シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】この会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけない【30代前半】

      2015/01/09

職種:保険業
年齢:30代前半

結婚し子供に恵まれ時間に余裕が出てきた頃から、何かしなければという焦りが出てきて専業主婦だった私に一番手っ取り早いのが仕事をする事でした。自分にとって魅力的に見えた求人に早速応募し受かったまではよかったのですが、それから辛い日々の始まりでした。

職場で辛い事というと人間関係が一番に思い出されると思いますが、私の場合逆に同僚がいい人ばかりで人間関係ではうまくいっていました。何が辛かったかというと、仕事自体が思っていた以上、いや何倍も何十倍も大変で辛い物でした。

残業は無いと聞いていたのに、2、3時間の残業は当たり前でした。子供がいる私には子供達に寂しい思いをさせている事をどうしても考えてしまって罪悪感でいっぱいでした。保険業は金銭が関わってくるので一瞬たりとも気が抜けません。

高額案件だったりすると特に慎重に仕事を進めていかないと、後で大変なことになるので精神的にとても疲れるものでした。以前から保険業は大変だということを同業種で働いている知り合いから聞いていたので、働いてみてやっとその大変さがわかった気がしました。

その知り合いの会社は入れ替わりが激しくとにかく仕事の量に対してかなりの人材不足なようでしたが、私が働いていた会社も同じ状況でした。やりがいも特に無く、このままこの会社に留まったら自分はどうなってしまうんだろうと自信がなくなってきてしまい、次の転職ができるかの不安もありましたが仕事を辞めることを決意しました。

私がそこの会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけなくなって罪悪感ばかりが頭にあったのですが、そんなことを言っていたらいつまでたっても辞められないし、私が辞めたって会社なんて潰れないという夫と両親から言われ納得し取り敢えずは辞めることを伝える方向であまり考えないようにしました。

会社自体辞める人が多くもう慣れていた様子で、引き継ぎを無事終了し一定の期間を過ぎた後すんなり会社を去ることができました。今はまた子供中心の生活に後戻りしましたが、やはりこういう生活が自分には一番合っているような感じがします。

人間関係で何かあったらどちらかというと負けず嫌いな私は踏ん張って仕事を続けていくタイプですが、仕事自体で無理だと思った場合頑張れない方なのかなと今回のことで気づきました。次に仕事を探すときは自分に合ってそうな仕事をきちんと調べて応募していきたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】メンテナンスなどの仕事で夜勤を行うのがきつくなってくる【30代前半】

年齢:30代前半 職種:ネットワークエンジニア 会社立ち上げのすぐ後あたりに入社 …

no image
【事務】私はそれが出来なくてひがんで腹が立っているだけなのかもしれません【30代後半】

職種:作業系 年齢:30代後半 仕事を辞めたい理由は色々ありますが一つ目は人間関 …

no image
【営業】他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されない【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは新卒で入社して今は40歳になります。これま …

no image
【データ入力】気が強いギャルのような若い女の子も増えるようになってからはその子たちの機嫌を損ねないように必死に媚びて【20代前半】

職種:キーパンチャー 年齢:20代前半 当時、県誘致のデータ入力の会社へ立ち上げ …

no image
【小売業】上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由はたくさんあります。まず一つ …

no image
【記者】営業成績不振などを理由に10人以上が退職に追い込まれていたことを知ったから【40代後半】

職種:専門紙記者 年齢:40代後半 昨年3月に15年勤めた工業系専門紙から食品系 …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【エンジニア】やりがいや達成感が消え、惰性で仕事をこなすように【30代前半】

職種:エンジニア 年齢:30代前半 皆さんは、就職するとき、どのように会社を決め …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …

no image
【営業】社員にとって社長が神様扱いされています【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 現在会社を辞めたいと思っています。理由としては多々 …