シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

      2015/04/09

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般)
年齢:30代後半

「月報で残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい」これは実際に聞いた言葉ほぼそのままの文面です。他の会社でもあるだろうサービス残業の話です。サービス残業自体は他の業種でもあると思いますし、それぐらいなんだと思われるかもしれません。

ビルメンテナンスという職業は基本給が少ない。電話があれば深夜でも対応しなければいけないため自由な時間はほぼありません。また別の業者との兼ね合いもありその場で作業ができない場合は中途半端に時間があき作業準備などを終わらせても待ち時間があります。

とはいえ仕事中のため休むわけにもいかず現場を離れるわけにもいきません。事務仕事をするにも場所はコンクリートでできた機械室内に座り込んでやっています。

自分も30半ばを超えていますが手取りは15万を切り残業代をつければ多少は貯金もできるといった状態でその残業もみんな少なめに申告しています。そうしなければ総務での承認が通らないためです。

そんな中で実際はそれ以上の勤務時間であり少なめに申告しても100時間を超えた残業時間を申請した人間が現れた。本当に問題のある行動であれば個人指導で済む問題です。

また実際に働いていたら少なくとも残業代を申請すること自体は問題ないはずです。それが残業代が多すぎて全体の目標に支障が出るのであれば個々人で「相談」して減らした残業分の代休を貰うなりすればいい事をそれを会議の議題とした訳です。

正直自分の会社に幻滅しました。お金の話はデリケートな話ですので、簡単に上げ下げできないというのは重々承知しております。ですが毎年上がる目標の達成のため全体で一丸に頑張っている年度末にそんな話を全体まで持ってくる事に幻滅しました。

社内での売上高は年々上がっており、目標も其の度に上がってきました。そして新しい仕事を手に入れるため頑張ろうというのならば全力で働いてそして見返りを求めるのも当然だと思います。

それが残業代を制限すると言い出せば現場の人間がどう考えるか。余分に働いても給料に一切反映されず減り続けるのであればそれは働く意味があるのでしょうか。

仕事に対してやり甲斐を与えてくれる事こそ会社が目指すべき姿勢なのではないでしょうか。残業だけに限らず色々な部分でコストカットを行っておりますが果たして肝心の本業に対しての改善を行っているのか甚だ疑問です。

上層部が数字しか見えないことは承知の上で、人材育成にかけた経費とその人材を失うリスクといった面にも目を向けてもらいたいものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】給料が50%近くカットされた状態だったのでもう無理だと思っていた【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 昔勤めていた 会社の話についてです。 …

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【飲食店】警察を呼ぶほどのケンカもありましたし、トイレで寝た酔っ払いが出てこないこともありました【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 20代前半のころです。何もかもが最悪でした。ぽつ …

no image
【飲食店】「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 食を扱うものとして、どうだろうか。それが私の辞め …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社し …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【金融】あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうもの【20代前半】

職種:営業金融 年齢:20代前半 新卒で入社した某金融会社で新規開拓中心の営業を …

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …

no image
【アパレル】カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました【30代前半】

職種:アパレル スーパーバイザー 年齢:30代前半 老舗の大手アパレルに勤め、百 …