シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【記者】営業成績不振などを理由に10人以上が退職に追い込まれていたことを知ったから【40代後半】

      2015/03/29

職種:専門紙記者
年齢:40代後半

昨年3月に15年勤めた工業系専門紙から食品系専門紙に転職しました。業務内容は編集とともに広告・展示会営業も担当するというものでしたが、他業界(他分野)からの転身でもあり慣れるまで多少の時間は要することを伝えました。

相手からは、「年齢的なこともあり結果は重視するが1年くらいは月100万円の売り上げを目標にするように」との話をいただいたため、思い切って転職することにしました。

入社時、「結果が出なかった時は退職してもらわなければならない」といった話も少し出ましたが、トップクラスの成績は難しくても平均的な数字は出せる自信があったため、それほど気にも留めませんでした。

前職では編集長を務めていたため、入社当初からかなり期待されていることは肌で感じることができました。営業面ではそれほど多くの経験はなかったものの、当面は既存顧客の引き継ぎからスタートし、何とか期待に応えられるよう決意を固めて新たな職場でのスタートを切りました。

ただ、前職でのポジションなどが職場ですでに流布されていたようで周囲からは冷ややかな目を感じ、「お手並み拝見」といった形で仕事上のサポートもあまり期待できない状態でした。

それでも最初の月は目標の半分、次の月は8割という形で推移したところ、突然一方的に目標が200万円に引き上げられました。トップダウンが非常に強い会社のため、当初と話が違うと反論できる空気でもなく、倍になった目標に向かってがんばる日々が続きました。

当然、達成率は下がりますのでトップ・上司から厳しい言葉が浴びせられ、苦しい日々が続くことになりました。

それでも編集面ではこれまでの経験もあり、何とか対応していたのですが、いかんせん業務の8~9割が営業で編集業務は1~2割といったところ。加えて売り上げ目標の達成率の低さからトップの印象が悪くなり、記事・編集業務に対して難くせをつけられるようになりました。

ただ、これだけでは退職理由になりません。年齢などを考えれば厳しさは避けて通れませんし何より扶養家族がいます。職場環境に加え決定打となったのは、最近1年ほどの間に営業成績不振などを理由に10人以上が退職に追い込まれていたことを知ったからです。

入社時にも退職うんぬんの話はありましたが、営業ノルマが最初の話と異なるなど判断材料が実情と異なります。またノルマを達成するにも一定の時間がかかりますが、入社2~3か月でクリアするのは非常に難しいと感じました。このままでは私も退職に追い込まれることが確実だということが、現実として眼前に迫ってきました。

また、副次的な要因ですが、職場の雰囲気も決してよいとは言えませんでした。全体的に営業ノルマが高いため、クライアントの取り合いと付随するトラブルは日常茶飯事です。新人も関係ありません。

クライアントの「取った、取られた」も、ちょっと目を離したスキにさらわれると言った方が適切で、クライアントとの折衝の前にまず社内での防御を固めなければ仕事に入れません。

社内がそんな風ですから当然クライアントからの評判・評価もよくなく、「まず金(広告、展示会出展など)ありき」の姿勢では相手との人間関係を築きようもありません。

ベテランでしたら情報交換で相手をつなぎ止めることもできるのですが、他業界から来た私には知識も人脈もなく相手にされないのが実情です。

社内のサポートを期待していた私にも甘さがありましたが、前職で手がけた制作合理化によるコストダウンなど、話をしても耳を傾けてもらえませんでした。

結局、主なキャリアを積んできた編集業務での貢献が求められていないと分かり、自分の居場所ではないと感じる思いが日増しに強くなっていきました。

結局、この会社は4か月で退社しました。過去数回転職したことがありますが、次を決めずに辞めたのは初めてです。それでもこれまでのネットワーク、人脈を生かし、退社間際に経験を生かせる職場を見つけることができました。大変な思いをした4か月でしたが、この経験があるからこそ今の職場でがんばろうという気持ちもわいてきます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

職種:小売業 年齢:20代後半 私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました …

no image
【事務】男性からしたら、若い女性と一緒に働きたいと思うのは、当然です【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思っていたのは、事務の仕事をし …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【事務】なめてんのか?おまえそこから飛び降りて死んでくれよ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務員 美容師一筋だった私は 派遣をいくつか経験し始めて …

no image
【データ処理】人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました【30代前半】

職種:データ処理業務 年齢:30代前半 発刊物のデータを処理する業務についており …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …

no image
【マーケティング】小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 恒常的な長時間残業が苦痛で、常に辞めたい …

no image
【介護】帰宅しても、子どもたちはすでに寝ている状態。子どもに「この人だれ?」と言われてもおかしくない状態【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 23歳 私が大学卒業後就職したのは、社会福祉法 …

no image
【食品】嫌ならやめてほかの仕事をすればいいという返事が返ってきた【20代前半】

職種:食品会社 年齢:20代前半 20代で食品会社で働いていました。その会社で働 …