シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

      2015/04/09

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般)
年齢:30代後半

「月報で残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい」これは実際に聞いた言葉ほぼそのままの文面です。他の会社でもあるだろうサービス残業の話です。サービス残業自体は他の業種でもあると思いますし、それぐらいなんだと思われるかもしれません。

ビルメンテナンスという職業は基本給が少ない。電話があれば深夜でも対応しなければいけないため自由な時間はほぼありません。また別の業者との兼ね合いもありその場で作業ができない場合は中途半端に時間があき作業準備などを終わらせても待ち時間があります。

とはいえ仕事中のため休むわけにもいかず現場を離れるわけにもいきません。事務仕事をするにも場所はコンクリートでできた機械室内に座り込んでやっています。

自分も30半ばを超えていますが手取りは15万を切り残業代をつければ多少は貯金もできるといった状態でその残業もみんな少なめに申告しています。そうしなければ総務での承認が通らないためです。

そんな中で実際はそれ以上の勤務時間であり少なめに申告しても100時間を超えた残業時間を申請した人間が現れた。本当に問題のある行動であれば個人指導で済む問題です。

また実際に働いていたら少なくとも残業代を申請すること自体は問題ないはずです。それが残業代が多すぎて全体の目標に支障が出るのであれば個々人で「相談」して減らした残業分の代休を貰うなりすればいい事をそれを会議の議題とした訳です。

正直自分の会社に幻滅しました。お金の話はデリケートな話ですので、簡単に上げ下げできないというのは重々承知しております。ですが毎年上がる目標の達成のため全体で一丸に頑張っている年度末にそんな話を全体まで持ってくる事に幻滅しました。

社内での売上高は年々上がっており、目標も其の度に上がってきました。そして新しい仕事を手に入れるため頑張ろうというのならば全力で働いてそして見返りを求めるのも当然だと思います。

それが残業代を制限すると言い出せば現場の人間がどう考えるか。余分に働いても給料に一切反映されず減り続けるのであればそれは働く意味があるのでしょうか。

仕事に対してやり甲斐を与えてくれる事こそ会社が目指すべき姿勢なのではないでしょうか。残業だけに限らず色々な部分でコストカットを行っておりますが果たして肝心の本業に対しての改善を行っているのか甚だ疑問です。

上層部が数字しか見えないことは承知の上で、人材育成にかけた経費とその人材を失うリスクといった面にも目を向けてもらいたいものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】ハ-ドなのに最後のいいところは社員が持っていってしまう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療事務 当時、医療事務の資格を取った後に、総合病院に派 …

no image
【教師】5カ月ボランティアとしてサブ講師をしてくれ【40代前半】

職種:職業訓練校のサブ講師 年齢:40代前半 現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …

no image
【販売】タイムカード制度ではなかったのをいいことに勝手に早退したり遅刻したりやりたい放題【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 その当時、私は店長の次に古い従業員でした。店長の補 …

no image
【保険】ちゃんと仕事をこなせない社員など役立たず以外の何者でもないのです【20代前半】

職種:保険会社事務員 年齢:20代前半 入社する時は本社勤務の条件でしたが、いざ …

no image
【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

職種:美容業 年齢:30代前半 仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったので …

no image
【制作】クライアントが気に入らなければ、全てやり直しで、翌日の朝提出なんてザラ【20代後半】

職種:イベント制作会社 年齢:20代後半 有名企業の発表会や、みんなが知っている …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …

no image
【金融】転職する時に聞いた話によると今迄私を入れて辞めた人は、15人目だったそうです【30代後半】

職種:金融 年齢:30代後半 金融は、元々女性が多いと言いますが1フロアに女性ば …