シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

      2015/08/30

職種:教育委員会から派遣される非常勤
年齢:40代前半

5年更新が最長の条件付き非常勤講師として、とある区役所に就業。仕事内容は区立小学校に外国語活動の授業の進め方や指導案の書き方、活動などを学級担任に教え研修したりする。女性ばかり14人ほどの部署。3年目の4月新しい方々が4人新しく加わることになった。

採用されるにはある程度の英語力などの条件と面接や実技を行って採用される。当然即戦力のある方々が採用されるとだれもが思っていたが、とんでもない人が2人。その中でも強烈な性質の持ち主が仲間として加わることとなった。

その一人が何と私の隣の席だったのだ。お金のない区役所では、非常勤に1人1台のパソコンは与えられず、2人で1台共有するということになっていた。新しく入ってきた強烈キャラクターYさんは46歳。

生まれてからパソコンを使用しての仕事をしたことがないのか、1から10まで教えなけらばならなかった。始めの2,3回はこちらも丁寧に教えていたが、メモも取らずまたまた聞けばいいという態度に辟易、その上視力が弱いようでパソコンの画面が良く見えたない様子。

パソコンの扱い方も理解も遅いうえに、目が見えないために作業が遅れ、共同で使っているので隣の席の私まで仕事が出来なくなるという悪循環。何回か目が見えないなら眼鏡を作ってほしいことを伝えるも「分かりました」と言いながらまったく作ってこない。

学校に行って先生と一緒に授業を行う仕事内容から、児童の顔が見えないことや庁舎から学校への移動が基本自転車の為目が見えないことは致命的なことを上司に訴えても、指導していくと言いながら一向に指導する気配、指導した実績が無い。

目が見えないことに加え、何より英語力・コミュニケーション能力が無いことが夏前に判明。多くの学校からYさんへの苦情がきていると。ただ、苦情は本人には伝えられず上司を介して授業への貢献・目が見えないことの対処をなどそのことについての指導は入ったものの、Yさんのプライドと根拠のない自身が邪魔して何一つ改善されぬまま年が明けた。

同じ立場で仕事をしている私にとって、Yさんのプロ意識のない仕事の仕方に腹立たしさから上司に訴えるも、やめさせられないの1点張りでこちらにも幻滅。こんな人と仕事など続けられないと、次年度の契約を更新しないことに決めた。

1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である。もしかしたら、一連の言動は障害からくるものだと考える同僚も多く、そのような人の言動を真に受けないようにとアドバイスされたが、私はどうしても割り切れず、Yさんの言動一つひとつに振り回される形となった。仕事を辞めいまでは、Yさんの呪縛から解放された毎日を送っている。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ななー より:

    障害者の相手という人柱にされましたね。
    貧乏くじですよ。残忍なね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …

no image
【アパレル】さて、どっちがいじめていたのでしょうか?【10代後半】

年齢:10代後半 職種:アパレル 私は10代後半のファッション専門学生の時にその …

no image
【製造業】営業部長はチクチク課長を攻撃し、課長はとうとう、入院することになりました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 現在、40歳ですが5年前の35歳の時にある事情で …

no image
【調理師】先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました【30代前半】

職種:調理師 年齢:30代前半 カフェレストランの調理師として入社しました。会社 …

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【営業】サザエさんのオープニングで鬱の気分になる毎週【20代後半】

職種:信用金庫営業 年齢:20代後半 私の良く言えば素直、正直に言えば世間知らず …

no image
【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

職種:金融関連 年齢:20代後半 信販会社に勤めていました。その時までは事務を担 …