シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【歯科衛生士】何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。【20代前半】

      2015/06/03

職種:歯科衛生士
年齢:20代前半

専門学校を卒業して初めての就職。家から少し遠かったけれど自分の中での条件として許容範囲だったので面接を受けて採用されました。

スタッフは自分をいれて5人。同年代の人ばかりで入ったばかりの自分にきちんと教えてくれる先輩たち。朝は8時半オープン。準備をしないといけないので7時半くらいには職場に着かないといけません。

毎日となると結構大変でしたが初めての就職先、頑張らないといけないという思いで一生懸命やっていました。しかし、仕事が本来ドクターがしなければならない事をさせられたり疑問に思うことだらけ。

コレは自分の仕事ではないという思いでいましたが指示があればやらなきゃいけない。でも入ったばかりで出来る訳でもないし、出来たとしても職務を越えている。

戸惑っていると何をやってるんだ、こんなことも出来ないのか?と言われる始末で、心のなかではいつも「出来ません、ていうかコレは違法ですよね。させる方がおかしい」と思っていました。

それに加えて、ドクターの奥さんが受付に手伝いと称して毎日やってきます。なんだかんだスタッフに言いつける奥さん。特に新人だったからか理不尽な事ばかり毎日言われ続けました。

例えば、患者さんに送る暑中見舞いのはがき。裏も表も手書きな上に自分だけ枚数が全然違う。圧倒的に多いのです。しかも診療時間外にやること、何日までに出すこととまぁ完全に新人いびりみたいでした。

そこで健気にやっていれば奥さんも、よしよしと思ったのでしょうがそう言う性格ではないので「そう言うのは無理です、出来ません」と条件を交渉したりしました。明らかに無理だったからです。

いろんな事がありました。昼休みに駐車場の掃除をしておいてとか。数回はやりましたが「何で休み時間に?覚えることも沢山あるし、まず体が休まらない」と思い、「何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。」と抗議。

ハイハイ、と言わない新人、かわいくない!と思っていたでしょうがこんな条件飲めない、今まで他の人は我慢してやってたかもしれないけれどおかしな事は受け入れない、まさに飼い犬ではないかといつも思ってました。

医師の仕事を押し付け、マッサージチェアにいつも座るドクターを横目に絶対辞めてやる!と一ヶ月で心に決め、仕事の出来る先輩に相談。絶対におかしいと、話しているうちに先輩も辞める決意が出来、一緒に辞めることになりました。

ドクターに辞意を表明しに行ったら「飼い犬に手を噛まれたようだ」と…。私はまだいい、入りたてだから。でも先輩に向かってその言葉。ますます許せなくなって「今日辞めさせてください」とお願い。さすがに慌ててましたが関係ない。あなた方夫婦の責任ですよという感じです。

最後の日ありがとうございましたと頭を下げましたがムシ??ありえない、でもこれで良かったんだと清々しい気持ちで先輩とその場を離れました。その後、二人ともそこよりははるかにいいところに再就職し、長く勤めることが出来ました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】子供が認可外保育所に行っているのに働けてないんじゃあ意味がありません!【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 この仕事を辞めたいと思った事はたくさんあ …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …

no image
【印刷】社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います【20代前半】

職種:印刷広告業 年齢:20代前半 大学卒業後、デザインに関わる仕事に就きたかっ …

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …

no image
【事務】私は本気で何を仕事としてやっていきたいかを考えたことがなかったことに気付いてしまいました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は7年前の3月に大学を卒業しました。私は新卒での …

no image
【WEBディレクター】自分は本当はなにをしたいのか考えることが大切【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBディレクター わたしが会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【WEBデザイナー】お金にならない仕事をさせられる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBデザイナー 私が仕事を辞めたいと思った理由は主に4 …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …