シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【歯科衛生士】何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。【20代前半】

      2015/06/03

職種:歯科衛生士
年齢:20代前半

専門学校を卒業して初めての就職。家から少し遠かったけれど自分の中での条件として許容範囲だったので面接を受けて採用されました。

スタッフは自分をいれて5人。同年代の人ばかりで入ったばかりの自分にきちんと教えてくれる先輩たち。朝は8時半オープン。準備をしないといけないので7時半くらいには職場に着かないといけません。

毎日となると結構大変でしたが初めての就職先、頑張らないといけないという思いで一生懸命やっていました。しかし、仕事が本来ドクターがしなければならない事をさせられたり疑問に思うことだらけ。

コレは自分の仕事ではないという思いでいましたが指示があればやらなきゃいけない。でも入ったばかりで出来る訳でもないし、出来たとしても職務を越えている。

戸惑っていると何をやってるんだ、こんなことも出来ないのか?と言われる始末で、心のなかではいつも「出来ません、ていうかコレは違法ですよね。させる方がおかしい」と思っていました。

それに加えて、ドクターの奥さんが受付に手伝いと称して毎日やってきます。なんだかんだスタッフに言いつける奥さん。特に新人だったからか理不尽な事ばかり毎日言われ続けました。

例えば、患者さんに送る暑中見舞いのはがき。裏も表も手書きな上に自分だけ枚数が全然違う。圧倒的に多いのです。しかも診療時間外にやること、何日までに出すこととまぁ完全に新人いびりみたいでした。

そこで健気にやっていれば奥さんも、よしよしと思ったのでしょうがそう言う性格ではないので「そう言うのは無理です、出来ません」と条件を交渉したりしました。明らかに無理だったからです。

いろんな事がありました。昼休みに駐車場の掃除をしておいてとか。数回はやりましたが「何で休み時間に?覚えることも沢山あるし、まず体が休まらない」と思い、「何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。」と抗議。

ハイハイ、と言わない新人、かわいくない!と思っていたでしょうがこんな条件飲めない、今まで他の人は我慢してやってたかもしれないけれどおかしな事は受け入れない、まさに飼い犬ではないかといつも思ってました。

医師の仕事を押し付け、マッサージチェアにいつも座るドクターを横目に絶対辞めてやる!と一ヶ月で心に決め、仕事の出来る先輩に相談。絶対におかしいと、話しているうちに先輩も辞める決意が出来、一緒に辞めることになりました。

ドクターに辞意を表明しに行ったら「飼い犬に手を噛まれたようだ」と…。私はまだいい、入りたてだから。でも先輩に向かってその言葉。ますます許せなくなって「今日辞めさせてください」とお願い。さすがに慌ててましたが関係ない。あなた方夫婦の責任ですよという感じです。

最後の日ありがとうございましたと頭を下げましたがムシ??ありえない、でもこれで良かったんだと清々しい気持ちで先輩とその場を離れました。その後、二人ともそこよりははるかにいいところに再就職し、長く勤めることが出来ました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】支店長はだれか1人をいじめることで仕事や家庭のストレスを発散している最低な人間【20代後半】

職種:信用金庫職員 年齢:20代後半 私は大学卒業後、地元の信用金庫に就職しまし …

no image
【研究職】私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ【30代前半】

職種:メーカーの研究開発職 年齢:30代前半 仕事自体は楽しかったのですが、部署 …

no image
【メーカー】本当はあまり話さず仕事に没頭していたかったので、異動した後はかなり苦痛でした【20代後半】

職種:自動車部品メーカー 正社員 年齢:20代後半 専門学校を卒業してからすぐに …

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …

no image
【栄養士】食べようと思っていたのに捨てるな!【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私が始めて就職した先は小さな病院での栄養士の仕事 …

no image
【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

職種:貿易実務 年齢:20代後半 地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早 …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …