シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【歯科衛生士】何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。【20代前半】

      2015/06/03

職種:歯科衛生士
年齢:20代前半

専門学校を卒業して初めての就職。家から少し遠かったけれど自分の中での条件として許容範囲だったので面接を受けて採用されました。

スタッフは自分をいれて5人。同年代の人ばかりで入ったばかりの自分にきちんと教えてくれる先輩たち。朝は8時半オープン。準備をしないといけないので7時半くらいには職場に着かないといけません。

毎日となると結構大変でしたが初めての就職先、頑張らないといけないという思いで一生懸命やっていました。しかし、仕事が本来ドクターがしなければならない事をさせられたり疑問に思うことだらけ。

コレは自分の仕事ではないという思いでいましたが指示があればやらなきゃいけない。でも入ったばかりで出来る訳でもないし、出来たとしても職務を越えている。

戸惑っていると何をやってるんだ、こんなことも出来ないのか?と言われる始末で、心のなかではいつも「出来ません、ていうかコレは違法ですよね。させる方がおかしい」と思っていました。

それに加えて、ドクターの奥さんが受付に手伝いと称して毎日やってきます。なんだかんだスタッフに言いつける奥さん。特に新人だったからか理不尽な事ばかり毎日言われ続けました。

例えば、患者さんに送る暑中見舞いのはがき。裏も表も手書きな上に自分だけ枚数が全然違う。圧倒的に多いのです。しかも診療時間外にやること、何日までに出すこととまぁ完全に新人いびりみたいでした。

そこで健気にやっていれば奥さんも、よしよしと思ったのでしょうがそう言う性格ではないので「そう言うのは無理です、出来ません」と条件を交渉したりしました。明らかに無理だったからです。

いろんな事がありました。昼休みに駐車場の掃除をしておいてとか。数回はやりましたが「何で休み時間に?覚えることも沢山あるし、まず体が休まらない」と思い、「何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。」と抗議。

ハイハイ、と言わない新人、かわいくない!と思っていたでしょうがこんな条件飲めない、今まで他の人は我慢してやってたかもしれないけれどおかしな事は受け入れない、まさに飼い犬ではないかといつも思ってました。

医師の仕事を押し付け、マッサージチェアにいつも座るドクターを横目に絶対辞めてやる!と一ヶ月で心に決め、仕事の出来る先輩に相談。絶対におかしいと、話しているうちに先輩も辞める決意が出来、一緒に辞めることになりました。

ドクターに辞意を表明しに行ったら「飼い犬に手を噛まれたようだ」と…。私はまだいい、入りたてだから。でも先輩に向かってその言葉。ますます許せなくなって「今日辞めさせてください」とお願い。さすがに慌ててましたが関係ない。あなた方夫婦の責任ですよという感じです。

最後の日ありがとうございましたと頭を下げましたがムシ??ありえない、でもこれで良かったんだと清々しい気持ちで先輩とその場を離れました。その後、二人ともそこよりははるかにいいところに再就職し、長く勤めることが出来ました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】社長の身内が同じ職場にいると、どうしてもその他の社員と壁が出来てしまいます【20代後半】

職種:接客・販売 年齢:20代後半 以前働いていた職場で、約8年間勤務していまし …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …

no image
【ホテル】必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです【30代後半】

職種:結婚式、観光、ビジネス客用のホテル (受付、案内業) 年齢:30代後半 私 …

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

職種:青果の卸業者 年齢:20代後半 入った当初は日曜休日の朝8時半から17時ま …

no image
【WEBサイト制作】タイムカードなどによる勤怠チェックも行わず、仕事が終わらなければ帰れない状態【30代後半】

職種:IT企業(レンタルサーバー運用保守/WEB制作) 年齢:30代後半 前職は …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …

no image
【販売】責任者からはかなり引き留められましたが、新人が定着しない職場に未来はないですよね【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 配属になった売り場は、売り場責任者の男性と私以外 …

no image
【家電量販店】どけ!ばばぁ、邪魔なんだよ!【30代後半】

職種:家電量販店 年齢:30代後半 その家電量販店は、数年前、家電とは別の日用雑 …