シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ【30代後半】

      2015/02/06

職種:介護職
年齢:30代後半

前職の有料老人ホームを辞めた理由です。27歳で介護業界に転職し、30歳で介護福祉士をとって有料老人ホームに転職しました。そこで介護リーダーまで役職があがったのですが、社長が変わり前社長が引き上げた役職付きの介護職に対する風当たりが強くなり、退社を決意しました。

私は途中入社で現場での働きが認められ、介護職員から介護サブリーダー、介護リーダーへと昇進しましたが、二年ほど前に初代社長が70歳で引退し、40代の現社長が会社を引き継いでから状況が変わってきました。

まず新卒を採用し、1年ほど現場に出たら役職をつけるという方針に変わりました。そこから現社長の気に食わない人間は配置転換や降格で嫌がらせを受けるようになりました。

私の場合、今年の10月初めに社長に呼び出され、「お前には申し訳ないが、10月半ばになったら、別の施設に行ってもらうから。役職は解くけどいいよな」と一方的に言われました。正直私はこいつ(社長)の下でずっと働き続けるのは無理だと思っていましたので、退社の意思を伝えました。

「ああ、そうか、じゃ有給は取らせてやるから、頑張れよな。それから別の会社に行ってお前がそこにいることが分かったら、お前のことをそこの社長に教えてやるからな。この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ」と尊大に言っていました。

これはどうみてもやめる人間に対する「いらねーことをいうんじゃねぇ」という脅迫だと思いますが、こんなのが社長をやっている会社ですから、福祉に対して虚しいお題目が社内に鳴り響いているのは当然のことです。

この社長は介護業界の現場での仕事は全く知らず、ヤクザに利益提供をして問題になった親会社である不動産会社からの天下りで、子会社である有料老人ホームを運営する株式会社の営業部長をやっていた人。

スライドで社長になりましたが、口では上手いことを言っていますが、セクハラ・パワハラし放題だそうです。私は介護福祉士と介護支援専門員と社会福祉主事任用の資格を持っていますので、転職自体は難しくなく、早いところだと面接の翌日には採用の連絡が来ましたので、給料は安くてもなんとか食べていくことは出来ます。

これが別の業界で資格もなにもなく、こんなやつの下でずっと我慢して働かなくてはならないかと思うと憂鬱のあまり自殺も考えると思います。さらに言うとトップの考えに社風は染まります。

権力を持っている人間に尻尾を振って、あることないことをでっち上げて上に報告する人間も残念ながら存在sるのです。私も実際足を引っ張られ、第三者の「いやそんなことはありませんでした」という公平な発言に助けられ濡れ衣から免れたことが何どもあります。どちらにしろ「仕事を辞める」云々の決断は働く環境より一緒に働く人間次第だと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    こんな事よく有ります。寿の中の介護事業所は、ヤクザが営業してます。女性ヘルパーの中には、利用者相手に、売買してます。ケヤマネ、ケヤワーカーも、ぐるになって無駄なサービス提供し、かなりの利益あげてます。こんなことしてたら介護保険税金が破綻するのも無理もありません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 昔、工場で働いていた頃の話になります。当時はまだ若 …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【工場】いちばんきつかったのが私が作業しおわった物品を投げたり蹴ったりされたこと【20代後半】

職種:工場内軽作業 年齢:20代後半 以前、短い期間ですがある工場で働いたことが …

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【ホテル】研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 初めての就職で頑張ろうと意気込ん …

no image
【医療事務】お世話になっていた先輩に結婚の報告の順番だけで切れられた【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 結局、退職したという話なんですが、その仕事を辞 …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたの …