シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

      2015/05/17

職種:ITエンジニア
年齢:20代前半

今から約20年前のことです。今でいえば完全な「ブラック企業」ということになると思いますが、そんなこととは知らず、ロボットの試作をする会社に新卒として就職しました。結論から言うと、私が1年目の1年間でとった休みは「3日」、元日もゴールデンウィークもまったく休むことができませんでした。

入社して与えられたのが、デザインセンスの悪い作業着と大きめのブランケットでした。なぜブランケットが貸与されるのか、私は不審に思いましたが、とりあえずロッカーに放り込んで新しい環境になじむことを優先しようとしました。

ところが、入社2日目にして、早くもそのブランケットの意味が理解できたのです。ロボットの試作の場合、何日かぶっ続けで動作させるというテストが必要になります。もちろん、危険が及ぶ誤動作を起こしたり発火したりした場合に対処するために、夜中もだれかが交替で気を付けていなければならないわけですが、新入社員の私も、当然その「チェック要員」として機能しなければなりませんでした。

ただ、ベンチャー企業であったため、社員は社長夫婦を含めてもわずか6人ということで、みな寝る時間を惜しんで仕事をしなければなりませんでした。

「寝る時間を惜しんで」とか「寝る間もなく」というのは修辞的な意味で使われることが多い表現ですが、私たちの場合は実際に「寝る時間」が与えられませんでした。言ってみれば、「死なない程度に合間を見て仮眠をとる」という感じだったといえます。入社の際に貸与されたブランケットは、まさにその「仮眠」のために必要だったのです。

私は自宅から通っていたのですが、家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです。もちろん残業代も出ず、しかも業績が悪化しているとのことで、給料の支払いもずいぶんと遅れがちだったのも事実です。

上司や先輩たちは出張の機会が多く、結果として会社に残らなければならないのが「新入社員」ということになってしまいがちでした。つまり私です。当然私もストレスはかなりたまっていましたが、やはりそういう状況を好ましく思わなかったのは私だけでなく、上司や先輩もかなりストレスフルな状況だったわけです。

そのため、会社の雰囲気は常に閉塞感に満ち溢れていて、まったく楽しみというものが見出せませんでした。そういう状況で会社にこだわることがどうしてもできず、その後しばらくアルバイトをして、お金をため、事務所を開いて現在の仕事を細々とやっています。新卒のみなさんも、「入って空では遅い!」ということだけは肝に銘じていただきたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

職種:営業(電話での派遣サービス管理) 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った …

no image
【エンジニア】たまたま当時体重が110kgあり医師の方より会社を辞めて治療に専念しろとの無理やりの強制ストップがかかった【20代後半】

職種:電子回路エンジニア 年齢:20代後半 当時27歳でしたが会社そのものがしつ …

【経理】販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません【20代前半】

職種:経理 年齢:20代前半 大学の時にマーケティングを専攻していて、将来的には …

no image
【WEBデザイナー】全く関係のない仕事ばかりをやらされた【20代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代前半 まず、その会社に入って驚かされた事が、 …

no image
【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

職種:貸衣装店店員 年齢:30代前半 貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客 …

no image
【医療】人前での話も上手くなく、全く尊敬が出来ない人間に指図されることにうんざり【30代後半】

職種:医療関係営業員 年齢:30代後半 とにかく営業所長の人間性、仕事に対する姿 …

no image
【小売業】客商売でお客様の顔は見えなくても良い、お客様は買う人だからお金を払ってくれたら良いという感覚【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたいと思ったのは、上 …

no image
【飲食】本社の言う事を守る事だけを考えていた自分がとても恥ずかしく思えた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 私の夢はみごとに崩れ去りました。私は料理が好きで …

no image
【工場】どんなに仕事をやっても認めないという徹底ぶり【20代前半】

職種:部品検査の派遣作業 年齢:20代前半 最初は10代の頃、兄の紹介でその仕事 …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …