シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

      2015/07/12

職種:食品製造工場
年齢:20代後半

工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運んで機械に入れるなど)はわりかし難しくはありませんでした。ですが、そこで働いている人たちの人間関係にうんざりしました。

そこへ入って、まずいわれたのは、「ここで働くことができたら、他の場所はどこでも働ける」という言葉でした。最初の頃は、意味がわからなかったのですが、働いて1ヵ月でその意味を理解することになりました。

人間関係が、本当に最悪でした。私の個人的な感想でも、なんでもなく、それは「人間いびり」といってもおかしくないくらいのレベルのものです。私はその会社の中では、一番若かったのですが、大人がこんなひどいことをするのかと、社会が信じられなくなるくらいでした。

例をあげるとしたら、その工場には製造するものによって、セクション(場所)がちがうのですが、その1つ1つには、リーダーがいて、その人の指示をききながら何人かの人たちが働くというシステムになっていました。

その指示を与えるときでも、リーダーが人によって扱い方が違うのです。言い方も、ヒステリー気味。きいている人間も、いい気持ちがしませんでした。

しかも、こそこそいびるのではなく、会社の人間(そのほかのリーダーたちも)がみている中、堂々とやっているので、この会社は将来、大きくなることはないなと理解できました。

それでも、その被害を受ける人(いつも、決まっているのです)たちは、一生懸命耐えて、耐えていました。仕事のでき具合のわるさと、工場の隅から隅まで聞こえるような声でいわれ、やり直しを命じられる。耐える人たちは、とてもやさしい人たちなのに、どうしてなんだろう。

リーダも、人間なのだし、ましては子供さんがいる、お母さん。きっと、自分の子供が同じようにされたら、間違いなく「おかしい」とおもえる行動をなのに。私は、そのリーダーに、直接、「おかしいですよ」とはいえませんでした。

それでも、絶対に人にやさしく接することは気を付けていました。この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました。それでも、自分の体がおかしくなるまではやめませんでした。

働き始めてから、半年がたち、作業中に私は急に、体に異変を感じました。すぐに病院にいき、原因を突き止めようとしたのですが、不思議なことに「原因がわからない」といわれてしまいました。

腰が動かないので、腰痛かなにかなのだろうかと思っていたのですが、そうではないと診断されました。いろいろな病院にいき、みてもらったのですが、同じことをいわれました。結局、私はそれを機会に、この会社を辞めました。

それから3か月してからでしょうか。自然に体がもとの状態になり、今思うと、精神的にくるしかったんだろう・・・・だから、体がもう「ここにいたくない」といっていたのかもしれないと思えます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 当時勤めていた会社は、大手ではないものの古く …

no image
【インストラクター】どんな仕事も頑張ればできるなんていう考えは間違い【20代前半】

年齢:20代前半 職種:レセコンのインストラクター 私が自分を過信して、仕事選び …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【運送業】気に入らないと顔を合わすたびにいちいち嫌味を言い放ってくる【30代前半】

職種:運送会社での商品の加工作業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めた本当の理由は …

no image
【パチンコ】お局ともいえる女の先輩は口うるさく、せっかちで頭ごなしに怒ります【20代後半】

職種:パチンコ 年齢:20代後半 現在26歳でパチンコ屋で働いていますが、辞めよ …

no image
【製造業】新人が来ても最初の部分のみのOJTを行い後は放って置く【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 ここ最近退職を考えるようになりました。 理由とし …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【コールセンター】精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターのSV候補として入社し、半 …