シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】自分がいざ作業場に立って作業をすると、アルバイトの人の方が何倍も作業が早く正確でした【20代前半】

      2015/05/27

職種:飲食店
年齢:20代前半

私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、とにかく上司からの指示が無理難題なことが多く、理不尽に思うことが多かったからです。

そこの飲食店で働き始めた当初は、元々ウエイターで採用されました。当然のことですが、ドリンクのメニュー、食べ物のメニュー、うちのお店で使われている材料の産地、トークマニュアルなど全て覚え、「さあ、いよいよ今日からがんばるぞ!」

と思っていた矢先、上司に「○○さー、今日キッチンの人足りないからそっち回ってくれない?」とい言われ、急遽キッチンにまわることに。せかせかと作業をしているキッチンの人に、ヘルプできたので、自分ができることを教えて欲しいと伝え、その日はとにかく皿洗い。

でもそれもお仕事なので一生懸命しました。翌日からもキッチンに入ることになり、キッチンの作業内容、料理のレシピ、盛りつけ方、仕入れの電話の仕方等、キッチンのお仕事の内容をまた一から覚え直しでした。

それでも、一生懸命覚えました。キッチンのお仕事がある程度できるようになった頃くらいから、上司のパシリをさせられるようになりました。

「本社から書類(上司が持ってくるのを忘れたもの。)を30分以内に持ってこい。」と言われたり、「本社からサンプルを持ってこい。」と言われたりしました。

でも、まだこれは仕事に必要な物です。なので、仕事の範囲だと思い、私もその指示に従っていました。しかし、「今日で電車の定期が切れるから更新してこい。」「昼ご飯を買ってくるのを忘れたから、○○で○○セットを買ってこい。」等、明らかに私用な指示をしてくるようになりました。

しかも、私の休憩時間中にです。私は上司の私用の用事をさせられているがために、お弁当も食べることもできず、一度道に迷ってしまい、休憩時間中に戻って来れなかった時があったのですが、その時は遅刻扱いにされてしまい、本社にその連絡をされてしまいました。

また、その上司は人には「作業が雑だ。」「お前が作ったものはうまくない。」「もっと効率的にできないのか。」と色んなことをいう癖に、自分がいざ作業場に立って作業をすると、アルバイトの人の方が何倍も作業が早く正確でした。

ある日、社長が店舗にいらして手伝いをしてくださった時がありましたが、その時の上司はいつもとは全然違い、社長にペコペコし、「効率が悪い」と社長に駄目だしをされた時には全て私達社員のせいにされ、

「俺はいつもそういってただろう」「なんですぐに改善できないんだ」と怒られました。もちろん、そんなこと上司から言われたこともなく、むしろその方法は上司が提案した物でした。尊敬できない上司の下で働くほどめんどくさいものはないと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【総務】私は上司に報告すると罰として宴会のステージで腕立てと背筋をさせられました【30代後半】

職種:総務 年齢:30代後半 私は今の会社に努めて7年半程になります。この7年半 …

no image
【事務】あれほど陰湿で男尊女卑の社会だとは知りませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:役所の事務 わたしは二十代前半、とあるお役所のアルバイト …

no image
【販売】毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない【30代前半】

職種:大型生活雑貨店販売員 年齢:30代前半 新卒で入社、店舗での販売員として勤 …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

職種:教育サービス業、事務職 年齢:30代前半 新卒で就職したときに人事職として …

no image
【飲食店】仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わない【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 現在、飲食店の調理の仕事に従事していますが、実際 …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …