シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ【30代後半】

      2015/02/06

職種:介護職
年齢:30代後半

前職の有料老人ホームを辞めた理由です。27歳で介護業界に転職し、30歳で介護福祉士をとって有料老人ホームに転職しました。そこで介護リーダーまで役職があがったのですが、社長が変わり前社長が引き上げた役職付きの介護職に対する風当たりが強くなり、退社を決意しました。

私は途中入社で現場での働きが認められ、介護職員から介護サブリーダー、介護リーダーへと昇進しましたが、二年ほど前に初代社長が70歳で引退し、40代の現社長が会社を引き継いでから状況が変わってきました。

まず新卒を採用し、1年ほど現場に出たら役職をつけるという方針に変わりました。そこから現社長の気に食わない人間は配置転換や降格で嫌がらせを受けるようになりました。

私の場合、今年の10月初めに社長に呼び出され、「お前には申し訳ないが、10月半ばになったら、別の施設に行ってもらうから。役職は解くけどいいよな」と一方的に言われました。正直私はこいつ(社長)の下でずっと働き続けるのは無理だと思っていましたので、退社の意思を伝えました。

「ああ、そうか、じゃ有給は取らせてやるから、頑張れよな。それから別の会社に行ってお前がそこにいることが分かったら、お前のことをそこの社長に教えてやるからな。この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ」と尊大に言っていました。

これはどうみてもやめる人間に対する「いらねーことをいうんじゃねぇ」という脅迫だと思いますが、こんなのが社長をやっている会社ですから、福祉に対して虚しいお題目が社内に鳴り響いているのは当然のことです。

この社長は介護業界の現場での仕事は全く知らず、ヤクザに利益提供をして問題になった親会社である不動産会社からの天下りで、子会社である有料老人ホームを運営する株式会社の営業部長をやっていた人。

スライドで社長になりましたが、口では上手いことを言っていますが、セクハラ・パワハラし放題だそうです。私は介護福祉士と介護支援専門員と社会福祉主事任用の資格を持っていますので、転職自体は難しくなく、早いところだと面接の翌日には採用の連絡が来ましたので、給料は安くてもなんとか食べていくことは出来ます。

これが別の業界で資格もなにもなく、こんなやつの下でずっと我慢して働かなくてはならないかと思うと憂鬱のあまり自殺も考えると思います。さらに言うとトップの考えに社風は染まります。

権力を持っている人間に尻尾を振って、あることないことをでっち上げて上に報告する人間も残念ながら存在sるのです。私も実際足を引っ張られ、第三者の「いやそんなことはありませんでした」という公平な発言に助けられ濡れ衣から免れたことが何どもあります。どちらにしろ「仕事を辞める」云々の決断は働く環境より一緒に働く人間次第だと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    こんな事よく有ります。寿の中の介護事業所は、ヤクザが営業してます。女性ヘルパーの中には、利用者相手に、売買してます。ケヤマネ、ケヤワーカーも、ぐるになって無駄なサービス提供し、かなりの利益あげてます。こんなことしてたら介護保険税金が破綻するのも無理もありません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました【20代後半】

職種:パソコン関係事務員 年齢:20代後半 以前働いていた会社はパソコンの部品の …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【デザイナー】第一印象から変な会社っていうのはやっぱり変です【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 まず自分はデザイン関係の学校に行っており、求 …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …

no image
【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

職種:パソコンインストラクター 年齢:20代前半 大学生の頃にパソコン教室に通っ …

no image
【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

職種:エスティックサロン 年齢:20代前半 私は美容に関することに興味があり、大 …