シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

      2015/12/16

職種:教育関係の事務職
年齢:30代前半

以前勤めていた職場の話です。私は、同業他社から転職したのですが、転職先の会社の「仕事に対する姿勢」が自分と違うことから、結果的に退職しました。

仕事を辞めた主な理由は上記の通りなのですが、「この人と仕事がしたい!」という人がいなかったことや、「一緒に良い仕事をしていこう!」という雰囲気がないのが最大の理由でした。馴染めなかったことは、私自身にももちろん原因はありますし、もっとうまくやる努力をすべきだったのかもしれません。
ただ、やはり仕事に対する温度差があると、なかなかうまくやっていけないと感じたのも事実です。

例えば、できるだけ仕事をしたくない上司が何人もいました。人生経験や職歴は長いはずなのに、仕事を引き受けたくないようで、仕事は基本、私に丸投げです。

それでも私は、仕事を自分に任せてもらえることが嬉しくもあり、ある程度イメージ通りに仕事を進められるので、その点では喜びを感じたりもしていました。ただ、仕事の相談をしても無関心だったり、よくわからないから頼むというリアクションには、さすがにテンションが下がりました。

その割に、私が上司に提案したりすると、面倒なことはしてくれるなという態度を取ったりするので、新しい企画もなかなか通りません。少しでも私に同調してくれる同僚がいれば助かったのですが、職場の雰囲気には長くいればいるほど慣れてしまうようで、ほぼ全員が上司と同じ方向を向いているようでした。

なかには、私もそう思うよと言ってくれる人もいたのですが、実際に仕事を進めると、残念ながらやはり他の同僚たちと同じでした。

私には、他社での経験があったので、新しい職場の悪いところがたくさん見えてしまったのだと思います。他社にはない良さもありましたし、私も転職する時にはその良さに惹かれていたのも確かです。

ただ、今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じたのです。勤務している以上、今よりも良い会社にするために、仲間と意見を出し合ったり、未来を語り合ったりして、世の中のためになることがしたいと考えていました。

しかし、一旦作られた会社の風土をなかなか変えることは難しく、私も徐々に空回りしている自分が嫌になってきました。そして、やむなく再び転職をすることにしたのです。

今振り返ると、その職場は若い人が少なく、エネルギッシュさがなかったように思います。定年までもう少しという人が多く、昼寝をしていたり、のんびりしている人が多かったです。

私としては、その会社を変えてやる!と意気込んだ時期もあったのですが、結局孤軍奮闘では無理だと思いました。その後勤めた会社では、自分の理想としていた「この人と仕事がしたい」や「一緒に良い仕事をしていこう」という風に思っている方が多く、満足しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …

no image
【インテリア】毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る【20代後半】

職種:インテリアコーディネーター 年齢:20代後半 インテリアデザインの会社に勤 …

no image
【事務】自分をいじめている人間とだれが飲みたいものですか【30代前半】

年齢:30代前半 職種:介護関係(事務) 会社のあらゆる面に愛想が尽きたこと。不 …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得 …

no image
【工場】おじさん!なんでこんな所で仕事してんだ!ボーとしてんじゃないよ!【40代後半】

職種:工場勤務 年齢:40代後半 私は以前、小さな広告代理店に勤務していましたが …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【病院】横のパソコンで自分の趣味の情報について調べたり、スマホでゲームをしたりとやりたい放題【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 大学院を卒業して、病院に新卒入社出来たのですが、入 …