シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

      2015/05/17

職種:ITエンジニア
年齢:20代前半

今から約20年前のことです。今でいえば完全な「ブラック企業」ということになると思いますが、そんなこととは知らず、ロボットの試作をする会社に新卒として就職しました。結論から言うと、私が1年目の1年間でとった休みは「3日」、元日もゴールデンウィークもまったく休むことができませんでした。

入社して与えられたのが、デザインセンスの悪い作業着と大きめのブランケットでした。なぜブランケットが貸与されるのか、私は不審に思いましたが、とりあえずロッカーに放り込んで新しい環境になじむことを優先しようとしました。

ところが、入社2日目にして、早くもそのブランケットの意味が理解できたのです。ロボットの試作の場合、何日かぶっ続けで動作させるというテストが必要になります。もちろん、危険が及ぶ誤動作を起こしたり発火したりした場合に対処するために、夜中もだれかが交替で気を付けていなければならないわけですが、新入社員の私も、当然その「チェック要員」として機能しなければなりませんでした。

ただ、ベンチャー企業であったため、社員は社長夫婦を含めてもわずか6人ということで、みな寝る時間を惜しんで仕事をしなければなりませんでした。

「寝る時間を惜しんで」とか「寝る間もなく」というのは修辞的な意味で使われることが多い表現ですが、私たちの場合は実際に「寝る時間」が与えられませんでした。言ってみれば、「死なない程度に合間を見て仮眠をとる」という感じだったといえます。入社の際に貸与されたブランケットは、まさにその「仮眠」のために必要だったのです。

私は自宅から通っていたのですが、家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです。もちろん残業代も出ず、しかも業績が悪化しているとのことで、給料の支払いもずいぶんと遅れがちだったのも事実です。

上司や先輩たちは出張の機会が多く、結果として会社に残らなければならないのが「新入社員」ということになってしまいがちでした。つまり私です。当然私もストレスはかなりたまっていましたが、やはりそういう状況を好ましく思わなかったのは私だけでなく、上司や先輩もかなりストレスフルな状況だったわけです。

そのため、会社の雰囲気は常に閉塞感に満ち溢れていて、まったく楽しみというものが見出せませんでした。そういう状況で会社にこだわることがどうしてもできず、その後しばらくアルバイトをして、お金をため、事務所を開いて現在の仕事を細々とやっています。新卒のみなさんも、「入って空では遅い!」ということだけは肝に銘じていただきたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【医療事務】ストレスでお酒の量も増えていく【40代前半】

職種:医療事務 年齢:40代前半 わたしは27歳の時に医療事務の資格を取得し、派 …

no image
【サービス業】お前、労災申請とかうちが通すと思ってるのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 ある技術を要する会社に入社しました。業界最大 …

no image
【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業で …

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …

no image
【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

職種:パチンコ店店長 年齢:30代後半 買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチン …

no image
【教育】なぜ他の同級生は健康でやりたいことができているのか、なぜ私は世間で普通と言われていることができていないのか【20代前半】

職種:教育関係 年齢:20代前半 仕事を辞めたい、そう初めて思ったのはまだまだ仕 …