社で働くことになったのです。事務は私ともう1人女性がいて同じ時期に入社しそれぞれ担当の業務があります。他に営業担当が1人、営業課長が1人おり課長が直接の上司になります。

基本的にこの4人で回していたのですが、とにかく営業2人が仕事が全くできず事務である私達に仕事を投げるのが本当に不愉快でした。田舎なのでのんびりした雰囲気があるので仕方がないと思う事もあったのですが、それでも能力の低さに驚きました。

課長は大きな支店から出向してきているので田舎の営業所が嫌らしく、やる気のない態度をはっきりと出してくるので毎日いらいらしてしまいました。

私も都会から来たのでその気持ちはわかるのですが、仕事が出来ないから田舎に送られてきたくせにと何度も言いそうになってしまうほど私達の中は険悪になっていったのです。もう1人の事務の女性は頼まれた仕事はすべて引き受けてしまうタイプで、いつも仕事に追われてパニックになっていました。

しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなのでそんな彼女を冷やかに見ていました。課長はそれが気に入らないらしく、だんだん私に対する態度が冷たくなってきてほとんどお互い口を利かなくなりました。

しかしもう1人の事務の女性も曲者で、本当かどうか怪しいのですがたびたび体調が悪いと言っては1週間は休んでしまうのです。そうなると彼女が引き受けてしまった仕事を結局私がやるはめになってしまって、課長や営業がさっさと帰った後も1人残業することになったのです。

全く意味が分からずに事務の女性が出勤してからできない物を無理して引き受けないように注意すると課長に告げ口されてしまい、社内の中で私が悪者になってしまったのです。

もう1人の営業の男性はとにかくやる気がなく、また仕事ができない人でどうして採用されてしまったのだろうと不思議に思うような人です。そんな彼でも社内のぴりぴりした雰囲気を察したようで関わり合いたくないようで定時ですぐに帰ってしまいます。

本当に本当にもう嫌で辞めたいと毎日思うようになったのです。私としてもそっちがその気ならという気持ちになってしまい、もう1人の事務がまた休んだ時を見計らって課長と大ゲンカしてたっぷり仕事を残したまま辞めてやりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

職種:インターネット関連 営業(セールス) 年齢:20代後半 過去にケーブルテレ …

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …

【経理】販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません【20代前半】

職種:経理 年齢:20代前半 大学の時にマーケティングを専攻していて、将来的には …

no image
【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

職種:青果の卸業者 年齢:20代後半 入った当初は日曜休日の朝8時半から17時ま …

no image
【SE】同じプロジェクトに関わる人が突然死するケースが何件も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:SE IT関連会社で勤めていた時代、好きで参入した業界で …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【出版】元の上司を無視して新しい上司と仕事を続けないといけなくなった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:出版プロダクション編集助手 辞書の編集プロダクションに勤 …

no image
【理学療法士】社長や仕事の内容で愚痴を言っている先輩も多く、色んな人が色んな不満を抱えながら仕事をしている【20代後半】

職種:理学療法士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、仕事を始めて …