シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【歯科衛生士】何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。【20代前半】

      2015/06/03

職種:歯科衛生士
年齢:20代前半

専門学校を卒業して初めての就職。家から少し遠かったけれど自分の中での条件として許容範囲だったので面接を受けて採用されました。

スタッフは自分をいれて5人。同年代の人ばかりで入ったばかりの自分にきちんと教えてくれる先輩たち。朝は8時半オープン。準備をしないといけないので7時半くらいには職場に着かないといけません。

毎日となると結構大変でしたが初めての就職先、頑張らないといけないという思いで一生懸命やっていました。しかし、仕事が本来ドクターがしなければならない事をさせられたり疑問に思うことだらけ。

コレは自分の仕事ではないという思いでいましたが指示があればやらなきゃいけない。でも入ったばかりで出来る訳でもないし、出来たとしても職務を越えている。

戸惑っていると何をやってるんだ、こんなことも出来ないのか?と言われる始末で、心のなかではいつも「出来ません、ていうかコレは違法ですよね。させる方がおかしい」と思っていました。

それに加えて、ドクターの奥さんが受付に手伝いと称して毎日やってきます。なんだかんだスタッフに言いつける奥さん。特に新人だったからか理不尽な事ばかり毎日言われ続けました。

例えば、患者さんに送る暑中見舞いのはがき。裏も表も手書きな上に自分だけ枚数が全然違う。圧倒的に多いのです。しかも診療時間外にやること、何日までに出すこととまぁ完全に新人いびりみたいでした。

そこで健気にやっていれば奥さんも、よしよしと思ったのでしょうがそう言う性格ではないので「そう言うのは無理です、出来ません」と条件を交渉したりしました。明らかに無理だったからです。

いろんな事がありました。昼休みに駐車場の掃除をしておいてとか。数回はやりましたが「何で休み時間に?覚えることも沢山あるし、まず体が休まらない」と思い、「何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。」と抗議。

ハイハイ、と言わない新人、かわいくない!と思っていたでしょうがこんな条件飲めない、今まで他の人は我慢してやってたかもしれないけれどおかしな事は受け入れない、まさに飼い犬ではないかといつも思ってました。

医師の仕事を押し付け、マッサージチェアにいつも座るドクターを横目に絶対辞めてやる!と一ヶ月で心に決め、仕事の出来る先輩に相談。絶対におかしいと、話しているうちに先輩も辞める決意が出来、一緒に辞めることになりました。

ドクターに辞意を表明しに行ったら「飼い犬に手を噛まれたようだ」と…。私はまだいい、入りたてだから。でも先輩に向かってその言葉。ますます許せなくなって「今日辞めさせてください」とお願い。さすがに慌ててましたが関係ない。あなた方夫婦の責任ですよという感じです。

最後の日ありがとうございましたと頭を下げましたがムシ??ありえない、でもこれで良かったんだと清々しい気持ちで先輩とその場を離れました。その後、二人ともそこよりははるかにいいところに再就職し、長く勤めることが出来ました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …

no image
【技術者】繊細な作業を何度も何度も夜遅くまでやらないといけません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:技術者 仕事を辞めたい理由ということで私の体験談をお話し …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【営業】ほかの営業マンの罵倒や嫌味は延々といいつつ自分はいかにこんだけすごくての自慢【30代後半】

職種:IT系 営業 年齢:30代後半 前の会社は男性ばかりでIT系ということもあ …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …

no image
【住宅メーカー】そういうのも仕事の1つだから。だから女性1人しか雇ってないんだよ。最初に言ったよね。【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が若い時に勤めたある住宅メーカーでのことです …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【工場】いちばんきつかったのが私が作業しおわった物品を投げたり蹴ったりされたこと【20代後半】

職種:工場内軽作業 年齢:20代後半 以前、短い期間ですがある工場で働いたことが …