シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

      2015/12/16

職種:教育関係の事務職
年齢:30代前半

以前勤めていた職場の話です。私は、同業他社から転職したのですが、転職先の会社の「仕事に対する姿勢」が自分と違うことから、結果的に退職しました。

仕事を辞めた主な理由は上記の通りなのですが、「この人と仕事がしたい!」という人がいなかったことや、「一緒に良い仕事をしていこう!」という雰囲気がないのが最大の理由でした。馴染めなかったことは、私自身にももちろん原因はありますし、もっとうまくやる努力をすべきだったのかもしれません。
ただ、やはり仕事に対する温度差があると、なかなかうまくやっていけないと感じたのも事実です。

例えば、できるだけ仕事をしたくない上司が何人もいました。人生経験や職歴は長いはずなのに、仕事を引き受けたくないようで、仕事は基本、私に丸投げです。

それでも私は、仕事を自分に任せてもらえることが嬉しくもあり、ある程度イメージ通りに仕事を進められるので、その点では喜びを感じたりもしていました。ただ、仕事の相談をしても無関心だったり、よくわからないから頼むというリアクションには、さすがにテンションが下がりました。

その割に、私が上司に提案したりすると、面倒なことはしてくれるなという態度を取ったりするので、新しい企画もなかなか通りません。少しでも私に同調してくれる同僚がいれば助かったのですが、職場の雰囲気には長くいればいるほど慣れてしまうようで、ほぼ全員が上司と同じ方向を向いているようでした。

なかには、私もそう思うよと言ってくれる人もいたのですが、実際に仕事を進めると、残念ながらやはり他の同僚たちと同じでした。

私には、他社での経験があったので、新しい職場の悪いところがたくさん見えてしまったのだと思います。他社にはない良さもありましたし、私も転職する時にはその良さに惹かれていたのも確かです。

ただ、今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じたのです。勤務している以上、今よりも良い会社にするために、仲間と意見を出し合ったり、未来を語り合ったりして、世の中のためになることがしたいと考えていました。

しかし、一旦作られた会社の風土をなかなか変えることは難しく、私も徐々に空回りしている自分が嫌になってきました。そして、やむなく再び転職をすることにしたのです。

今振り返ると、その職場は若い人が少なく、エネルギッシュさがなかったように思います。定年までもう少しという人が多く、昼寝をしていたり、のんびりしている人が多かったです。

私としては、その会社を変えてやる!と意気込んだ時期もあったのですが、結局孤軍奮闘では無理だと思いました。その後勤めた会社では、自分の理想としていた「この人と仕事がしたい」や「一緒に良い仕事をしていこう」という風に思っている方が多く、満足しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【人材派遣】でもあんた入社する前、何があっても頑張りますって私に言いましたよね【30代前半】

職種:人材斡旋 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は先輩たちのツケ …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …

no image
【アパレル】わからないことがあって質問しても徹底的に無視された【30代前半】

職種:アパレル業 年齢:30代前半 元々あるブランド商品を扱う会社で働きたいと思 …

no image
【物流】お前らみたいな三流がやるから混乱するんだ!【30代前半】

職種:物流会社勤務 年齢:30代前半 新卒以來約10年間今の会社で主に輸入貨物の …

no image
【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 レストランで働いていた時のことです。パートのくせ …

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …

no image
【小売業】世間の9連休=私たちの9連勤【20代後半】

年齢:20代後半 職種:食料品小売業 店舗を構える小売業は、世間一般でいう会社員 …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …

no image
【飲食店】自分がいざ作業場に立って作業をすると、アルバイトの人の方が何倍も作業が早く正確でした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、 …