シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】この会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけない【30代前半】

      2015/01/09

職種:保険業
年齢:30代前半

結婚し子供に恵まれ時間に余裕が出てきた頃から、何かしなければという焦りが出てきて専業主婦だった私に一番手っ取り早いのが仕事をする事でした。自分にとって魅力的に見えた求人に早速応募し受かったまではよかったのですが、それから辛い日々の始まりでした。

職場で辛い事というと人間関係が一番に思い出されると思いますが、私の場合逆に同僚がいい人ばかりで人間関係ではうまくいっていました。何が辛かったかというと、仕事自体が思っていた以上、いや何倍も何十倍も大変で辛い物でした。

残業は無いと聞いていたのに、2、3時間の残業は当たり前でした。子供がいる私には子供達に寂しい思いをさせている事をどうしても考えてしまって罪悪感でいっぱいでした。保険業は金銭が関わってくるので一瞬たりとも気が抜けません。

高額案件だったりすると特に慎重に仕事を進めていかないと、後で大変なことになるので精神的にとても疲れるものでした。以前から保険業は大変だということを同業種で働いている知り合いから聞いていたので、働いてみてやっとその大変さがわかった気がしました。

その知り合いの会社は入れ替わりが激しくとにかく仕事の量に対してかなりの人材不足なようでしたが、私が働いていた会社も同じ状況でした。やりがいも特に無く、このままこの会社に留まったら自分はどうなってしまうんだろうと自信がなくなってきてしまい、次の転職ができるかの不安もありましたが仕事を辞めることを決意しました。

私がそこの会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけなくなって罪悪感ばかりが頭にあったのですが、そんなことを言っていたらいつまでたっても辞められないし、私が辞めたって会社なんて潰れないという夫と両親から言われ納得し取り敢えずは辞めることを伝える方向であまり考えないようにしました。

会社自体辞める人が多くもう慣れていた様子で、引き継ぎを無事終了し一定の期間を過ぎた後すんなり会社を去ることができました。今はまた子供中心の生活に後戻りしましたが、やはりこういう生活が自分には一番合っているような感じがします。

人間関係で何かあったらどちらかというと負けず嫌いな私は踏ん張って仕事を続けていくタイプですが、仕事自体で無理だと思った場合頑張れない方なのかなと今回のことで気づきました。次に仕事を探すときは自分に合ってそうな仕事をきちんと調べて応募していきたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【印刷会社】人のミスは怒鳴り散らすのに自分のミスは笑ってごまかす20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由は、会社自体あまり経営が上 …

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【医療事務】人数ギリギリしか入れてくれないので仕事量が増えてしかも残業もサ-ビス残業ばかり【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 ある薬局に勤めたときのことなのですが、沢山の面 …

no image
【ツアーコンダクター】長距離の飛行機移動がしんどくなり・・・【30代前半】

職種:ツアーコンダクター 年齢:30代前半 短大を卒業後、一般企業の事務職で収入 …

no image
【接客】タバコを吸いながらお客様の居る店内を歩き回る【20代前半】

年齢:20代前半 職種:販売接客業 ある建物の中にテナントとして入ることになりま …

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …

no image
【エンジニア】男性の主任は致命的に頭が悪いにも関わらず、とてもプライドの高い人で扱いに困りました【20代後半】

職種:物流系システム設計 年齢:20代後半 30代後半の男性の課長、30代前半の …

【経理】販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません【20代前半】

職種:経理 年齢:20代前半 大学の時にマーケティングを専攻していて、将来的には …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …