シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

      2015/12/16

職種:教育関係の事務職
年齢:30代前半

以前勤めていた職場の話です。私は、同業他社から転職したのですが、転職先の会社の「仕事に対する姿勢」が自分と違うことから、結果的に退職しました。

仕事を辞めた主な理由は上記の通りなのですが、「この人と仕事がしたい!」という人がいなかったことや、「一緒に良い仕事をしていこう!」という雰囲気がないのが最大の理由でした。馴染めなかったことは、私自身にももちろん原因はありますし、もっとうまくやる努力をすべきだったのかもしれません。
ただ、やはり仕事に対する温度差があると、なかなかうまくやっていけないと感じたのも事実です。

例えば、できるだけ仕事をしたくない上司が何人もいました。人生経験や職歴は長いはずなのに、仕事を引き受けたくないようで、仕事は基本、私に丸投げです。

それでも私は、仕事を自分に任せてもらえることが嬉しくもあり、ある程度イメージ通りに仕事を進められるので、その点では喜びを感じたりもしていました。ただ、仕事の相談をしても無関心だったり、よくわからないから頼むというリアクションには、さすがにテンションが下がりました。

その割に、私が上司に提案したりすると、面倒なことはしてくれるなという態度を取ったりするので、新しい企画もなかなか通りません。少しでも私に同調してくれる同僚がいれば助かったのですが、職場の雰囲気には長くいればいるほど慣れてしまうようで、ほぼ全員が上司と同じ方向を向いているようでした。

なかには、私もそう思うよと言ってくれる人もいたのですが、実際に仕事を進めると、残念ながらやはり他の同僚たちと同じでした。

私には、他社での経験があったので、新しい職場の悪いところがたくさん見えてしまったのだと思います。他社にはない良さもありましたし、私も転職する時にはその良さに惹かれていたのも確かです。

ただ、今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じたのです。勤務している以上、今よりも良い会社にするために、仲間と意見を出し合ったり、未来を語り合ったりして、世の中のためになることがしたいと考えていました。

しかし、一旦作られた会社の風土をなかなか変えることは難しく、私も徐々に空回りしている自分が嫌になってきました。そして、やむなく再び転職をすることにしたのです。

今振り返ると、その職場は若い人が少なく、エネルギッシュさがなかったように思います。定年までもう少しという人が多く、昼寝をしていたり、のんびりしている人が多かったです。

私としては、その会社を変えてやる!と意気込んだ時期もあったのですが、結局孤軍奮闘では無理だと思いました。その後勤めた会社では、自分の理想としていた「この人と仕事がしたい」や「一緒に良い仕事をしていこう」という風に思っている方が多く、満足しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】顧客先の担当者から叱られ、怒鳴られ、無理難題を押し付けられ【40代前半】

年齢:40代前半 職種:社内SE 正社員700人前後のアウトソーシング事業中心の …

no image
【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

職種:食品工場 年齢:30代前半 5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工 …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【スーパー】能力に対する時給のアップは一度もありませんでした【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 私はあるスーパーでレジチェッカーをしていました …

no image
【医療事務】仕事が受付1人に集中していましたためパニックに【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私がその病院で働き始めたのは、今から3年前の春 …

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【介護】シフトを全然入れてもらえず、働きたくても働けない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:介護施設での介護職員 介護職というと、仕事がきつい、大変 …

no image
【事務】このお局さんがいる限り私はストレスでダメになると思って仕事を辞めたいと思いました【10代後半】

職種:事務員 年齢:10代後半 高校卒業してからすぐに事務の仕事につきました。職 …

no image
【営業】取引先が倒産、廃業していく中で売り上げを伸ばそうとすること自体が難しい【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 現在勤務している会社を辞めたいと常に思っています …