シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ【30代後半】

      2015/02/06

職種:介護職
年齢:30代後半

前職の有料老人ホームを辞めた理由です。27歳で介護業界に転職し、30歳で介護福祉士をとって有料老人ホームに転職しました。そこで介護リーダーまで役職があがったのですが、社長が変わり前社長が引き上げた役職付きの介護職に対する風当たりが強くなり、退社を決意しました。

私は途中入社で現場での働きが認められ、介護職員から介護サブリーダー、介護リーダーへと昇進しましたが、二年ほど前に初代社長が70歳で引退し、40代の現社長が会社を引き継いでから状況が変わってきました。

まず新卒を採用し、1年ほど現場に出たら役職をつけるという方針に変わりました。そこから現社長の気に食わない人間は配置転換や降格で嫌がらせを受けるようになりました。

私の場合、今年の10月初めに社長に呼び出され、「お前には申し訳ないが、10月半ばになったら、別の施設に行ってもらうから。役職は解くけどいいよな」と一方的に言われました。正直私はこいつ(社長)の下でずっと働き続けるのは無理だと思っていましたので、退社の意思を伝えました。

「ああ、そうか、じゃ有給は取らせてやるから、頑張れよな。それから別の会社に行ってお前がそこにいることが分かったら、お前のことをそこの社長に教えてやるからな。この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ」と尊大に言っていました。

これはどうみてもやめる人間に対する「いらねーことをいうんじゃねぇ」という脅迫だと思いますが、こんなのが社長をやっている会社ですから、福祉に対して虚しいお題目が社内に鳴り響いているのは当然のことです。

この社長は介護業界の現場での仕事は全く知らず、ヤクザに利益提供をして問題になった親会社である不動産会社からの天下りで、子会社である有料老人ホームを運営する株式会社の営業部長をやっていた人。

スライドで社長になりましたが、口では上手いことを言っていますが、セクハラ・パワハラし放題だそうです。私は介護福祉士と介護支援専門員と社会福祉主事任用の資格を持っていますので、転職自体は難しくなく、早いところだと面接の翌日には採用の連絡が来ましたので、給料は安くてもなんとか食べていくことは出来ます。

これが別の業界で資格もなにもなく、こんなやつの下でずっと我慢して働かなくてはならないかと思うと憂鬱のあまり自殺も考えると思います。さらに言うとトップの考えに社風は染まります。

権力を持っている人間に尻尾を振って、あることないことをでっち上げて上に報告する人間も残念ながら存在sるのです。私も実際足を引っ張られ、第三者の「いやそんなことはありませんでした」という公平な発言に助けられ濡れ衣から免れたことが何どもあります。どちらにしろ「仕事を辞める」云々の決断は働く環境より一緒に働く人間次第だと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    こんな事よく有ります。寿の中の介護事業所は、ヤクザが営業してます。女性ヘルパーの中には、利用者相手に、売買してます。ケヤマネ、ケヤワーカーも、ぐるになって無駄なサービス提供し、かなりの利益あげてます。こんなことしてたら介護保険税金が破綻するのも無理もありません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …

no image
【小売業】言葉は悪いですが、どんな手を使ってでも売り上げを出した人間の勝ちなのです【40代後半】

職種:小売業(店長) 年齢:40代後半 今の会社に勤めて20年以上経ちますが、年 …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【教師】本来自由になるはずの時間を懇親会や職員旅行でつぶされてはたまりません【20代前半】

職種:公立学校教員 年齢:20代前半 とにかく、無駄な仕事が多いというのが正直な …

no image
【営業】会社にきてメールを開けることさえ嫌になるほど【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 日本でも海外でも旅行業の会社に所属していました。日 …

no image
【マスコミ】上司がやりたくない仕事や先輩がトラブルを起こした仕事を次々に担当させられ・・・【30代前半】

職種:マスコミ 年齢:30代前半 会社の採用や人材育成、人事の配置などが全く無計 …

no image
【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は …

no image
【IT】縦の繋がりよりも、横の繋がりを重視しているため、社員ひとりひとりがライバルとなってしまう【40代前半】

職種:IT業界 年齢:40代前半 現在、IT関連の会社でデータ管理の仕事をしてい …

no image
【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

職種:卸 経理 年齢:20代後半 わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩が …