シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

      2015/07/12

職種:食品製造工場
年齢:20代後半

工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運んで機械に入れるなど)はわりかし難しくはありませんでした。ですが、そこで働いている人たちの人間関係にうんざりしました。

そこへ入って、まずいわれたのは、「ここで働くことができたら、他の場所はどこでも働ける」という言葉でした。最初の頃は、意味がわからなかったのですが、働いて1ヵ月でその意味を理解することになりました。

人間関係が、本当に最悪でした。私の個人的な感想でも、なんでもなく、それは「人間いびり」といってもおかしくないくらいのレベルのものです。私はその会社の中では、一番若かったのですが、大人がこんなひどいことをするのかと、社会が信じられなくなるくらいでした。

例をあげるとしたら、その工場には製造するものによって、セクション(場所)がちがうのですが、その1つ1つには、リーダーがいて、その人の指示をききながら何人かの人たちが働くというシステムになっていました。

その指示を与えるときでも、リーダーが人によって扱い方が違うのです。言い方も、ヒステリー気味。きいている人間も、いい気持ちがしませんでした。

しかも、こそこそいびるのではなく、会社の人間(そのほかのリーダーたちも)がみている中、堂々とやっているので、この会社は将来、大きくなることはないなと理解できました。

それでも、その被害を受ける人(いつも、決まっているのです)たちは、一生懸命耐えて、耐えていました。仕事のでき具合のわるさと、工場の隅から隅まで聞こえるような声でいわれ、やり直しを命じられる。耐える人たちは、とてもやさしい人たちなのに、どうしてなんだろう。

リーダも、人間なのだし、ましては子供さんがいる、お母さん。きっと、自分の子供が同じようにされたら、間違いなく「おかしい」とおもえる行動をなのに。私は、そのリーダーに、直接、「おかしいですよ」とはいえませんでした。

それでも、絶対に人にやさしく接することは気を付けていました。この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました。それでも、自分の体がおかしくなるまではやめませんでした。

働き始めてから、半年がたち、作業中に私は急に、体に異変を感じました。すぐに病院にいき、原因を突き止めようとしたのですが、不思議なことに「原因がわからない」といわれてしまいました。

腰が動かないので、腰痛かなにかなのだろうかと思っていたのですが、そうではないと診断されました。いろいろな病院にいき、みてもらったのですが、同じことをいわれました。結局、私はそれを機会に、この会社を辞めました。

それから3か月してからでしょうか。自然に体がもとの状態になり、今思うと、精神的にくるしかったんだろう・・・・だから、体がもう「ここにいたくない」といっていたのかもしれないと思えます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 自分がなにをされたというわけではないのですが、け …

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …

no image
【飲食店】労働基準監督署に何度も苦情を言われ改善命令も出されている【30代前半】

職種:飲食店営業 年齢:30代前半 オーナーの罵声や暴力に耐えられなかった。年末 …

no image
【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しず …

no image
【内装工】これでは自分の能力がアップしないと思い、辞めたくなってきた【40代前半】

職種:内装 年齢:40代前半 自分は若いときから、内装の仕事をしてきました。その …

no image
【販売】実際の業務とは真逆なことが多々有り、指示通りに行ったことが間違いで激しい罵倒を受ける【10代後半】

職種:販売職 年齢:10代後半 入社してから僅か数ヶ月のことでしたが、あまりにも …